« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006/02/28

近所のスーパーに買い物に出かける途中で雨が降り出したので傘も一緒に買ったら、さして帰ろうとしたとたんに雨が止んでしまいました。
悔しいから、意地でさして帰ったもん!

MOMA スカイアンブレラ長傘(メンズ&レディース雨傘)0225アップ祭5

2006/02/27

思い込み

今朝、会社のトイレの電気が誰も入っていないのに付けっぱなしだと思って消したら、若いイケイケのお兄ちゃんが出てきました。
仕事中、会社が持つマンションの解約予告がFAXで流れてきて、それが社宅として数部屋借りてもらっていた分だったのでてっきり全部解約だと思ってあわてて大騒ぎしたら、午後になって一部だということがわかりました。
どうも最近、思い込みが激しいようです。
そう言えばうちの母もそういう面があり、勝手に思い込んでジタバタしているのが思い出されました。
性格か、年か。
脳年齢チェックしてみようかしら。

2006/02/24

太巻き製造機!?

ポータブルスタイラーヴィダルサスーン VSG-3800
某雑誌の広告にこの写真の商品が出ていて、広告の文句が
「これがあれば、流行の太巻きもバッチリ」
だいたいこんな言葉でした。
この広告を見てを見て、これを使って寿司の太巻きを作る想像をしたのは私だけでしょうか・・・。

2006/02/23

うるか

先日、憧れのステキな女性と飲みに行きました。
その女性は10才年上で、美人で賢くて字がきれいで、いろいろ経験してて性格は明るくてやさしい人で、きっとお嬢様なんだろうな・・と思ったので、食事は某ホテルのイタリアンレストランにしました。
食事は美味しくてワインがすすみ、お酒がすすむにつれ彼女はテンションがどんどんあがり、声もどんどん大きくなってきて、グラッパを手酌で飲む頃には”酔っ払いのおばさん”になっていました。
それでもやっぱり良い人なので、また一緒に飲みに行きたいと思いました。
ただし、今度は店を変えます。

ところで、「うるか」って何でしょう?
気になります。

2006/02/22

ドロップネックレス


これ、ネックレスです。
透明な目立たないナイロンのひもに通しているので、水玉のようなビーズだけが見える感じになるようです。
色の白い細身の女性なら妖精のように可憐かつ繊細な感じでステキだけど、私がつけるとギャグになるかも。

2006/02/21

ベジタブルお鍋


icon
icon
こんなお鍋だったら、お料理を作ってお鍋のままテーブルに出せるから便利そう!
熱い物を熱々のまま出せるのも良いですね。
なにより、とってもかわいいです。
こんなお鍋なら、毎日きれいにお手入れするかも。

2006/02/20

芋焼酎「伊佐美」

20060218_2138_0000.jpg
週末は、知人に頂いた幻の芋焼酎「伊佐美」をロックで飲みました。
それにあわせたお酒の肴がこの写真です。
ボイルしたイカに生姜とねぎをたっぷりのせてポン酢をかけて頂きました。
生姜は練り生姜で間に合わせちゃいましたが、絶対本物の生姜をおろした方が美味しいです。
「伊佐美」は、口当たりがまろやかで、今まで飲んだ芋焼酎の中(そんなに飲んでないけど)で1番飲みやすかったです。
手に入りにくいらしいので、知人に感謝しつつ頂きました。

伊佐美 1800ml 甲斐商店 芋焼酎

2006/02/17

チョコあられ

バレンタインデーに、会社の人のおすそ分けで、小倉山荘のチョコあられをもらいました。
どんな味だと想います?
名前から、ひなあられに入っているチョコあられを想像していたら、全然違いました。
”柿の種”に、口溶けの良い”ベルギーチョコ”をた~っぷりコーティングしていました。
辛いあられに甘いチョコがたっぷり。
醤油味にチョコ味!?
なんとも不思議なお味ですが、意外とみんな好評でした。
「チョコがたっぷりで美味し~い」と言う人が多かったです。
ちょっと変わったものは食べない!という人には向かないかも。

チョコあられはこちら
     ↓
【ランキング1位】ベルギーチョコあられ想ひそめし 中箱(40g×8袋)(係数7)

2006/02/16

シンデレラマン

DVDでシンデレラマンを見ました。
とても感動して面白かったです!
男性の目から見ても、女性の目から見ても共感できるストーリーだと思いました。
主人公の奥様がとてもかわいいです♪
ただし、メインはボクシングの映画なので、格闘技が苦手な私は試合のシーンを見るのにちょっと苦労しました。
殴られるの見るのキライ・・・。
でも、映画自体はとても良かったです。
お勧め!

2006/02/15

トリノオリンピック

時間がある時だけですが、トリノオリンピックを少しずつ見ています。
冬の競技は私にとっては馴染みのないものが多くて、頭の中に「?」をちりばめながら見てしまいます。

「クロスカントリー」は、見ているだけで腕がだるーーくなってきて何だかストレスが溜まります。
「カーリング」は、どう見ても氷の上を掃除している様に見えて、おまけに最後までルールが分かりませんでした。
「バイアスロン」は、ルールは分かりやすくて面白かったですが、的を外した分のタイム計算がとっさに出来ないので順位が分かりにくかったです。

そして、これらの私にとって「?」な競技に共通するのは、「誰がこの競技を考えたの?何処から生まれたの!?」です。
まだまだ置くが深いトリノオリンピックです。

がんばれ日本!【2006トリノオリンピック】★日本代表選手団着用★デサント レプリカジャージ...

2006/02/14

正直者

先週末は美容室に行き、カラーとトリートメント、そしてカットをしてもらいました。
だいたい所要時間は2時間。
カラーとトリートメントが終わり、毛先のカットをしてもらった時のことです。
その店は、美容師さんがコマ付きの椅子にすわってカットしてくれるスタイルで、その時も担当のお兄さんが後ろの毛をカットしようと私の背中越しに座りました。
何やらゴソゴソした後「ジャッ!」て音がしたので「ハサミでも選んでるのかな?」と思ったら、お兄さんは突然、
「すみません!チャック全開でした!」
と言いました。
ジーパンのチャックが全開だったそうです。
「言わなかったら分からなかったのに~」
と言うと、思いっきり上げた音がしたから隠せないと思ったそうで、見てる方も恥ずかしくなるくらい顔を真っ赤にしていたので、
「以前、スカートのファスナー全開の人見たことあるよ~」
とか、
「朝の電車で、頭にカーラー1個だけ付けたまま乗ってた子もいたよ~」
なんて言ってみたのですが、慰めになってないかな?
お兄さん、めげずに頑張れ!

あ、何気にこれ便利そう。
     ↓

2006/02/12

桃の滴

昨日、初めて買ったお酒「桃の滴」(純米大吟醸)を飲みました。
ネーミングと綺麗な青い瓶にひかれて買ったのですが、こんな飲みやすい日本酒は初めてです!
さらっとしつつやわらかい感じで、いくらでも飲めそうな感じ。
まさに「桃の滴」!
素晴らしいネーミングです。
絶対また買っちゃう!

この写真の中の真ん中がそうです。
   ↓

ご好評につきお試し価格続投中!!ちょっとした贈り物に最適です!京都・伏見の酒蔵 松本酒造...

2006/02/11

布団干しカバー

両面黒のふとん干しカバーは熱吸収力に優れている「布団干しカバー/ブラック」0127アップ祭10
hirorinさんがコメントしてくれた「布団干しカバー」。
初耳だったので検索してみました。
これで合ってるかな?
こんな優れものがあったなんて知りませんでした。
ダニ対策に効果があって、ホコリよけにもなるから安心で、おまけに花粉対策も出来るので花粉症の人にもお勧めです。
スーパーとかに売ってるのかしら?

灰かぶり・・その後

20060211_1639_0000.jpg
パタパタはたいて綺麗になった犬のぬいぐるみです。

布団たたき

朝、天気が良かったのでお布団と枕、そして黒い犬のぬいぐるみもベランダに干しました。
休みの日しか布団を干せないので、休日の晴れた朝はとても貴重なんです。
お昼前、そろそろ取り込もうと思い、まず犬のぬいぐるみを見ると、ナント!ブチ犬になっている!!
何で!??とあわてて見てみると、何故か灰をかぶっているんです。
そういえば何となく煙の臭いが。
うちは8階なのですが、目の前を大き目の灰が飛んでいるではないですか。
ぎぇぇぇぇぇ!!!
ということは、布団も枕も灰をかぶっているってこと!?
布団たたきを取り出して、必死でパンパン灰を落としたのでありました。
何を燃やしていたのか知らないけど、風のある日は近所の迷惑も考えて欲しいものです。

天然素材のしなやかさを持つ布団たたき バンバンと叩けるフトンタタキ 中 (籐)

2006/02/09

虫の駆除

事務所に置いている観葉植物が、冬に入ってから次々葉っぱが枯れていくしカビのような虫が付いているので、お花屋のお兄ちゃんに見に来てもらいました。
枯れていくのは温度変化のせいで、下の葉から枯れていっているので大きな問題はないそうです。
枯れた葉は取り除いて、このまま我慢して春に新芽が出るのを待って下さいと言われました。
虫のようなものは確かに虫なので、害虫駆除のスプーレーをまいて行ってくれました。
鉢には、植物が虫が付きにくく体質改善をする薬もまいてくれました。
スプレーの残りは置いていってくれて、虫がいたら2~3日に1度葉っぱから放してスプーレーすると良いと教えてくれました。
事務所にある沢山の植木を全部見てもらい、そのまま帰ろうとするのであわてて金額を聞くと少し考えて「じゃあ800円」と言われました。
それって、置いてってくれたスプーレーの値段くらいなんじゃ・・・・?
生き物を扱う職業の方って、ホントに良い人が多いですね。
すぐ飛んできてくれて親切にして頂いたので、後でお店に生け花を買いに行きました。

オルトランC 300ml

2006/02/08

非常食

先日友人が家に来た時、「非常用の食べ物はないの?カップラーメンも?」と聞かれて口ごもってしまいました。
そうです、私の家には余分な食べ物がありません。
あるのは「水」と「ビール」だけです。
以前は非常用にお菓子や缶詰をストックしていたのですが、結局お腹がすいた時に食べちゃったんです。
たまに気になって、とりあえず缶詰だけでも買っておこうかな・・とは思うのだけど、きっと「どんな味かな?」と気になって食べちゃうに決まってるんです。
焼き鳥の缶詰やコーンフレークは懐かしいし、お魚の缶詰は骨まで柔らかく食べられて美味しいし、スイートコーンの缶詰は大好きだし、イカのわた煮や貝類の缶詰は食べたことがなすので食べて見たいし・・・。
ダメだ、絶対食べてしまう。
ネットで「非常食」を調べて見ると、”火を使わずに水を注ぐだけでホカホカ湯気の立つご飯が食べられる”という物を見つけました。
これなら、わざわざ水を注いでまで食べないから手をつけずに保存できるかも。
・・・・・いや、ダメだわ。
だって、まず、どうして水を注ぐだけでホカホカご飯が出来るのか気になって仕方ないもの。
絶対試しに作ってみちゃいます。
種類も、”白飯・五目ご飯・カレーピラフ・豆乳がゆ”とあるので、絶対全種類味見したくなるはず。

結論。
非常食を保存する前に、一度全て味見をしなくちゃいけないようです。

2006/02/07

自動販売機

今朝出勤した時、事務所に上がる前に郵便受けの新聞を取っていると、他の会社のお兄ちゃんが「おはようございます」と言いながらエレベーターホールに向かって歩いて行きました。
「おはようございます」と挨拶して新聞を取り、私もエレベーターホールに向かったのですが、そこにお兄ちゃんはいませんでした。
「階段で上がったのかな?2階の人かな?」と思いつつエレベーターのボタンを押そうと思うと、あら!押してあるじゃないですか!
すぐにエレベーターが来たので殆ど待たずに乗り、ラッキー!と思いつつ「でも、あれ?もしかしてお兄ちゃんが押してくれたのかしら?あら!うふふ」などと考えながら、なんとなくルンルン気分で到着。
「お兄ちゃん、私のこと見かけたことがあるのかしら。よく分からないけどなんだか良い日だわ。」などと思いながら何気なく振り返ると、すぐにエレベーターは1階降りて行き、その後すぐまた上がって行きました。
あ!もしかして・・・・・。
エレベーターホールの裏には自動販売機があり、朝そこでコーヒーを買っていくお兄ちゃん達をよく見かけることを思い出しました。
もしかして、お兄ちゃんはコーヒー買ってる間にエレベーターを呼んでおこうと思ってボタンを押していて、私はそれを横取りしたんじゃあ・・・・・。
一気に恥ずかしさで一杯になってしまった一日の始まりでした。
お兄ちゃん、ごめんね~。

本格アクションにこだわった自動販売機タイプの冷蔵庫自販機保冷庫

2006/02/06

睡眠

hirorinさんが、ブログにいっぱい寝ちゃったと書かれていたのを読んで思い出しました。
以前紹介した本「幸運を引きよせるスピリチュアル・ブック」に書いていました。
寝ても寝ても眠い時は、人生の大きな節目に差し掛かっている場合があるので、そのための充電期だと思って体力を沢山つけるために寝たほうが良いそうです。
友人に勧められてぼちぼち読んでいる本で、この本を書いた江原さんと言う人も知らないのですが、前向きな考え方が書かれていてほっとする本です。

幸運を引きよせるスピリチュアル・ブック

2006/02/05

ラッキー

昨日、閉店30分前のデパ地下に飛び込み、残っているお惣菜の中から美味しそうなローストビーフのサラダがあったのでそれを購入しました。
するのお店のおじさんが、「良かったらこちらもお付けしましょう」ともう1つのお惣菜を手に取ったので、「へ?良いんですか?」と言っている間に、「これは残り1つになっちゃいましたから」と、ニコニコ包んでくれました。
もう一品何か買おうと思っていたからめちゃくちゃラッキーでした。
家に帰って食べたら、自分の選んだローストビーフも美味しかったけど、おまけにつけてくれた方が気に入ってしまいました。
思わぬラッキーで美味しいお惣菜を発見できて幸せな晩御飯でした♪
また買いに行こうっと♪♪♪

20060204_2152_0001.jpg 20060204_2153_0001.jpg

2006/02/04

遅ればせながら節分

昨晩行ったお寿司やさんに巻寿司が置いてあり、それを見て、事務所に飾っていた節分の豆とお面をそのままにして帰ってきたことに気付きました。
豆まきするの忘れました~。
今更仕方ないので飲んで食べて楽しく過ごし、帰りにお土産に巻寿司をもらったので今日のお昼ご飯に頂きました。
方角!?え?
後で確認すると、私は今年の方角南南東にお尻を向けて食べていました。
豆とお面は1日遅れで片付けました。
さて、福は来るかな?

えび・うなぎ玉子焼が大きいです!―元祖上巻寿司

2006/02/02

歯根膜炎

ここ数日、肩はこるし首筋もこっていて、昨日は頭痛まで併発してまいっていました。
昨日、歯も時々痛いことに気付き、肩・首のこりも頭痛も全て歯の痛い左側であることにたどり着きました。
で、今日歯医者に言ってきました。
歯根膜炎ということで、歯を少し調整して飲み薬をもらいました。
これで一安心です。
歯根膜炎の薬って結構胃にきついんですよね。
昨年の終わり頃に、今回とは逆の右の歯が歯根膜炎になって同じ薬を飲みました。
その時確か胃にきたんですよ。
胃薬飲んだほうが良いのかしら。

ところで、歯根膜炎って歯磨きと関係あるのかしら。
ちゃんと正しい歯磨きを心がけなきゃダメかな?
電動ハブラシは、以前買ったけど使わずじまいでどこかに行ってしまいました。
面倒がらずにちゃんとしなきゃダメですね。

2006/02/01

朝からふんだりけったり

朝起きたら左だけ変頭痛がしてなかなか起きられず、いつもより少し遅い電車に乗ったので乗り継ぎを急いでいたら前からどどど~っと人が押し寄せてきてカバンが持って行かれそうになり、必死で引っ張ったらそこにいたおばちゃんに「あぶないなぁ!」と怒鳴られました。
大したことではないけれど、なんだか朝から良いことなし。
でも、今日は始まったばかりだし、これから良いことがありますように。

元気になるように、ここに癒しのスヌーピーでも飾っておきますか。
子供の頃スヌ゜ーピーが大好きで、グッズや本を集めてました。

icon
icon

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »