« 有馬記念 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2005/12/27

おせち

クリスマスが終わったと思ったらもうお正月の準備です。
お正月といえばおせち。
私の実家では、おせちはたいていどこかお店に頼んで作ってもらうのですが、今年は自分で作ろうということになりました。
そうなると、食べたいものだけ詰めれば良いと思うのですが、おせちの決まりごとって何でしょう。
タブーはあるのかな?
生ものはダメだと思うのだけど、後は・・・?
ロールキャベツとかハンバーグとか詰めちゃダメなのかしら。

料亭・専門店のおせち「玉清生おせち寿」和風二段

« 有馬記念 | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

基本的にお正月の3が日、日持ちするならナンデもいいんじゃないのかなぁ~
一個一個は意味があるとか言うけど、全部まとめて考えれば「女性が3が日料理しないでも良いように」っていうのがもともとなんじゃないかと・・違うかな。
最近は中華お節なんかもあるし、自分のスタイルでokだとおもいま~す♪

3日もてば良いってことは、生もの以外たいていOKですよね。
早速いろいろ考えて見ます♪

今年は色々と良いもの 見せて頂きました〜
来年もよろしくお願いいたします!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/7864106

この記事へのトラックバック一覧です: おせち:

« 有馬記念 | トップページ | あけましておめでとうございます »