« ドロップネックレス | トップページ | 太巻き製造機!? »

2006/02/23

うるか

先日、憧れのステキな女性と飲みに行きました。
その女性は10才年上で、美人で賢くて字がきれいで、いろいろ経験してて性格は明るくてやさしい人で、きっとお嬢様なんだろうな・・と思ったので、食事は某ホテルのイタリアンレストランにしました。
食事は美味しくてワインがすすみ、お酒がすすむにつれ彼女はテンションがどんどんあがり、声もどんどん大きくなってきて、グラッパを手酌で飲む頃には”酔っ払いのおばさん”になっていました。
それでもやっぱり良い人なので、また一緒に飲みに行きたいと思いました。
ただし、今度は店を変えます。

ところで、「うるか」って何でしょう?
気になります。

« ドロップネックレス | トップページ | 太巻き製造機!? »

コメント

コメントありがとう。「訂正とおわび」まだまだ続きますのでよろしく。
 うるかは、鮎の内臓で作る塩辛で、鮎が有名な川のそばなら結構ありますよ。でも、今はみんな養殖ものの内臓なのでむかしほどの香りと深い味わいは幻となりました。本物を求めるなら、自分で作るしかないでしょう。
 私の好みとしては、にがうるかをおすすめします。コレは冷酒に限りますね。

>なりわい勝治 様
塩辛・海鼠腸・酒盗の類が大好きなので、是非食べて見たいです。
地方へ行った時にドライブインとかにないかしら。
まずはデパ地下でにがうるかを探して見ます。
それに冷酒でしたね。

はじめまして、TODOさんとこからの訪問です。
今日は荒川静香さん。すばらしかったですね!

ところで静岡では、カツオの塩辛というのがあります。がっ!僕は生まれが北海道で食べ慣れないせいなのか?ちょっと苦手なんです。うるかも聞いたことはありますけど、食べたことないですね。やっぱりイカの塩辛が最高ですよ!

>saimon 様
ようこそ、いらっしゃいませ。
まだ仕事中の私ですが、今晩のテレビが楽しみでワクワクしています。
ところで、かつおの塩辛は初耳ですね。
かつおのたたきは大好きなのですが、塩辛になった味が想像できません。
イカの塩辛は大好物です。
イカといえば、北海道でイカの沖漬けをたのんだら一匹まるごとワタ付きで出てきたのでびっくりしました!
でも、とっても美味しかったです。

「うるか」ですか。
ずいぶん食べていませんね。
私の家の近くには、天龍川という川が流れています。
シーズン(鮎釣の解禁)になると、会社の先輩たちも鮎釣に出かけます。
鮎は夏の魚です、だからなのか知りませんが、スイカの匂いがするとか言いますね。
その鮎の腸(ワタ)で作った「うるか」 まっ、好きな人は好きですよね、酒好きで、塩辛がいけるんならOKかな?

>らおや 様
こんにちわ!
「うるか」は、見た目で想像すると塩辛のような味なのかなぁ・・と思っています。
なかなか出会えない逸品!
でも、食べて見たいです~。
鮎って美味しい時期が限られているので、うるかも貴重なのかな?
鮎も大好きです。

その女性って、私?(笑)
次回はおやじな店に行きましょう♪・・と私が言ってどうする!
でも、一度ひろさんに良いお店連れて行ってもらいたいわぁ。たまにはおやじでない店に行かないと・・・私ヒゲはえてきそう!

>hirorin 様
おやじな店にも行きますよ!
実は”おやじの一杯飲み屋”が大好きです。
あーゆー店の素朴なあても好き♪
hirorinさんと行くなら、迷わずおやじな店にしますわ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/8800659

この記事へのトラックバック一覧です: うるか:

« ドロップネックレス | トップページ | 太巻き製造機!? »