« 山かけ定食 | トップページ | ワインに合うパン »

2005/11/24

シャンパン

シャンパンも大好きなのですが、なかなか飲む機会がありません。
イメージとしては、ばくばく食事をしながら飲むというよりは食前酒又は食後酒でゆっくり飲む感じで、お高いレストランで食前酒に飲むか、昔の「クラブ」みたいなところで「ドンペリ入れて~」なんつって豪遊する印象があります。
まぁ、酒屋で買って家で飲むならお手ごろ価格で買えるのですが、1人で飲むには寂しいお酒です。
なぜなら、シャンパンの栓を開ける時きゃ~きゃ~言いながら栓を抜くのは1人ではむなしいから。
それに、栓がポンッと開いてシュワシュワ~とあふれるシャンパンをワーワー言いながらあわててグラスに注ぐのも、1人ではバカみたいだし。
それでも、どうしても飲みたい時は買ってきて1人で飲みます。
むなしい作業をなくすため、シャンパンはタオルでしっかり包んで栓をあけます。
でも、それはそれで妙にドキドキしながら開けちゃう私でした。

このシャンパン。
結構お高いのですが、辛口で花のようなレモンの香りがするそうです。
飲んでみたいな~。

« 山かけ定食 | トップページ | ワインに合うパン »

コメント

むなしい作業(笑)!
ちびまるこちゃんの漫画で、父ヒロシがクリスマスにシャンパンで電球わっちゃったシーンを思い出した。
家で1人飲むときは、シャンパンだと私はハーフにするな~
やっぱりシャンパン1本はお腹イッパイになりそう~

私もハーフです。
電球に当てたことはないけど、天井に当てたことはあります。
だからよけいドキドキハラハラなの(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/7294550

この記事へのトラックバック一覧です: シャンパン:

« 山かけ定食 | トップページ | ワインに合うパン »