« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004/10/31

これってわがまま?

私は、人に何かしてあげるよりしてもらう方が好きです。
それなのに、最近はしてあげることが多くなってきたように思います。
そういう”いい年”の人間になったってことでしょうか。
何だか寂しいです。
わがままでしょうかねぇ。

2004/10/29

平常心

私の悪い癖は、すぐかっとなってしまうことです。
内心かっときても落ち着いて考えなければいけないことはわかっているのに、そう自分に言い聞かせても平常心にもどすのに時間がかかります。
腹を立てても平常心を保てるようなそんな大人になりたいのですが、もうかなり手遅れのようです。

2004/10/28

防災用品

大きな自然災害があまりにも続くので、普段何も備えていない私も防災用品が気になりはじめました。
何処で買えば良いのかも分からずネットで調べていると、”あんしんの殿堂ぼうさい館”さんにたどり着きました。
こんなに沢山防災道具があるとはびっくりです。
災害の種類によって必要なものも変わってくるでしょうし、じっくり見ておきたいサイトでした。
とりあえずは一般的なセット用品が必要なのかしら。

「あんしんの殿堂ぼうさい館」さんはこちら
    ↓

2004/10/25

気持ちの計量スプーン

私は「良い加減」というのが下手です。
「良い加減に気を使う」「良い加減に頑張る」「良い加減に注意する」等々、気持ちの加減を”良い加減”にするのが下手なのです。(決して「えーかげん」ではありません)
気持ちの計量スプーンがあったらいいのになぁ。

2004/10/24

初バルサン

今日、初めてバルサンをたきました。
会社とか実家でなら何度もたいているのですが、住んでいるマンションでは初めてです。
今まで転々と引っ越していて一箇所に長く住んでいなかったので気にしていなかったのですが、今のところは住んで7年近くなるのでさすがに気になってのバルサンです。
霧タイプだけど、念のため煙探知機にナイロンをかぶせました。
ベルが鳴ったらしゃれにならないですものね。
午前中にバルサンをたいて、午後に空気の入れ替えとお掃除をしました。
午後はずっと換気をしていたのですが、まだにおいが充分とれません。
寝るまでにとれるといいのだけど・・・。

2004/10/20

夜のだんじり

matsuri3.jpg
ぶるーのさんのコメントへのお答えに、写真を載せさせて頂きます。
”だんじり”も”みこし”も夜はちょうちんをつけます。
写真が下手なので地味に見えますが、実際はもっと明るくてきれいですよ。
”きれい”という意味では、だんじりは夜の方がきれいかもしれません。

2004/10/18

帰ってきました

matsuri1.jpg matsuri2.jpg
お祭りの様子です。
何となく分かっていただけるでしょうか?
お天気が良くて、とても良いお祭りでした。

2004/10/15

秋祭り

今週末は田舎の秋祭りです。
私の田舎のお祭りは結構大きくて、祭りの間は会社も学校も休みになります。
だんじりが70台以上出る、わりと大掛かりなお祭りです。
子供の頃から、一年間中で祭りを一番の楽しみとして育ってきたので、この時期は自然とそわそわしてしまいます。
うまく祭りが土日に当たらなくて、田舎を出てから今まで一度だけしか祭りに帰省したことがありませんでした。
今回は土曜日に当たったので、土曜日にお休みをとって帰省してきます。
デジカメ持って帰りますので、うまく写真撮れたら載せたいと思っています。

2004/10/13

人それぞれ

考え方や捕らえ方って人それぞれだなぁ・・と思うことがありました。
同僚が、「車に財布忘れてて、一文無しなのに気付いてあせって取りに行ってきた。」と言うのです。
同僚の場合”一文無し状態の自分”に不安を感じているわけですが、私なら”車に置き忘れた財布”が心配でしょうがないと思います。
こういう、ちょっとした感覚の違いを感じることって良くあります。
もしかして私が変わってるのかしら?
自分では、私は普通で人が変わっていると思っているのだけど・・・。

2004/10/11

走ってきました

昨日買ったスポーツブラを着けて走ってきました。
ちょっとゆるくて頼りない気がしていたのですが、実際は全然大丈夫でした。
肌も痛くならないし快適に走れました。
マシーンを使う時、手を上に伸ばしたらずれちゃうかも・・って思っていましたがそれも大丈夫でした。
良かった、良かった(^^)v
今日は1時間で8.4km走りました。
目標は、1時間で10km走ることです。
ぼちぼちですけどね(^_^;)

2004/10/10

スポーツブラ

bura.jpg
昨日もジムで走ってきました。
1時間走るつもりだったのですが、ひざが痛くなってきたので55分でSTOP。
長く続けたいので無理はしません。
前回もそうだったのですが、1時間近く走るとブラのワイヤーが当る辺りの皮膚が赤くなって痛くなります。
お風呂に入るとしみるので、どうやら走る振動ですれているようです。
今回は前回と違うブラだったのですが、やはり赤く痛くなりました。
このままではいけないので、スポーツブラを購入。
何だか頼りないのですが、ずれたりしないのかしら。
明日コレをつけて走ってみます。
こんな写真載せて良かったのかな?
目の保養にならない、色気のないブラですみません。

2004/10/08

お酒弱くなったなぁ

昨日は飲みに行きました。
7時前にスタートして、カラオケにも行って帰ったら12時頃でした。
お風呂に入って、倒れるように寝てしまいました。
朝起きたら、久しぶりにお酒が残っていました。
こころなしか頭が痛いし、おまけに寝不足で眠いです。
いつもは朝5時30分に起きるのですが、今日は6時まで起きれませんでした。
ビールばかり飲んでいたのに、朝まで残るとは・・お酒弱くなりました。
あ、マティーニ2杯飲みましたっけ。
後はずっとビールです。
お昼頃やっと復活。
で、今日も・・・(^_^)v

2004/10/05

じゃこ天

しぶ~い好物ですが、じゃこ天が大好きです。
最後に食べたのは、知人が宇和島へ出張した時に送ってくれた時です。
やはり、じゃこ天は宇和島です!
じゃこ天は揚げたてが美味しいのですが、さめたものでもレンジで軽く温めれば充分美味しくいただけます。
これがあると、ビールがすすむんですよね~。
このサイトのトップの方へスクロールすると、製造過程が見れますよ。
  ↓
愛媛県・宇和島≪島原蒲鉾≫地魚じゃこ天

2004/10/04

レッドムーン

最近、朝晩は冷え込むようになってきましたね。
こうなってくると食べたくなるのが、ほくほく温かいお芋です。
子供の頃、熱々の焼き芋や蒸し芋を食べていたのを思い出します。
この年になると、お酒のおつまみにジャガバターかおでんのジャガイモかしら。
そういえば、最近ネットやTVの通販でよく見かけるレッドムーンというお芋が気になっています。
見た目はさつま芋みたいだけどれっきとしたジャガイモで、栗のような甘味があるそうです。
蒸かして熱々で食べたら美味しそう♪

TVや雑誌でも大評判!赤いジャガイモ 【レッドムーン】 北海道 十勝産 5kg箱 (M/L/LL混載)

2004/10/03

守られたい

私は神経質なせいか、常に何か不安を抱えながら過ごしているように思います。
そのせいか、「俺について来い」タイプの頼れる強い男性にあこがれます。
優しさっていろいろで、まめにつくしてくれるのも優しさだけど、私は黙って守ってくれる優しさが欲しいです。
でも実際は、「俺について来い」なんて言う男性にかぎって「ついて行けるか!」って思う男性だったりするのが現実。
黙って守ってくれる男性は、そんな無責任なセリフを軽々しく言わないものなのかもしれませんね。

2004/10/02

栗きんとん

秋のスイーツです!
やまつの栗きんとんが美味しそう♪
国産和栗100%と砂糖だけで作られていて、そのままパックに入って冷凍されています。
必要な量だけ解凍して、自分の好きな形に作って食べられます。
この栗きんとんを使って、モンプランを作っても良いかも。
栗を満喫できて、アレンジの楽しみもあり、冷凍なので日持ちもする優れものですね。

栗きんとん【グルメ大賞二年連続入賞】300g入り

げんきなたまこっプリン

面白くて美味しそうなスィーツを見つけました。
げんきなたまこっプリンです。
こんなプリンだと、子供はもちろん大人でも楽しめますよね♪
ちょっとしたプレゼントやお使いにも良さそうです。
たまご・牛乳・お砂糖等も厳選しているようなので、お味も期待できそうです。

あら不思議!たまごを2つに割ると・・・。こんなに可愛いプリンのたまご。たまごのプリン???...

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »