« 半熟チーズケーキ | トップページ | 「美しき日々」が始まります »

2004/09/05

美味しい、嬉しい、ありがとう。

いつの頃からか、喜びを素直に表現するのに抵抗があるようになりました。
いつもというわけではないのですが、何らかの理由が加わって素直になれません。
でも、これって相手にとってとても不愉快ですよね。
嬉しいのに素直になれない自分もいやです。
例えば、食事をご馳走してもらったら「美味しい」って言いた。
何かしてもらったら「嬉しい」って言いたい。
そして必ず「ありがとう」って言いたいです。
そう言える様になれば、きっと今よりもっと楽しく過ごせるはず。

« 半熟チーズケーキ | トップページ | 「美しき日々」が始まります »

コメント

ひろさん、こんにちわ!
美味しい!嬉しい!ありがとう!
って、大切なことですよね。
私も素直に言えない時がありましたよ。
今の旦那さんとは再婚なんですが、よく、
「今の自分を好き?」と聞かれて返事に
困りました。
あまり好きとは心から言えなかったから。
でも、今は自分が好きって思いますよ。
ありがとう!って感謝の気持ちはつくづく
大切だと思います。

自分が好き・・って、今の私には言えません。
ダメですねぇ。
只今好きな自分になろうと頑張ってます。
感謝の気持ちを素直にあらわすのもその1つです。
自分を好きって思えるうさうささんの言葉が輝いて見えます。

”ありがとう”だけなら日本語を含めて5カ国語がしゃべれます(笑)

フィンランドで感じたことの一つは何かしてもらうと必ず”キートス(ありがとう)”という言葉が出てくること。
レジでお釣りをもらうときも、扉を開けてもらったときも、道を少し譲ってもらった時も・・・
”こんにちわ”とかより使われている頻度が遥かに高いのです。

私も、(特に連れ合いには)出来るだけ”ありがとう”と言うようにしています。

頑張らなくて良いと思います。頑張る必要無いじゃないですか?

とりあえず、”発音練習”のつもりで言ってみる・・・というのはどうですか?口慣らし、耳慣らしということで。
(^.^)
”おはよう””ありがとう””おいしい!””うれしい”・・・

ということで駄文を読んで頂いて、ありがとう\(^O^)/


口慣らしの感じで言ってみると良いんですね。
何となくしっくりきました。
固く考えずに、英語の練習みたいな感じで口に出していると自然に口から出るようになりそうです。
重く考えるとますます言えなくなりそうですものね。
そうそう、”おはよう”も案外言えないときがあって、元気に”おはよう”って言ったらとても気持ちが良いんだと気付くことがあります。
ステキなアドバイスをありがとうございます(*^_^*)

美味しい、嬉しい、ありがとう。
いいひびきですね。
言われたら、ほんとうに自分もうれしくなります。
言っている自分もうれしくなります。

ですが、ひろさんの仰る通りなかなかできないものですね~。
「言いたい」と思ったときにちょっとでも躊躇してしまうと、タイミングを逃してしまうことが多いんです。

今度からは「美味しい、嬉しい、ありがとう。」を感じたその瞬間に、口に出して言ってみようかと思います。心で感じたそのままを。

気づかせてくださったひろさんに、ありがとう!(照)

ありがとうなんて言われると照れてしまいます~。
こちらこそありがとうございます。
ちなみに、”美味しい”が最初にきているのは私が食いしん坊だからです(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/1361215

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい、嬉しい、ありがとう。:

« 半熟チーズケーキ | トップページ | 「美しき日々」が始まります »