« 自動販売機 | トップページ | 虫の駆除 »

2006/02/08

非常食

先日友人が家に来た時、「非常用の食べ物はないの?カップラーメンも?」と聞かれて口ごもってしまいました。
そうです、私の家には余分な食べ物がありません。
あるのは「水」と「ビール」だけです。
以前は非常用にお菓子や缶詰をストックしていたのですが、結局お腹がすいた時に食べちゃったんです。
たまに気になって、とりあえず缶詰だけでも買っておこうかな・・とは思うのだけど、きっと「どんな味かな?」と気になって食べちゃうに決まってるんです。
焼き鳥の缶詰やコーンフレークは懐かしいし、お魚の缶詰は骨まで柔らかく食べられて美味しいし、スイートコーンの缶詰は大好きだし、イカのわた煮や貝類の缶詰は食べたことがなすので食べて見たいし・・・。
ダメだ、絶対食べてしまう。
ネットで「非常食」を調べて見ると、”火を使わずに水を注ぐだけでホカホカ湯気の立つご飯が食べられる”という物を見つけました。
これなら、わざわざ水を注いでまで食べないから手をつけずに保存できるかも。
・・・・・いや、ダメだわ。
だって、まず、どうして水を注ぐだけでホカホカご飯が出来るのか気になって仕方ないもの。
絶対試しに作ってみちゃいます。
種類も、”白飯・五目ご飯・カレーピラフ・豆乳がゆ”とあるので、絶対全種類味見したくなるはず。

結論。
非常食を保存する前に、一度全て味見をしなくちゃいけないようです。

« 自動販売機 | トップページ | 虫の駆除 »

コメント

ひろさん~、同じですよぉ~(^-^)
我が家も・・・。
特に夫などは、『コレは非常食にいい!』と、
いつの間にか買ってあるものをもぐもぐしてます・・・
残っているのは、夫が飲まない(私が飲む!)ビール
くらいか・・・・(^_^;
しかし、どうして水を注いであったかいご飯が???
やっぱ食べなきゃわからない?

家も同じです~
旦那が冷蔵庫の中の物を食べつくすのです(酔うと食欲が増すらしい。。)
非常食も用意しなきゃとも思うんですが、ダメですね~~(反省)

>ぴよ 様
いずこも同じですね。
それだけ缶詰類の非常食が美味しくなってるってことでしょうね。
何故水で温かいご飯が出来るのかは不明です。
加熱在が添えられているようですが、どんなのかわからない。
買って食べるしかないかな(^_^;)


>ぱっぱら 様
こんばんわ。
酔うと食欲が増す!
すごーーーく良くわかります。
私なんて増しっぱなしで、体重は増えるばかり。
非常食用に買ってても、絶対食べちゃう自信あり。
ぱっばらさんの旦那様も、保存用の缶詰に手をだしちゃうかもしれませんね(^_^;)

やっぱり静岡市民は非難袋に非常食入れているので、いざという時はこいつを食べます。
なので、非難袋の中身はだんだん豪華になってくるの。

肝心の非常事態で、あんまり美味しくないもの食べるとよけい辛くなってくるから、味見は大事だと思うわ~!!

>hirorin  様
なるほど、いえてますね。
つらく苦しい時、せめて美味しいものを食べて気持ちを落ち着けたいですもんね。
教訓。
非常食は美味しいべきである。
よし!味見だ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/8564281

この記事へのトラックバック一覧です: 非常食:

« 自動販売機 | トップページ | 虫の駆除 »