« スマイル コーヒースプーン | トップページ | いちご煮 »

2004/09/12

美味しいお米

最近外食をしていて度々思うことがあります。
お米の美味しいお店がとても少ないです。
せっかくおかずはとても美味しいのに、お米の美味しくないお店が多いのです。
まずいお米だとどうしても食べきる気になれなくて、残してしまうこともあります。
逆にお米が美味しいと、嬉しくて量が多くてもみんな食べてしまいます。
おかずが美味しくてもお米が美味しくなかったら、だんだんそのお店から足が遠のいてしまいます。
てっとり早い経費節減が”お米”なのでしょうか。
お米の国日本なのに、何だか寂しいです。
お米が美味しければ、お漬物や佃煮だけでもお腹いっぱい食べられるのにな。

『仲良し店長企画 5日間限定 秋のスペシャルショッピング!』『新米』一等米新潟県産こしひか...

« スマイル コーヒースプーン | トップページ | いちご煮 »

コメント

確かに、なかなか美味しい”ご飯”というのにお目にかかれませんねぇ。
自宅ではほとんど玄米食なので、白米だと頼りなく感じるのですが、それ以前に
お米の”味”がないところが多いですね。

お米の質の問題もあるかも知れませんが、炊き方の問題が大きいと思うのですよ。

土鍋とか圧力鍋で炊くと美味しいご飯になりますよ。
(もちろん、水加減も大事ですが)

最近、やっと水加減を目分量で出来るようになってきました。
まだ、連れ合いが炊いたご飯の方が美味しいですけどね。

ぶるーのさん、ご飯炊かれるのですか!?
男の人の炊いたご飯って美味しそう♪
お米の美味しいご飯でおにぎり作ったらまたまた美味しいんですよね。
そんな想像をさせる美味しいご飯、少ないです(T_T)

こんにちわ!
お米って、外食ではなかなか美味しいお米に
出会わないですよね。
もうすぐ新米の出る頃。
うちは、友達の実家がお米を作ってるので、
そこから分けて貰ってます。
玄米で貰うので、そのまま食べたり、5分ヅキや
7分ヅキにしたりして。

まぁ、うちは”出来るときに出来る方がやる”ということになってますから、一応、何でもしますよ。(苦笑)
そりゃ、作ってもらったほうが、おいしいですけどね(^_^)

でも、一通りこなせないと、なんかあったときに、お互いに困りますからね。

>うさうさ  様
新米をもらえるなんてうらやましいです(*^_^*)
私の田舎でも農家の親戚に新米をもらうので、味の違いはよくわかります。
美味しいお米を知っていると、お店で買ったりもらったりで古いお米が当たったら食べるのに苦労しますよね。
水の量を増やして見たり、長めに水につけてみたり、炭を入れてみたり。
どうしても不味いまま食べられないのです。

>ぶるーの  様
すばらしい心構えです!(拍手)
料理が好きで作るとか、自分の食べたいものを食べるために作る人はいますが、お家の事を考えて料理している男性って少ないと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/1419129

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいお米:

« スマイル コーヒースプーン | トップページ | いちご煮 »