« 冷麺 | トップページ | シャトー・ラ・ガフリエール1997 »

2005/09/16

グラッパ

ルーチェ グラッパ

昨日、地中海料理を食べに行ってグラッパというワインを飲みました。
実は、以前その店に行った時、お店の人に、「仕上げワインはいかがですか?」と言われ、てっきりさっぱりした軽めのワインだと思い、「いただきます」と言って飲んだのが初めてでした。
飲んでみるときつくてびっくり!
その日は結構ワインを飲んでいたので、仕上げワインは全部飲めなくて残してしまいました。
グラッパとは、ワインを醸造する際に出る葡萄の搾り残しを再発酵させた蒸留酒で、アルコール度は40度前後あります。
ショットグラス位の小さなグラスで頂きます。
昨日はそれを飲むつもりでいたので、ちゃんと全部いただきました。
いろいろな種類があるようなので、他のも飲んでみたいです。

« 冷麺 | トップページ | シャトー・ラ・ガフリエール1997 »

コメント

こんばんは~
グラッパを最後にクイっといく女の人なんて、ちょっとかっこいいかも~。グラッパもいろいろありますよね。私は1回しか飲んだことないので語れませんが、開拓したらまたブログでご報告ください☆

>hirorin 様
こんにちは!
クイッと一口で全部は飲めませ~ん。
調べて見るといろいろ種類があるのですが、グラッパを置いているお店は少ないように思います。
チェックして挑戦していきます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/5971211

この記事へのトラックバック一覧です: グラッパ:

« 冷麺 | トップページ | シャトー・ラ・ガフリエール1997 »