« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005/12/27

おせち

クリスマスが終わったと思ったらもうお正月の準備です。
お正月といえばおせち。
私の実家では、おせちはたいていどこかお店に頼んで作ってもらうのですが、今年は自分で作ろうということになりました。
そうなると、食べたいものだけ詰めれば良いと思うのですが、おせちの決まりごとって何でしょう。
タブーはあるのかな?
生ものはダメだと思うのだけど、後は・・・?
ロールキャベツとかハンバーグとか詰めちゃダメなのかしら。

料亭・専門店のおせち「玉清生おせち寿」和風二段

2005/12/25

有馬記念

仕事をしていたら、友人から「今、場外。有馬記念の馬券買ってあげようか?」との電話。
ちょっと予想していたこともあって、急いで決めて買ってもらいました。
その間、予想に30分費やし、はっと気付くと11時!
何やってんだ~!仕事せねば~!!!!!!!!
でも、きっとこっそり有馬記念のレースは見るのよね。
博打は得意ではないのですが、馬が好きなんです。
一時期乗馬教室にも通ってました。
もっと近いところに乗馬教室があったら絶対クラブの会員になってた!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って、こんなこと書き込んでないで、仕事しろ~!!!!!!!!

乗馬への道(vol.18) 乗馬の愉しみ

クリスマスイブの買い物

クリスマスイブの昨日、仕事を終えて閉店一時間前の百貨店に飛び込みました。
目的は、両親へのプレゼントと夕食の買出し。
でも、ここですごく購買意欲を減退させられてしまいました。
まずは母へ贈るセーテーを見に行ったのですが、「ゆったりしたセーターはどれですか」と聞く私に店員さんは親切に対応してくれるのですが、あからさまに6万~7万もするカシミヤのセーターばかり出してきます。
違うショップに行っても同じ対応で、クリスマスだから高いのを売りつけようというのが見え見えでうんざりしてきて、結局買う気が失せてやめてしまいました。
(ごめんね、父母。クリスマスプレゼントは、クリスマスが終わってから買うからね。)
気を取り直してワインを買いに地下のショップへ行くと、こちらも同じこと。
いつもは1000円~2000円のワインを店頭に沢山並べているのに、この日は5000円前後のワインを主流に並べていました。
(私は1000円代のワインを探し出して買いました)
安いものも高いものも両方見てその上で気に入ったら高くても買いますが、あからさまに高いものばかり見せられたら騙されているようで購買意欲をなくしてしまいます。
高けりゃ良いものってわけでもないでしょうに、”クリスマスだから高いもの”ではなく、”クリスマスだから良いもの”を買いたいと思うのですが、違うのかなぁ。

 

2005/12/24

今日食べたいもの!

昨日に引き続き、今日もお仕事、明日もお仕事です。
これだけ頑張って仕事してるんだから、夜はクリスマスっぽくしたい!
まずは、ワイン!
そして、やはりローストチキン!!
それからローストビーフも外せない!!!
粒マスタードは冷蔵庫にあるので、この2点とサラダを買い込もうと思います。
何故かクリスマスというと肉系の料理ばかり思いつきます。
決してお造りや焼き魚ではありません。
他に何があったかな?

 

2005/12/21

クリスマスツリー

今週末はクリスマス!
3連休の方も多いでしょうから、皆大いに盛り上がるのでしょうね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私は仕事です。
23日も、24日も、もしかしたら25日も朝から仕事です。
年末の多忙を乗り切るために仕方ないのです!!!!!
せめて会社にクリスマスツリーを置いて!と頼んだけど却下されました。
そりゃそ~よね~、わかってたけど言ってみただけだも~ん(T_T)

EGGLAND 2005 SPECIAL X'mas TREE オーナメントセットA・ゴールドタイプ

2005/12/19

韓国のイカの塩辛

友人から、韓国で食べたイカの塩辛がすごく美味しかったと聞きました。
俗に言うイカキムチとは全然違うものだそうです。
イカの塩辛と書かれていても友人が食べたものとは違う場合もあるそうで、売っているお店を探し中とか。
ネットでいろいろ探して見たけど、どれが近いのかしら。

本場韓国イカの塩辛【イカジャン】 [シジャン] イカ塩辛 500g ハンソン イカ塩辛(250g) 完全無添加・加藤さんのイカの塩辛(コリアン・バージョン)200g【還元祭1208】

2005/12/18

ナン

昨日のお昼、ナンが食べたくなったのでインド料理のカレーを食べに行きました。
初めて行ったお店でしたが、今まで食べたナンの中で一番好きなナンでした。
夏に行ったお店は、モチモチのナンにバタータップリで美味しいのですが、クーラーに冷やされて最後にはちぎれないほど固くなってしまいました。
又、別のお店はしっかりどっしりしたナンで食べ応えがあり、少し甘みのあるナンでこれも結構好きなナンでした。
昨日のナンは、ふわふわっとしたナンで、食べやすい上にカレーに良く合うナンで美味しかったです。
辛いインドのお漬物を出してくれたのですが、初めて食べたけど辛いピクルスって感じで、ナンに合って美味しかったです。サフランランスのカレーライスを食べていた人は、これをのせて食べていました。
ナンにも満足、お漬物(何て言うのかな?)の新発見にも満足でした。

サダーナン(プレーン)

2005/12/16

マスカラ

今朝、マスカラを塗っている時まつ毛の根元から塗ろうとして失敗し、目をちょっとだけ突いてしまったようなのでよ~く鏡を見たら目玉にマスカラが!!!!!
正確に言えば、目に入れたコンタクトレンズにマスカラが着いていました。
使い捨てのコンタクトで良かった・・・・・。

ぱっちり瞳でこんなに変わる!レボリューションマスカラ

2005/12/14

パンとダイエット

最近、同じ会社の営業マンAが時々何故かパンを差し入れてくれます。
会社の利用している駐車場はパン屋さんの営業する駐車場で、そこに2個105円のパンの自動販売機があり、そのパンが残っている時に買ってきているそうなんです。
ニコニコしながら、「ひろさ~ん、パン分け分けしよ~」ってパンの入った袋を提げて帰ってくるので喜んで頂いていますが、もしかして私はダイエットしなきゃいけないのではなかったっけ!?
今日もニコニコパンを提げて「ひろさ~ん、どっちが良~い?」と帰ってきたので、ありがたくメロンパンを頂いてしまいました。
これは当分ダイエットは無理ですね。

メロンパン

楽しいマグカップ


icon
icon
プレゼントにぴったりのマグカップを見つけました。
マグカップをカップを入れているボックスの上に置くと、あらら1つのアートになります。
使わないときはこうして飾っても良いですね。
クリスマスが近づくと楽しいグッズに魅かれます。

2005/12/13

さつま揚げの野菜天

行ってきました、福岡へ!
博多ラーメン食べて、チャンポン麺食べて、イタリア料理食べて、おでん・めざし・カキフライ等等いろいろ食べましたが、1番印象に残っているのは、ゴルフ場の茶店でたべたさつま揚げの野菜天です。
温かいさつま揚げにポン酢をかけていただきました。
さつま揚げにポン酢をかけるのは初めて!
意外なことにとても合います。
あと、めざしがめちゃくちゃでかくてびっくりしました!
食べ物も美味しいし、人も優しいし、とても良い旅行でした。
ゴルフのスコアは今年最高(大たたき)でしたが・・・(泣)

2005/12/09

福岡へ!

ウォーキング宣言したところで何ですが、明日から福岡へ旅行に行ってきます。
福岡・博多と言えば明太子!ラーメン!ふく!そして、極めつけは屋台!!!
味しいもの盛りだくさん堪能してきます!
ウォーキングはそれからと言うことで・・・(^^ゞ

余談ですが、明太子は無着色にこだわる私です。

あれ?太った?

今日、久しぶりに来た取引先の人に、
「あれ?太った?貫禄付いてきたやん!」
と言われました。
「貫禄と一緒に威厳もついてない?ははははは」
とジョーダンで返しましたが、内心ズキ・・・。
そう、だって本当に太ったんだもん!
そろそろやばいのでウォーキングしようかしら。
でも、普段は仕事で遅いので土日のみのウォーキングです。
それで効果あるかなぁ。
靴も問題で、私の足は甲高幅広なので足に合った靴がなかなかないのです。
妥協して買うと、疲れる前に足が痛くなってやめてしまうのでいけません。
まずは靴探し。
そして週末のウォーキング。
美味しいお酒と料理を食べるために頑張るゾ!

2005/12/08

ワイン試飲会

昨日、ワインの試飲会もどきで7本のワインを試飲しました。
白が5本、赤が2本。(私は赤が好きなのですが、何故か白が多かった)
お値段の手ごろなワインで、2000円前後から3000円代ワインがそろっていました。
その中で、私の好きなワインといえば、白は1番安い1700円のワイン、赤は2本のうちの安い方。
な~んだ、安いワインが口に合ってるのか~!
こりゃ安上がりで良いじゃん!
・・・という、嬉しいような悲しいような結果でした。

2005/12/07

ビアグラス


icon
icon
いくらビールが大好きでも、寒くなってくると夏ほど量がすすまないです。
そんな冬は、こんな楽しいビアグラスでビールをゆっくりじっくり楽むと良いですね。
このビアグラスは、ビールを注いだその琥珀色と泡でデザインが完成されるようになっています。
ということは、黒ビールやハーフ&ハーフを注いだらまた違うイメージになるのでは!?


2005/12/06

逃げろサンボ!


皆様ご存知の「ちびくろさんぼ」がケーキになりました。
渦巻きは、虎がぐるぐる回ってバターになったシーンを表現しているそうです。
こんな楽しいケーキでクリスマスなんていかがですか?

2005/12/05

りんご

今年もりんごの美味しい季節がやってきました。
蜜のたっぷり入ったりんごは最高に美味しいですよね。
りんごは一年中売っていますが、旬のこの時期のりんごは全然味が違います。
やはり、旬のものをたべなきゃ!
そのまま食べるのはもちろんですが、アップルパイも美味しいですよね。
先日、友人がこう言いました。
「アップルパイのりんごは好きじゃない。りんごを外して食べたら美味しい!」
???、それってアップルパイ!?
アップルパイからアップルを取ったらただのパイだよ~。
彼女はジャムは食べるけど、甘く煮た果物は好きじゃないそうです。
どう違うのだ!?もったいな~い。

2005/12/02

トースター

先週に続き、パンモードです。
先週はワインに合うパンを探していたのですが、今週は美味しいトーストモード。
外はカリっとしてて中はフワっとした美味しいトーストが食べたいです。
上手くトーストを焼くのって、簡単なようで難しいです。
もしかして、トースターが安物だから?
このラッセルホブス/ トースターは、トースターのくせに結構お高いです。
でも、機能が充実しててパンを美味しく焼き上げるとか。
冷凍パンを焼いたり、一度焼いたパンも温めなおせるし、付属品で他のパンも焼いたり温めたり出来るようです。
恐るべしトースター。

2005/12/01

ハートのスプーン


icon
icon
ビッグラブというハートのアイスクリームスプーンです。
クリスマスをラブラブで過ごす人に最適ですね。
かわいい♪

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »