« 狂王の庭 | トップページ | 豆腐の味噌漬け »

2006/03/07

文旦と金柑

20060307_1351_0000.jpg
田舎から、文旦と金柑が届きました。
文旦は、高知県の宿毛で作られたものです。
独特の甘い香りがして、味はとても上品で美味しいです♪
値段がお高いので、なかなか自分では買わない果物です。
ラッキー♪
金柑は、田舎の庭で作っているもので、とても甘くて美味しいです。
ここ2~3日のどがいがらっぽかったのですが、金柑を食べたら治まりました。
金柑はのどにも良いですし、果物にしてはめずらしくカルシウムも含まれている優れものです。
ところでこの2つ、大きさの差がすごいですね。

有機、樹上完熟!黒潮に乗る風、文旦は宿毛にあり 文旦自家用 お試し 3L 3kg(約5個)

« 狂王の庭 | トップページ | 豆腐の味噌漬け »

コメント

文旦,,,
何かめでたそうな名前ですね。何て読むんですか?
ぶんたん?ぶたん?ぶーたん?


嘘です。知ってます。
ネットで取り寄せたくなりました、、

>Rise 様
好きな人はお取り寄せしているみたいですね。
私の知り合いの中にも、お取り寄せしている人がいます。
ちょっとお高いですけど(^_^;)

ぼんたん??だよね??
ボンタンってこうやって書くんだ!知らなかった・・

見た目大した事ないけど高いもの・・というと、いつも「たたみいわし」を思い出すけど、ボンタンもそうかも。

ひろさん、こんにちは~♪
ボンタン、一度頂いたことがあり、大きさに
びっくり!
味は・・・覚えてない・・・あれ?ヾ(^_^;
きっと大きさの印象が強かったんでしょうね。
金柑、甘く煮て食べた思い出が。

文旦も金柑も見たことないです。
そんでもって文旦を調べていたら≪ムッキーちゃん≫なるものを発見!ちょっとエッチなネーミングに反応してしまった僕。。。
http://www.orenjiha-to.com/1bun-r/

>hirorin 様
え!?
「ぶんたん」だと思うんだけど・・・。
私、間違ってたのかな?
でも、「ぶんたん」で変換したら「文旦」が出てきたよ。

>ぴよ 様
え!?え!?\(◎o◎)/
ぴよさんも「ぼんたん」!?
あれれ?
私、ず~っと「ぶんたん」って言ってたのですが。
地域によって呼び方が違うのでしょうか。

>salmon 様
「ぶんたん」だ~\(~o~)/
salmonさんの教えてくれたサイトにルビがふってありました。
ありがとう、salmonさん。
あ、「ムッキーちゃん」でしたね。
ど~ゆ~想像したのか考えるのはやめておきます。
文旦は外皮がすごく分厚いので、その外皮に切れ目を入れるためのものですね。
だから、ね、salmonさん、痛いよ、きっと・・・・・。


はい!お取り寄せしてます
ブンタンでOKで~す!!
1個だとなかなか買えないんだけど、ネットで箱買いだと得した気分になっちゃうんだよね(^^;;;テヘ
文旦は結構長く持つので、箱買いでずっと楽しめます~

>ぱっぱら 様
ありがとうございます!
ブンタンで合っるとわかって、すっとしました。
ブンタンは、お店で1個売りしてるの見ると、果物のくせに高い!って思っちゃってなかなか買えないですね。
”お使い物”ってイメージがあります。
ネットの箱買いは確かにお得のようですね。
文旦をお取り寄せしているとは、なかなかグルメなぱっぱらさんですね!
文旦を知らない人、多いんですよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/8984951

この記事へのトラックバック一覧です: 文旦と金柑:

« 狂王の庭 | トップページ | 豆腐の味噌漬け »