« 今日食べたいもの! | トップページ | 有馬記念 »

2005/12/25

クリスマスイブの買い物

クリスマスイブの昨日、仕事を終えて閉店一時間前の百貨店に飛び込みました。
目的は、両親へのプレゼントと夕食の買出し。
でも、ここですごく購買意欲を減退させられてしまいました。
まずは母へ贈るセーテーを見に行ったのですが、「ゆったりしたセーターはどれですか」と聞く私に店員さんは親切に対応してくれるのですが、あからさまに6万~7万もするカシミヤのセーターばかり出してきます。
違うショップに行っても同じ対応で、クリスマスだから高いのを売りつけようというのが見え見えでうんざりしてきて、結局買う気が失せてやめてしまいました。
(ごめんね、父母。クリスマスプレゼントは、クリスマスが終わってから買うからね。)
気を取り直してワインを買いに地下のショップへ行くと、こちらも同じこと。
いつもは1000円~2000円のワインを店頭に沢山並べているのに、この日は5000円前後のワインを主流に並べていました。
(私は1000円代のワインを探し出して買いました)
安いものも高いものも両方見てその上で気に入ったら高くても買いますが、あからさまに高いものばかり見せられたら騙されているようで購買意欲をなくしてしまいます。
高けりゃ良いものってわけでもないでしょうに、”クリスマスだから高いもの”ではなく、”クリスマスだから良いもの”を買いたいと思うのですが、違うのかなぁ。

 

« 今日食べたいもの! | トップページ | 有馬記念 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/7817385

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスイブの買い物:

« 今日食べたいもの! | トップページ | 有馬記念 »