« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005/09/29

純米大吟醸「斗瓶囲い」


ここはやっぱり紹介せねばいけないでしょう。
酒の肴の次は、それに合いそうなお酒です。
純米大吟醸「斗瓶囲い」は、仕込んだもろみ(酒)を厚布に入れて吊り下げて重力を利用した自然の力で落ちてくるしずくだけを集めるので、機械で絞るよりとてもとても繊細でまろやかなお酒になるそうです。
「おとうふの味噌漬け」に合いそう♪

おとうふの味噌漬け


とってもお酒に合いそうな「おとうふの味噌漬け」です。
熊本の特産品だそうで、豆腐をもろみ味噌につけて熟成させています。
ナチュラルチーズのような食感で、ご飯にもパンにも合うそうですよ。
私はやっぱり、日本酒の肴!

ダニ撃退シート

3枚までメール便配送可能ダニ退治に【ダニ撃退シート】をぜひ!家ダニ対策にいままでの薫煙タイ...
夏から秋にかけてのこの季節が、ダニの最も多い季節です。
ダニにかまれたら強烈にかゆいし、下手したら跡が残って大変ですよね。
ダニ撃退シートは、ダニのブラックホールとは呼びませんが誘い出して捕まえるのでそうとも言えるかも。
先日の蚊取り器はちょっと季節外れでしたが、今度は間に合うかな。

2005/09/28

蚊取り器 ブラックホール


蚊の季節は終わってしまうという時に、すごいもの発見。
「蚊取り器 ブラックホール」は、蚊の特性を利用して誘引し捕獲する脅威の蚊とり器です。
私は蚊にかまれやすくて、今でも蚊にかまれた跡があります。
早く知りたかった。

2005/09/27

愛犬のIDペンダント


重厚な感じのするアルミのIDペンダントですが、実はとても軽く仕上がっているそうです。
愛犬の名前と連絡先を刻印して届けてくれます。
愛犬が迷子になったときや、何かではぐれてしまうようなことがあった時役に立ちますね。
人間もこんなペンダントを身に付けていたら、まさかの災難にあったとき役にたつかも。

2005/09/26

自然派ペット商品


ペットにも自然食品です!
自然派食品メーカーが、減農薬・無農薬の国内産食材をペットフードにして発売しています。
「犬しゃん」「猫しゃん」て言うかわいいネーミングのシャンプーもあります。
人間に優しいものは、ペットにも優しいはずですね。
大切なペットのために。


2005/09/25

ワインラベルレコーダー用豪華版ファイル


ワインラベルレコーダー用のファイルです。
大切な思い出のワインや、めったに飲めないワインのラベルはこんなファイルで保存したいですね。

ワインラベルレコーダー


なんじゃこりゃ!?
と思われたでしょう。
ワインラベルレコーダーといって、ワインのラベルをその場ではがせるシートです。
美味しいワインに出会っても名前を覚えられなかったり、ワインに素敵な思い出があったり。
そんな時、ラベルをとって置きたいって思ったことありませんか?
私は思い切ってビンごと持って帰っちゃおうかと思った時もありました(笑)
これがあれば、いろいろなワインのラベルを集められて嬉しいですね。

ボジョレーヌーヴォー


ボジョレーヌーヴォーにもいろいろ種類があって、買うときに悩みませんか?
2004ヌーヴォーの飲みくらべセットはハーフサイズでそろっているので、少しずついろいろ飲みたい時良いですね。
そうそう、今年のボージョレ・ヌーヴォー解禁日は11月17日(木)だそうです。

2005/09/23

スナッフルスのチーズオムレット


函館の有名なケーキ屋さんスナッフルスのチーズオムレットです。
航空会社のキャビンアテンダントさんから評判が広がったヒット商品だそうです。
ふわっと軽くて、口にすると半熟オムレツのようにとろ~りとした食感の、絶対食べてみたいチーズオムレットです。

2005/09/22

ミッドサマーシェイドライト


コンピューターによるデザインと新素材を組み合わせたライトです。
レースのような爽やかさと、柔らかな光が素敵ですね。
すっきりしたおしゃれな空間に似合いそうです。

ガーランド シェイドライト


オランダ出身のデザイナー「トード・ボーンチェ」による、フラワーモチーフの花びらが舞い降りるようなライトです。
シーリングタイプの照明ですが、お部屋のインテリアにも良いですね。
クラッシックな雰囲気が漂います。

2005/09/21

クシュクシュ・ウェスタン・アンティーク

秋の新作エレガンスクシュクシュブーツ
今年の冬は、またまたブーツが流行るそうです。
その流行のブーツの種類が、クシュクシュ、ウェスタン、アンティーク。
どれも素敵なのですが、私はきっと今年も、ブーツに足が入らないのが怖くて試着することも出来ずに終わるでしょう。
あぁ、ほそっそりした方がうらやましいです。

2005/09/19

“ハグ” ソルト&ペッパーシェーカーズ


ユニークな塩コショウ入れを見つけました。
“ハグ” ソルト&ペッパーシェーカーズです。
白いゴーストと黒いゴーストが抱き合ってます。
使うときに離すのがちょっとかわいそう。
早く使ってもとに戻してあげなきゃね。

2005/09/17

天使のワイン「ル・アンジェ」ロゼダンジュ


ロゼはめったに飲まないのですが、これは名前で魅かれてしまいました。
その名も天使のワイン「ル・アンジェ」ロゼダンジュです。
フランスの「Stバレンタイン村」のワインで、バックラベルには、バレンタイン村の村長ピエール・ルソー氏のメッセージ&サインが書かれているそうです。
素敵な恋が叶いそうなワインですね。

ワインデキャンタ


赤ワインといえばワインデキャンタです。
赤ワインは、1度空気に触れさせて飲んだほうがまろやかで美味しくなるそうです。
好みもありますが、1度お試しあれ。

シャトー・ラ・ガフリエール1997


シャトー・ラ・ガフリエール1997は、ANA国際線ファーストクラスの機内サービスワインです。
機内サービスのワインって結構美味しいんですよね。
国際線ファーストクラスのワインとなると、間違いなく本格的に美味しいと思います。
あ~、良いワインが飲みたい!

2005/09/16

グラッパ

ルーチェ グラッパ

昨日、地中海料理を食べに行ってグラッパというワインを飲みました。
実は、以前その店に行った時、お店の人に、「仕上げワインはいかがですか?」と言われ、てっきりさっぱりした軽めのワインだと思い、「いただきます」と言って飲んだのが初めてでした。
飲んでみるときつくてびっくり!
その日は結構ワインを飲んでいたので、仕上げワインは全部飲めなくて残してしまいました。
グラッパとは、ワインを醸造する際に出る葡萄の搾り残しを再発酵させた蒸留酒で、アルコール度は40度前後あります。
ショットグラス位の小さなグラスで頂きます。
昨日はそれを飲むつもりでいたので、ちゃんと全部いただきました。
いろいろな種類があるようなので、他のも飲んでみたいです。

2005/09/15

冷麺

昨日、韓国冷麺を食べました。
大好きで、季節を問わず時々無性に食べたくなるのです。
韓国冷麺と似ているのですが、麺がちょっと違うのが盛岡冷麺です。
韓国冷麺よりちょっと太めでプリプリなんですが、これもまた絶品!
私は、だしが赤くなるくらい白菜キムチを入れて食べるのが好きです。

2005/09/14

パエリアセット

フライパンで出来ちゃうパエリアセットがありました。
魚介類の具と、野菜スープを凝縮した特製ソース付きなので、あとはご飯とオリーブオイル、白ワインを準備すればできちゃいます。
ご飯を固めに炊いて具と一緒にフライパンで炒めれば、特製ソースで本格的な味わいのパエリアの出来上がり!


2005/09/13

アレッシィ KAERU モカカップ&ソーサー


icon
icon

アレッシィシリーズでこんなのがあったなんて知りませんでした。
アレッシィ KAERU モカカップ&ソーサーiconです。
ティー&コーヒータワーズというプロジェクトと言って、20名の世界的に著名な建築家が自由にティーとコーヒーのセットを建築的に創造するというプロジェクトの関係で作られたカップだそうです。
難しいことは分かりませんが、緑色したカエルがかわいいのは確かです♪

2005/09/08

どら焼き

ちょっとびっくりする画像ですが、これはどら焼きです。
どら焼きって、庶民的な食べ物なのに、生地や餡にこだわるととても上品な食べ物になるから不思議です。


2005/09/07

森伊蔵が心斎橋そごうで飲める!?

今日オープンの心斎橋そごう。
地下の食品館にはなんと!専門家おすすめの酒と肴が楽しめる8席からなる「ワングラスバー」があるそうで、オープン記念として限定であの森伊蔵がグラス500円で飲めるそうです。
なくなり次第終わりということなので、今しかない!
お酒なので昼間は飲まないとしたら、夜になっても残っているかしら?甘い!?
なかなか手に入りにくいだけに500円はお値打ちかも。

森伊蔵 かめ壺 720ml 25°

そごう心斎橋本店サイトはこちらです

2005/09/06

正確で早い情報

またまた大きな台風がきました。
こんな時に一番欲しいものは、迅速でかつ正確な情報だと思います。
そして、そういう情報を手に入れる手段を日頃から分かっていないといけないですね。
そう考えると、全然分かっていない自分に気付きました。
しっかりしなきゃ!自分!

2005/09/05

チャングムの誓い

今はまっているDVDはチャングムの誓いです。
韓国の文化や宮廷料理のいろいろなことが分かって面白いです。
ところでこのDVD、4枚入りBOXがⅠ~Ⅳまであるのですが、まだ続くのかしら。

〔送料無料キャンペーン中〕宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX II-DVD-

2005/09/03

ミモレット

小泉首相が森元首相にふるまった固い干からびたチーズは、実はミモレットというフランス北部で作られるチーズだそうです。
身は固くなるほど風味が良くなの、カラスミのような濃厚な味わいなのだとか。
食べて見たい!

【ミモレット -Mimolette- 】 18ヶ月熟成 約100gカット

六花亭 マルセイバターサンド

六花亭 マルセイバターサンドがこんなに美味しいなんて知りませんでした。
「バターサンド」と聞くと、昔のバタークリームのケーキを思い出してちよっと抵抗があって食べたことなかったのですが、食べてびっくりです。
とてもしっとりしてて美味しかった♪
冷蔵庫で冷やして食べてもまた違った感じになって美味しかったです。

六花亭 マルセイバターサンド5個入

2005/09/01

飛騨牛ビーフカレー

たまに夜中に見るショップチャンネルに時々登場する飛騨牛ビーフカレーを発見!
番組の中で試食をするのですが、これがなんとも美味しそうなのです。
そのショップチャンネルはケーブルテレビの無料番組で、私は加入していないので購入出来なかったのですが、ネットにあるではないですか!
うふふ、美味しそう♪

極旨ステーキソースが美味しさの決め手!!飛騨牛ビーフカレー

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »