« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

2004/08/31

蟹ステーキ

海の幸と野菜に目がない私です。
毎年年末になるとタラバ蟹をお取り寄せするのですが、冬以外でも食べたいですね~。
昔、初めて蟹のお刺身を食べた時は感激しました。
しゃぶしゃぶにして食べると味が濃厚になり、この食べ方も最高♪
まだ試していない食べ方を、かに屋さんサイトで発見しました。
蟹ステーキです!
後、蟹の冷しゃぶも良いですね。
あ~、お腹がぐ~~~って鳴っちゃいました。

【超お得な訳あり品】めったに出ない超特大サイズ!かに屋さんの生ずわい棒ポーション特大(8~...

2004/08/30

欲しかったCD

以前聞いて以来欲しいな~と思っていたCDを手に入れました。
Riding with the King(B.B.KING&ERIC CLAPTON)です。
(CD名をクリックすると試聴できます。)
この中の曲全部良いんですが、中でも”RIDING WITH THE KING”と”MARRY YOU”が好きです。
車の中で聞くか、お酒片手に聞くと良さそう♪


2004/08/28

「真実」を見るぞ!

私が初めて見た韓国ドラマは、「秋の童話」でした。
深夜のテレビで放映していたのを、毎週ビデオに録画して見ていました。
昔の日本の悲劇の連ドラっぽいのですが、話のテンポが速いので見始めたらやめられなくて最終回まで見てしまいました。
風景の映像がきれいなのも魅力です。
次に見たのは、有名な「冬のソナタ」です。
2つのドラマの共通することは、悲しい事件や試練が次々と起こって話のテンポが速いこと、風景の映像が美しいこと、そして女優さんがとても清楚な美人であることです!
どういうわけか、私は女優さんの方に目を惹かれました。
他の韓国ドラマも見たいと思いつつ何が良いの分からずにいたら、知人が冬のソナタと一緒にもう1つの韓国ドラマのDVDを貸してくれました。
それが「真実」です。
冬のソナタのチェ・ジウが主演しています。
実際に起こった事件である「替え玉受験」や「交通事故の詐称」などを織り込んだドラマで、韓国では54.6%の高視聴率を上げたそうです。
6枚組みで、先週の日曜日に既に借りていたのですが、「シービスケット」も見たので最初の2枚だけ見ました。
やはり話のテンポが速いのでどんどん引き込まれて次々見てしまいました。
残りの4枚、今日と明日で何処まで見れるでしょうか!?
この週末はDVDで韓国ドラマ三昧です。
きっと止まらなくなって最後まで全部見ちゃう気がしています♪


2004/08/26

東京伝説読みました

読みたかった「東京伝説―狂える街の怖い話」をようやく見つけて購入し、さっそく読みました。
人の体験した怖い話を集めて本にしたという設定で、お化けとかの怖い話ではなく、実生活であり得る怖い話です。
この本を読むと、どこにいてもいつ何があるか分からなくて、道を歩いていて人が近付いてきたらドキッとするし、家にいても戸締りがやたら気になったりします。
SMAPの出演している某CMのごろうちゃん状態になりそうです。
そういうことで小休止。
全部読み終えていないのですが、一気に読むのはきついので少し休憩です。


2004/08/24

変わったのは私!?

「あの人、以前はあんなふうじゃなかったのに、最近変わったな。」
誰かに対して、そんなふうに思うことがあります。
最近もそう思うことがあり、ずっと思い続けていたのですが、今日ふと違うことを感じました。
「もしかして、変わったのは私の方かもしれない。」
人のことを変わったって感じたとき、もしかしたら自分が変わったせいでそう感じるのかもしれないと思いました。
人が悪い方に変わって見えた時は、自分がイライラカリカリしていたりあせっていたりしてそう感じてしまうのかも知れないし、人が良い方に変わって見えた時は、自分の気持ちに余裕がある時なのかもしれません。
もちろん、実際にその人が変わっていることもあります。
でも、そうじゃなくて逆の時もあるかもしれないと思います。
人が変わって見えた時は、一度自分を見つめなおした方が良いのかもしれません。
少なくとも、今の私はその様です。

2004/08/23

シービスケット見ました!

シービスケットのDVDを昨日見ました。
一言、良かった~(*^_^*)
映画を見て久しぶりに感動しました!
悲しい涙ではなくて、感動の涙が出ました。
単なる競馬の映画ではなく、生きる上で大切なことがたくさん含まれた宝物のような映画です。
見終わった後、もう一度見たいと思いました。
今週末、先日は昼間に見たので、今度は夜ビール片手にもう1回見ます。
アルコールと感動に酔いしれる映画鑑賞なんてステキでしょ?


2004/08/21

成田ゆめ牧場

今日のNIKKEIプラス1に掲載されていたサイトに目を引かれ、さっそく見て見ました。
成田ゆめ牧場さんサイトです。
こちらのアイスクリームはもちろん、牧場のアイスケーキティラミスがめちゃくちゃ美味しそうで目を惹かれてしまいました。
他にもいろいろそられるものがありました。
もちろん食べるもの♪
またじっくり見て見たいと思います。
あぁ、また食べ物ネタになってしまいました(^^ゞ

牧場のアイスケーキティラミス

2004/08/20

東京伝説

相変わらず仕事が忙しいせいか、いつもイライラしている気がします。
したいこととしなければいけないこと、どちらを選んだら良いのか分からなくて悶々としたまま時間が過ぎていきます。
キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法によると、こういう時はまずしなければならないことを全て紙に書き出すと良いそうです。
そうすることで優先順位が分かって処理しやすくなります。
月間と週間予定は私もそうして処理しているのですが、そこに「したいこと」が加わってくるとまた時間に追われながらの葛藤が始まってしまいまい、最終的には「会社に行きたくな~い」と逃げに走ってしまうわけです。
こういう時は、通勤時間が楽しみになるようにすると気分が少し晴れます。
私の場合は、電車の中では本を読んだりCDを聞いたりするので、好きな本やCDを見つけて「早く読みたい」「早く聞きたい」と思うようにします。
今、読みたい本を見つけて探しているのですが近所の本屋では見かけません。
東京伝説―狂える街の怖い話という本で、竹書房文庫というところが出しているのですがこの出版社がなかなか見かけないのです。
大型書店で探して見たいと思います。
こういう内容の本を読むと、きっと現実と違う世界にはまって気分転換できると思うのです。
ただ、1人でいるのが怖くなったらどうしましょう・・・。

2004/08/18

シービスケット買いました!

DVD1.jpg
今日発売のDVDシービスケットをさっそく買いました。
なんと、私の行った店では最後の1本でした!
あぶないところでした~、買えて良かったです(^^)v
2枚組になっていて、1枚は本編、もう1枚は特典DVDになっていました。
早々と買っても、見るのは週末までおあずけです。
うふふ、週末が楽しみ♪

今日はDVDの発売日!

今日はシービスケットのDVD発売日です!!!
買うもんね~♪

2004/08/17

休み中にあの本を読みました。

book1.jpg
キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法を購入し、お盆休み中に読みました。
とても読みやすく分かりやすい内容でした。
心理学っぽい内容ではなく、実生活にすぐに生かせる簡単な内容です。
「あ、これやってる!」って思う方法もいくつかありましたので、そうそうって納得出来ました。
自分を変える方法を友達に教えてもらっている感じです。
各項目に4コマ漫画が入っているのですが、この漫画だけを読んでも分かる気がします。
”元気が出る本”というイメージでもありますね。
まずは1~2個の方法を実行してみようと思います。


2004/08/13

今日から帰省

今日から田舎に帰省します。
田舎にはパソコンがないので、2~3日更新が途絶えます。
お盆明けにお会いしましょう。

2004/08/11

たった5分間で自分を変える方法

ブログをぷらぷらしていて、興味深い本が紹介されているのをみつけました。
「キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法」という本です。
”自分を変える方法”なんて固そうな感じですが、4コマ漫画を織り込んだ読みやすい本で、内容も分かりやすくすぐ実行できることが書かれているようです。
自分のある部分を変えたいということは、大なり小なり誰もが一度は思ったことがあると思います。
私なんて、変えたいところだらけです。
”変えたい気もするけど、このままでもいいんじゃないかな”と思う部分もあるし、”変われたらすごくうれしい”と思う部分もあります。
そんな私ですから、この本は是非読んでみたいです。
今日行った本屋には置いていませんでした。
新しくはないのかしら。
また違う本屋で探して見たいと思います。


2004/08/10

室伏広治選手

昨晩テレビを見ていたら、室伏広治選手がオリンピックへの意気込みを語っていました。
スポーツに関して無知な私ですが、室伏広治選手は以前から大好きで気になる存在です。
昨晩の番組で彼はこんな感じのことを言っていました。
「ハンマー投げの練習に行くのは、遊園地に行くような感じで楽しい。」
「オリンビック当日は、わくわくして迎えられます。」
記憶が怪しいですが、だいたいこんなニュアンスのことを言っていたと思います。
ステキだと思いませんか?
オリンピック選手じゃなくて平凡な人間でも、仕事や趣味で結果を求められている時に、そのプレッシャーに押しつぶされずにこんな感じ方で望めるとステキだな、と思いました。
小心者でプレッシャーに弱くて、何かあるとすぐパニクっちゃうそんな私に室伏選手のような心の強さがほんの少しでもあれば、もっと自由でステキに生きられる様に思いました。

一回りも二回りも大きくなった室伏選手、頑張って下さい!

心理テストやってみます

ひとみさんのサイトで行われている心理テストにトラックバックです。

①あなたの好きな順に下記の5つの動物を並べて下さい。

牛 虎 羊 馬 猿
→馬 羊 虎 牛 猿

②下記の単語にイメージをつけて見て下さい。

・犬 →賢い、忠実
・猫 →わがまま、自由
・ねずみ →落ち着きがない、せこい
・コーヒー →日常
・海 →雄大、落ち着く

さてさて、結果が楽しみです。

2004/08/09

お盆休み

今回のお盆休みは13日~16日です。
休み中は田舎に帰省する予定です。
帰省した時会う友達が何人かいるのですが、今回は少し予定がたちずらいです。
13日と16日は移動でつぶれてしまいますし、15日は家族行事で予定がある人が多くて、14日だけでは会いたい人全部は会えません。
小さい子供のいる子とは昼間しか会えないですから尚難しいです。
私は車の免許を持っていないので、車で皆のお家訪問・・てわけにはいかないですし。
(いつもいつも迎えに来てもらう方なので)
家でゆっくり過ごす時間は確保出来そうでそれは良かったのですが、あと1日休みがあったらな~と思います。
そんな贅沢言っちゃダメかな。

余談ですが、田舎への帰省は嬉しいのですが、夏は虫や昆虫が多いのだけが恐怖なんです。
10ケ所以上蚊に刺されたり、せみにびびって走ったり・・これがなかったら最高なんだけどなぁ。

2004/08/08

ときめき

今日は5週間ぶりの休日でした。
久しぶりに気持に余裕を持って過ごしたら、変なことに気付いてしまいました。
いつからか、ときめくことがなくなっているのです。
しみじみいとおしく思う気持とか大切に思う気持がわくことはあるのですが、ときめいて胃がキュッとなるような思いはとんとご無沙汰しています。
そして、そんな自分に気付かずに当たり前に過ごしていました。
若い頃は、このときめく気持をわくわく待って過ごしていたように思います。
もうあんな気持になることはないのでしょうか。
まだ、ときめいた時の気持は覚えています。
人との出会い、歌との出会い、映画との出会い、何でも良いから胃がキュッとなるような瞬間に出会いたいな~と思いました。


2004/08/06

カラオケになかった~

弘田三枝子のベスト・セレクションを聞きながら仕事をしていて結構曲を覚えたので、歌ってみようと思ってカラオケボックスへ行きました。
そうしたら、覚えた曲が全然ないんです。
弘田三枝子自体3~4曲しか入っていませんでした。
ショック!!せっかく覚えたのに~。
休日出勤の時は、仕事の途中で歌詞カード片手に1人カラオケしてたのに~(T_T)
今度は違うボックスへ行って見ます。
ユーカラだったらあるかしら。

2004/08/05

久保田利伸好き!

演歌ばかり書いていましたが、演歌以外も聞きます。
昔からず~っと好きな歌手のひとりに久保田利伸がいます。
ミッシングが好きになってからず~っとファンです。
ミッシングをもう人前では歌わないと発表された時はショックでした。
この歌をカラオケで上手に歌える人に出会ったことがありません。
一時期はよく人にリクエストして歌わせていたのですが、あんまりにも期待はずれが続くので最近はリクエストしません。
歌が上手いだけではダメなのですね。
最近でも時たま有線で流れることがあります。
息の長い曲ですね。
THE BADDESTなかなか良いかも。
好きなくせにCDは少ししかもっていないんですよね。

2004/08/04

ヘアーラボ

ずっとほしいと思っていたんです。
「ヘアーラボ」といって、ヘアーラボくんの顔を水につけておくと頭から髪の毛の変わりにかわいいグリーンの葉が生えてくるというものです。
で、葉が長くなったら好みの髪型にカットしたりアレンジ出来るわけです。
ユニークで面白いでしょ?
こういうの好きなんですよね~♪
花屋さんを見つけるたびに探して見るのですがまだ見つけていません。
花屋じゃなくて雑貨やさんを探すべきなのでしょうか。

ヘアーラボ オモナガ君

2004/08/03

大粒デラウエア

昨年の夏、デパ地下で「キングデラウエア」見つけて以来デラウエアはこれじゃなきゃ!と思いました。
ただ、お値段が1房800円とかなり高いのが難だなぁと思っていたら、今年の夏は近所の市場で発見!
房はデパ地下のキングデラほど大きくないのですが、大粒のデラウェアが2房で350円でした。
市場の果物やなので、安くて新鮮で嬉しくなってしまいます。
もちろん実もプリプリで、良いお店を発見してラッキーでした。
キングデラウエアと大粒のデラウエアとどう違うのか調べていて、このサイトを見つけました。
ここの大粒デラウエアもとても美味しそうで、減農薬でこだわりをもっていて興味津々です。

石澤さんちの幻の大粒デラウエア 2Kg

2004/08/02

鯨ベーコン

私、実は鯨大好きです。
え、見るのじゃなくて食べるのが。
鯨ベーコンは特に好きで、高いのですがたまに食べます。
鯨の刺身やコロも大好き♪
あー、考えてたら食べたくなってきました。
スーパー等お店で買うとはずれる事が多いので、たいていは食事屋さんで頂きます。
お手ごろ価格で食べられる店があるので、今日はそこに行っちゃおうかな!

”くじら”といったら”くじらベーコン”幻の鯨ベーコンを小分けに。高級白ベーコン

2004/08/01

この歌好きかも

今日もCDをかけながらのお仕事です。
またまた弘田三枝子のベスト・セレクションを聞きました。
最初は、せっかく買ったからいっぱい聞かなくちゃ・・と思って聞き始めたのですが、これが何度聞いても飽きません。
弘田三枝子って今いくつなんでしょう?
このCDは若い頃で、歌もとても上手いです。
平凡な声の私は、彼女のような歌声に憧れます。
特に「蝶の雨」が私は好きです。
ここで試聴できるのですが、ちょうど良いさびに差し掛かるところで残念ながら終わってしまいます。
途中で真剣に覚えようと歌い始めてしまいました。
まだちゃんと覚えていないのですが、カラオケで歌いたいですね。
でも、カラオケにこの歌あるの!?

体重は増えて欲しくない~!

今日も休日出勤です。
連続の休日出勤は今日で最後の予定。
午前中は思ったよりスムーズに仕事が進みほっと一息です。
早く仕上げて早く帰るぞ!
夏ばてしないタイプなので身体は全然元気ですが、軽いストレスからか夏太りしています。
ここ数日、無性に「お腹いっぱい食べたい!!」って思ってしまうのです。
で、その願望のまま食べてるし・・・(ーー;)
やばいですよ、これは。
優柔不断で食いしん坊な私にダイエットなんて出来ないし。
これ以上脂肪はいらないよ~!!
ここは「ほしいものぶろぐ」ですが、今日は「ほしくないもの」で失礼しました。

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »