« 鴨トロ寿司 | トップページ | パウダーステンシル »

2005/04/11

麺打セット

ここ数年、「そば打ちを習っている」というセリフを良く耳にします。
私の知人にも両親の知人にも習っている人がいて、両親の知人の小学校の校長先生とやらが打った試作品を食べさせてもらうと、まだ不慣れなので麺が短くて切れ切れなのですが味はなかなかのものでした。
市販の手打ちそばより断然美味しいので驚きました。
そば粉をたくさん使って打った麺は、香りが良く麺の食感も絶妙です。
そうは言ってもなかなか習いには行けるものではないですが、そば打ち入門ビデオ付き麺打セットがあれば、真似事程度には自宅でも打てそうです。
うどん処の香川県では、多くの家が自宅でうどんの麺を打つと聞きました。
大阪の家には必ずたこ焼き器があるようなもの!?
それなら、頑張ればそばも自宅できっと美味しく打てるはずです。
自分で打った美味しいそばって最高でしょうね。


« 鴨トロ寿司 | トップページ | パウダーステンシル »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/3657137

この記事へのトラックバック一覧です: 麺打セット:

» そば打ち [ちょっといい商品みっけ]
パパのかぶがあがること間違いなし!そば打ちセット買うしかないでしょ。 父の日にも最適。おいしいそばが家で食べられるよ。 手打ちでそばを作りたいなぁっておもっているあなた!まずは道具をそろえるっきゃない!... [続きを読む]

« 鴨トロ寿司 | トップページ | パウダーステンシル »