« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006/01/31

交渉人 真下正義

「交渉人 真下正義」のDVDを見ました。
邦画は久しぶりに見るのですが、まぁまぁ面白かったかな。
飽きずにサラッと見れる感じでした。
ただ、これを面白いと思うかどうかは年齢で分かれるかも。
深く考えず単純に楽しめる人にお勧めかな。
私は単純だから楽しめました(笑)

2006/01/27

こんな診断やってみました

サイトでみつけた診断テストをやってみました。
症状をチェックするの中の「うつ病チェック」をしたら、うつ病度0%でした。
喜んで良いのかしら?????
今度は、こちらのサイトでおやじ度診断をやってみたら、おやじ度年齢は90歳でした。
ゴールデンオヤジだそうです。
嬉しくないわい!!


2006/01/26

オイルミスト

今夜は、ホテルの地中海料理(イタリアンぽいの)でお食事の予定です。
美味しい料理に美味しいワイン、そしてしめのグラッパが楽しみです。
今日はどんなグラッパが飲めるかしら。
そうそう、この店はパンも美味しくて、オリーブオイルを付けながら食べると尚美味しいのも楽しみの一つなんです。
・・・・・・・なんて言ってないで、早く仕事を片付けなくちゃ。

オリーブオイルといえば、オイルミストなるものを発見。
この中にオイルを入れると霧状にしてくれるのです。
オリーブオイルを入れて使うと、シンプルなサラダとかパスタとかに便利そう。
霧状に広がってくれれば、オイルを使い過ぎなくて良いかもね。


icon
icon

2006/01/25

ぜんざい

こしあんより粒あんが好きな私は、ぜんざいは小豆がつぶれてしまわずに形が残っているのが好きです。
こんな感じにお汁が少し澄んでいるくらいのが好き♪
   ↓

2006/01/23

剛毛にゃんこ

先日、ジムでランニングしているとだんだん腕がかゆくなって湿疹が出てきました。
走りながら頭は一生懸命原因を考えて、やっと理由が分かりました。
ジムに来る前、知人が飼い猫を連れてきたので、動物大好きの私はだっこして遊んでいたのでした。
その時、「えらい毛の固い猫だなぁ」と思ったのです。
そして、猫を抱くときセーターの袖を少し上げていたのでした。
これで決定。
私は猫の毛に負けたのでした。
子供の頃飼ってた猫は、もっと柔らかくてふわふわしてたんだけどなぁ。
剛毛にゃんこ、これなんかどう?
     ↓

2006/01/22

素直

私は彼と百貨店に買い物に来ていました。
ちょっとしたことからけんかになり、私は1人で他の階へ移動。
待ち合わせの時間と場所はあらかじめ決めていたのですが、その時間になっても私はそこへ行きませんでした。
ところが、ふとしたことで自分の勘違いで彼は悪くないことに気付き、30分遅れであわてて待ち合わせ場所に行くと、かれはそこにじっと立って待っていてくれました。
「ごめんなさい!」と駆け寄って彼の腕にしがみつく私に、「あほやなぁ、何勘違いしてんねん。」と優しく言う彼。
彼をもっともっと大切にしたい気持でいっぱいの私。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・そんな夢を今日みました。
今の私、こんなに素直に自分の気持を表現できているでしょうか。
ましてや、こんなに素直に謝れているでしょうか。
仕事上で「申し訳ございません」は言えても、プライベートの「ごめんなさい」は言えていない気がします。
いつからかなぁ。

こんな本見つけました。
アサーティブネスって何だろう。

2006/01/21

マフラーが・・・

マフラーがな~い!
昨日飲みに行ったお店でコートを預ける時、もらい忘れてはいけないと思ってマフラーはトートバッグの中に入れ、帰りは車で送ってもらったので寒くないからマフラーはしないまま帰りました。
朝起きてトートバッグを見たら、マフラーがない!
トートバッグは口が開いたままだから車で落としたのか・・それとも・・・。
昨日はちょっと風邪気味だけどお酒はしっかり飲んだので帰りは眠かったけど、記憶がなくなっているようなことはないし・・・。
どうか車で落としていますように。
送ってくれた人に連絡とるまで落ち着きません。
そこになかったら・・・あぁぁぁぁぁぁぁ!
頂き物のマフラーなのに~!どうしよう~!

2006/01/19

目覚まし時計

朝、目覚まし時計を床に落として時計のレンズがはずれてしまいました。
四苦八苦しながらやっとパチン!とはめ込んで、さぁ出勤しようと時計を置くと・・何か変。
そう、短針の位置がおかしいのです。
もう一度レンズを外そうとしたのですが、本来は外さないもののようでどうしてもはずれません。
もう1回落とせばはずれるか!?
・・・と思ったけど、壊れたら困るのでやめて、そのまま会社に持っていって会社の人に直してもらう事にしました。
出勤し、目覚まし時計を持ってその人の所にお願いに行きました。
「時計落として”みじかばり”が狂ってん。」
「・・・・・・・・・・・”たんしん(短針)”やろ!!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(赤面)。
子供の頃”ながばり”・”みじかばり”と言っていたので、未だにそう言ってしまうのです。
ちなみに、”キンチョール”のことを、何故だか”シュコロ”と言います。

ところで、最近なかなか起きれません。
壁掛け目覚まし時計があったら良いのになぁ・・・と思ったらありました。
おまけに、光を当てないと止まらないし。
これなら起きれそう。

イヤでも起きる光感知式壁掛け目覚まし時計

2006/01/18

保存容器になるお鍋


icon
icon
お~これこれ!
作った料理がお鍋に残ると、保存容器に移し替えるのがめんどうで、鍋のまま冷蔵庫にしまいたいなぁ・・と度々思っていました。
ふたが付いてて保存容器にもなり冷蔵庫にもしまえるこのお鍋なら、私の要求を叶えてくれそうです♪

2006/01/17

幸運を引きよせるスピリチュアル・ブック

昨年末はちょっと不安定な気持ちになり、お正月にそのことを友達に話をしていたら、「幸運を引きよせるスピリチュアル・ブック」という本を読んでみたら?と言われました。
彼女はその本を読むと心があらわれて前向きになれるそうです。
せっかく勧めてもらったのと本の値段が安かったので、試しに購入してみました。
少し読んでみたのですが、確かに良いこと書いていると思うのだけど、今の私にはちょっと違ったようです。
この本は、もっと落ち込んだときや心が貧しくなったときに読むとよさそうです。
そういう時のためにとっておくことにしました。
ところで、この本の著者「江原啓之」さんて有名な人らしいのですが、私は初めて知りました。
本屋でも特設コーナーを設けていたし、そんなに有名なの?
幸運を引きよせるスピリチュアル・ブック

2006/01/16

伊予柑が届きました

今日実家から伊予柑が送られてきました。
荷物はいつも会社に送ってもらうので、届いた伊予柑も皆におすそ分けします。
今回は4Lサイズ大きさに私も皆もびっくり!
甘酸っぱくてジューシーでとても美味しかったです。
家に帰ってからでは遅くなるので会社からお礼の電話を入れると、母は近所話に花をさかせてしゃべるしゃべる。
仕事中なんだけど・・・・ま、いっか~、と思って聞いていると、15分ほどしゃべった後やっと気付いてくれました。
仕事中だったね~、ごめんごめん、と言ってからまだ5分はしゃべってましたけどね。
美味しい伊予柑ももらったし、両親の元気な声も聞けたので、なんだか元気が出た1日でした。
明日も頑張ろう!
佐川便なら送料無料♪●宮内伊予柑3Lサイズ9kgフレッシュな果汁、甘~い香りが新鮮です!

2006/01/15

シービスケット

昨晩は予定通りキムチ鍋を食べました。
もちろん、韓国のスプーンお箸で。
韓国のスプーンは絶妙に食べやすいですね。
あの薄さが良いのかしら。
豆腐でも野菜でもつくねなんかも、お箸に持ち替えずにあのスプーン1本で食べれてしまいます。
スプーンにお出汁と具の両方が入ってそれを食べるので、とっても美味しいし。
鍋を食べるには優れものです。

キムチ鍋を食べながら見たDVDは「シービスケット」。
この映画大好きで、3度目の鑑賞です。
何回見ても、悔しさ・せつなさ・そして感動で何度もボロボロ泣いてしまいます。
この映画見て皆泣くのかな?


icon
icon

2006/01/14

韓国のお匙とお箸

韓国ドラマ「チャングムの誓い」にすっかりはまっています。
番組の中で、韓国のお匙で食事をしているシーンを見るとすごく美味しそうに見えるのは何故でしょう。
韓国旅行をしている時は特に思わないのですが、あの番組を見るとすご~く美味しそうに見えます。
で、その韓国のお匙とお箸をゲットしました。
今日は帰り(只今仕事中)にキムチ鍋セットを買って帰る予定です。
チヂミも欲しいのだけど、なかなか売っていないですよね。
売ってたら絶対買う!
そうそう、韓国焼酎も買って帰らねば!
そして、マイお匙とお箸で食べま~す♪

韓国 スジョ青磁の壺(雑貨 食器 スプーン)

2006/01/13

ミニファンヒーター

私の勤める会社は、昼間は営業の人達が出かけていて人気が少なくなるのですが、先日、誰も座っていない机の下がボワ~っとオレンジに光っていてビックリ!
何!?何!?え~!!
と、恐る恐る除いてみると、小さなハロゲンヒーターが赤々とついていました。
消し忘れたのね~、と思いつつ消そうとすると、その机の椅子がほのかに焦げ臭い。
布の椅子なので、表面の繊維が少し焦げたようで、危ないったりゃありゃしない!
帰ってきたらおしおきです。
机の下に置くなら、もっと安全なヒーターを置けば良いのに。
これなんて良さそう♪
     ↓

2006/01/12

毛玉取り


icon
icon
これな~んだ!
実は、アレッシーの毛玉取りなのです。
お気に入りのセーターって度々着ちゃうので毛玉が出来てしまい、手で取ってたら、取っても取っても次の毛玉が目に入ってきりがありません。
毛玉取りを使うとセーターが痛みそうで怖かったのですが、刃の毛玉へのあたり方が調整出来るんですね。
するする毛玉が取れたら気持ち良いでしょうね~。

2006/01/11

しょうが天

歯が痛くなったり血豆や口内炎が出来たりで、どうやらちよっと疲れていたらしいです。
いつもなら休日は、家の掃除・洗濯を早々に済ませフィットネスに行ったり買い物したりと忙しく過ごすのですが、今回は体がしんどくてな~んにもする気になりませんでした。
ランチに出かけたついでに夕食の買出しをしたのですが、何が食べたいのか分からなくてうろうろしていると、食べたいもの発見!
しょうが天!
紅生姜入りの白天です。
これを切ってわさびとお醤油をつけて食べたら、とっても良いお酒のあてになるのです♪
何で今まで忘れていたのかしら。
しばらくはまりそうです。
そんなこんなで、美味しい食べ物で元気になった私でした。
しょうが天

2006/01/08

ロボリア

ここ数年、ロボットの発展が目覚しいです。
階段を上るロボットだけでなく、パラパラを踊るロボットまで出現しました。
家庭用ロボットも実用的なものが出てきました。
留守番ロボット「ロボリア」もその1つ。
ホームセキュリティーの会社には負けますが、小さな子供さんや病気の人が家にいる場合、又は室内でペットを飼っている人には便利だと思います。
携帯で家の様子が見れるだけでなく、遠隔操作が出来るのもすごい。
便利な上にかわいいロボリア。
ホームセキュリティー会社とはまた違った用途で便利ですね。

2006/01/07

血豆がぁぁぁぁぁぁぁ

お昼に、痛みが微妙にひいてきた歯でおにぎりを食べていたら、何となく舌が変な感じ。
食事を終えて鏡で見てみたら、ぎぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!
舌に小豆のような血豆がポテっと出来ていました!!!おまけにその横に白い口内炎も!!
あまりにも不気味なので見なかったことにして、イソジンで口をきれいにしておとなしく仕事してました。
でも、全く舌を動かさないなんて出来ません。
微妙に痛くなってきたな・・と思っていると、ふと血の味が!!!!!!!!!
つぶれましたぁぁぁぁぁぁぁぁ。
もう一度鏡を不気味な血豆は姿を消して、白い口内炎だけが残っていました。
歯が痛くなって中途半端に噛んで飲み込むから胃が重いし、でっかい血豆と口内炎は出来るし、歯が1つ悪くなっただけで大変です。

あけましておめでとうございます

大変遅ればせながら・・・
あけましておめでとう御座います。
今年もマイペースで更新していきますが、どうぞよろしくお願い致します。

お正月もあけて、さぁお仕事頑張るぞ!と思ったら右の奥歯が痛い・・・。
じっとしてれば何ともないのですが、物を噛むと痛いのです。
歯医者に行くと「歯根膜炎」と言われ、少し削って炎症止めの飲み薬をもらいました。
ご飯(お米)を噛むのも痛く何を食べて良いのか分からない。
それなら左で噛めば良いのでしょうが、その左の奥歯はブリッジをしていて、こちらも噛むと痛みがあり固い物は噛めません(お米のご飯は噛めますが、もち米は厳しい)。
心配した知人が食事に連れて行ってくれ、何が食べれるのかと心配していましたが、いろいろ考えた末、豆腐・白子・ウニ・ねぎ入り玉子焼き・芋・かぼちゃ・高野豆腐等々を食べました。
ねぎ入り玉子焼きのねぎはちょっと痛かったですが、あとは美味しくいただけました。
考えて見るといろいろ食べるものがあるものですね。
良かった良かった♪
・・・・・・てか、歯が痛いくせに食べすぎ!?
インフルエンザが流行っているので、何でも食べて栄養をつけるのです!
お部屋の加湿もお忘れなく!


« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »