« 人それぞれ | トップページ | 帰ってきました »

2004/10/15

秋祭り

今週末は田舎の秋祭りです。
私の田舎のお祭りは結構大きくて、祭りの間は会社も学校も休みになります。
だんじりが70台以上出る、わりと大掛かりなお祭りです。
子供の頃から、一年間中で祭りを一番の楽しみとして育ってきたので、この時期は自然とそわそわしてしまいます。
うまく祭りが土日に当たらなくて、田舎を出てから今まで一度だけしか祭りに帰省したことがありませんでした。
今回は土曜日に当たったので、土曜日にお休みをとって帰省してきます。
デジカメ持って帰りますので、うまく写真撮れたら載せたいと思っています。

« 人それぞれ | トップページ | 帰ってきました »

コメント

生だんじり見たことないです。

70台も出るんですね!
ぜひぜひカメラにおさめて披露してくださいね!

私が住んでる南河内一帯では10月の第2の週末が
秋祭りのところが多いですねぇ。

だんじりが結構たくさん出て(一応、各町内会ご
とにだんじりを持ってます)駅前なんかはだんじ
りが集まってくるので大変な人出になります。

私が小さい頃は大阪市内(環状線の玉造の近所)
でもだんじりが出ていたのですが、いつの間にか
無くなりましたねぇ・・・

>ひとみ 様
生でだんじりやみこしを見たら迫力ありますよ。
私の写真では迫力までは伝わらないのですが、一応アップしてみました。

>ぶるーの 様
よく似た感じのお祭りかもしれませんね。
だんじりは、台数が多いのとタイヤをつけずにかついでけんかするので毎年けが人が後をたちません。
みこしは結構大きくて、タイヤに引かれてなくなった方もいます。
他の地域の方から見たら、結構野蛮なお祭りかも知れません。
最近は観光の方が増えました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/1686401

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭り:

« 人それぞれ | トップページ | 帰ってきました »