« 風邪予防 | トップページ | 山かけ定食 »

2005/11/22

変わった食べ物

旅行に行くと、出来るだけその土地の郷土料理を食べたいと思っています。
今まで食べた中で変わっていたのは、高知で食べた「うつぼのたたき」と、沖縄で食べた「スクガラス」です。
どちらも皆ギブアップで、私一人でばくばく食べていました。
うつぼのたたきは、私が食べたものは皮をとっていたので見た目にも食べやすく、鶏肉を食べている感じで美味しかったです。
コラーゲンもたっぷりで美容にも良いんですよ。
スクガラスは、スクという魚の稚魚を塩漬けしたもので、島豆腐の上に乗せて頂きました。
独特のにおいががあって皆苦手だったようですが、私は美味しくいただけました。
泡盛を飲んでいたので、もしかしたら少し味覚や嗅覚が麻痺していたかもしれませんが・・・。
郷土料理が食べられるのは、旅行に行くときの楽しみの1つです。

◆高知特産「うつぼ」タタキ100g(2人前)タレ付 スクガラス 愛子ちゃん

« 風邪予防 | トップページ | 山かけ定食 »

コメント

その土地のお酒と料理ってすごーく合うように出来ているので、やっぱり旅行に行ったら挑戦したいですよね。
ウツボはおいしいと思いますよ~。
ちょっと飛ぶけど、私はモンゴルで食べた腸詰めが美味しかったなぁ~。見た目がまさに腸って感じでグロいのでみんな引いていたけど、絶品でした!

モンゴル!?
モンゴルの腸詰は食べたことありませんが、台湾料理か上海料理(?)の下町にあるようにお店では腸詰を良く食べます。
ビールや紹興酒に合うし、美味しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/7265420

この記事へのトラックバック一覧です: 変わった食べ物:

« 風邪予防 | トップページ | 山かけ定食 »