« 朝からふんだりけったり | トップページ | 遅ればせながら節分 »

2006/02/02

歯根膜炎

ここ数日、肩はこるし首筋もこっていて、昨日は頭痛まで併発してまいっていました。
昨日、歯も時々痛いことに気付き、肩・首のこりも頭痛も全て歯の痛い左側であることにたどり着きました。
で、今日歯医者に言ってきました。
歯根膜炎ということで、歯を少し調整して飲み薬をもらいました。
これで一安心です。
歯根膜炎の薬って結構胃にきついんですよね。
昨年の終わり頃に、今回とは逆の右の歯が歯根膜炎になって同じ薬を飲みました。
その時確か胃にきたんですよ。
胃薬飲んだほうが良いのかしら。

ところで、歯根膜炎って歯磨きと関係あるのかしら。
ちゃんと正しい歯磨きを心がけなきゃダメかな?
電動ハブラシは、以前買ったけど使わずじまいでどこかに行ってしまいました。
面倒がらずにちゃんとしなきゃダメですね。

« 朝からふんだりけったり | トップページ | 遅ればせながら節分 »

コメント

こんばんは~♪
歯って、侮れないですね~、その後体調は
いかがですか?
私も昨年1年間は、歯科衛生士さんに、
み~~~~っちり見ていただきました。
なにぶん15年ぶりくらいに歯医者さんに行ったら
ひどいことになっていたというわけで。
歯磨き指導1年やっていただき、老後も
自分の歯でなんとかやっていけるのではと
言われました。
ある程度の年齢になったら、歯茎を磨いて
丈夫にすると良いのだそうで。
歯間ブラシもお勧めですよぉ~。

夕べだったかな?ためしてガッテンってNHKの番組見ていて、どっかの老人ホームで口の中を清潔にする(歯石をとったり、舌のよごれをとったり)ことで、他のホームが60%くらいの発症率のインフルエンザを10%までに落としたのをやってたよ。
口の中の雑菌が栄養になって繁殖して体内に入っている・・という感じでしょうか。それみたら、手洗いうがいの意味がすごーく感じられました!!

>ぴよ  様
15年ぶりに歯医者通い!?
ということは、15年間歯医者に行っていなかったんですね。
うらやましいです!!!
私なんて、歯医者さんと顔見知りになっちゃってますもん・・・(泣)
歯間ブラシは母が使っていますが、ブラシを見るたびに「じゃまくさそう~」と思っていました。
食べることが大好きなので、自分の歯で食べ続けるためにもチャレンジして見ます!

>hirorin  様
うがいだけじゃなくて、歯や舌の汚れをとるのも風邪予防になるなんてびっくりです!
舌の汚れを取るということを、実は数年前に知りました。
皆舌も磨いて(?)たんですね。
知らなかった・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/8468188

この記事へのトラックバック一覧です: 歯根膜炎:

« 朝からふんだりけったり | トップページ | 遅ればせながら節分 »