« 「美しき日々」が始まります | トップページ | 北島三郎 »

2004/09/08

電話の声

仕事で電話をとることが多いのですが、最近面白くて大切なことに気付きました。
不機嫌そうな声でかかってきた電話でも、こちらが丁寧に明るく対応していると、相手もだんだん明るい話し方になってくるのです。
たまたまかな~と思って意識してみると、苦情の電話は別として他の場合は合っていると確信しました。
私はデスクワークをしながら電話をとるので、忙しい時だとちょっと無愛想な対応をしてしまう時がありました。
そういう時は、明るく電話してきた人でもだんだん口調が重くなってきます。
意識して明るく丁寧に対応した時とでは相手の感じが大違いで、これは反省しなければと思いました。
また、そう意識して話していると、相手も明るく優しい感じになってくれるととても嬉しく感じられる様にもなりました。
長年OLしていて今更ですが、電話1つの対応も、実はとても大切なんですね。
欲を言えば、もっと若~く感じられる声であれば嬉しいのですが、いくら若作りの声を出しても最近は限界を感じます(^_^;)

« 「美しき日々」が始まります | トップページ | 北島三郎 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/1388367

この記事へのトラックバック一覧です: 電話の声:

« 「美しき日々」が始まります | トップページ | 北島三郎 »