« 魚の目が痛い! | トップページ | イカの塩辛のいろいろ »

2006/03/12

イカの塩辛の食べ方

20060311_2147_0001.jpg
salmonさんに教えてもらった「ほくほくじゃが芋とイカの塩辛」の食べ方がどうしても気になったので、昨晩早速食べてみました。
じゃが芋をゆでてイカの塩辛をのせて食べる、それだけのことなのですが、味が想像できなくてドキドキしました。
早速試食。
・・・・・モグモグモグモグ・・・・・・・美味い!!
シンプルなじゃが芋の甘みとと塩辛の塩気と食感が不思議に合います。
ご飯に塩辛のイメージに近いかな。
いくらでも食べれる感じです。
だって、じゃが芋2個食べちゃったもん!
salmonさん、教えてくれてありがとうございました。

***********************
(一昨日の酒量)
お寿司やさんに行き、ビールを上品な中ジョッキ3杯と熱燗を3合飲みました。

(昨日の酒量)
家飲みで、ビール(発泡酒)500mlを2本と、芋焼酎を200mlロックで飲みました。

これで一週間の酒量報告が完了致しました。
集計なんてしないもん!

« 魚の目が痛い! | トップページ | イカの塩辛のいろいろ »

コメント

こんばんは~♪
塩辛+じゃがいも・・・・う~む、ちょっと不思議な
取り合わせのような。
でも、ちょっとやってみたくなりますねぇ、ひろさんが
美味しい!というものに、間違いなさそう!!
これは試食してみようっと!

>ぴよ 様
美味しいじゃが芋(ゆでる、または蒸かす)がポイントだと思います。
たきたてご飯に塩辛と同じ感じ。
不思議なことに違和感なくぱくぱく食べれます。
素朴な美味しさですよ。

ほ~~んと!不思議な組み合わせだねぇ
美味しい塩辛が手に入るといいなぁ(自分で作る気無し)

>ぱっぱら 様
北海道では普通なんだそうです。
初めて知りました。
美味しい塩辛とジャガイモが手に入ったら試してみてください。

集計しないひろさんのために、集計した(笑)ウヒ♪

ビール(発泡酒含む) 2550ml
日本酒 1170ml 芋焼酎500ml その他480ml

あれ?ワインがない。

↑訂正。
ビール 5050ml (全体の72%)
正確じゃないけど、きっとこのくらいかな~?
すごい、私おなかイッパイになりそう・・

>hirorin 様
ひぇぇぇぇぇ(>_<)
集計ありがとうございます。
数字にするとすごいですぅぅぅ!
私、「まずはビール」派なんです。
お店の人にも、「こんなに寒くてもビール飲むんやねぇ」って言われます。
きついお酒を飲みすぎるのを防止する意味もあるのですが・・(^^ゞ
ワインは日曜日に飲みました。
赤ワイン1本です。
イカ墨のパスタとポテトときのこの炒め物があてでした。
イカ墨とじゃが芋にとりつかれてしまってます。

うれしいね〜。
この写真も美味しそうに写ってるし、僕の変わりに宣伝してくれてるみたい!よっぽどひろさんの口に合ったんだねー。ん〜ほんとよかった!

>salmon様
美味しかったです!
当ブログに来てくださっているぴよさんも試されて、美味しかったとおっしゃっていました。
北海道の方は、本当に美味しい物を知っているのですね。
また何かあったら教えて下さい。

美味しそうですねぇ~(=^・^=)
塩辛大好きなんですよぉー♪
さっそく今日帰ったら試して見ます!
うちの会社でも、お酒のおつまみに最適な【小女子の健海煮】って商品があるんですけどこれもまたまたお酒にあっちゃってお酒の量がどんどん増えちゃってます・・・(^^♪ほどほどにしなきゃ・・・☆彡

>まき 様
こんにちわ!
まきさんもお酒好きなんですか? 
美味しいあてがあったらいつまででも飲めちゃいますね。
【小女子の健海煮】って何でしょう。
さっそくお邪魔して拝見しよっと!

>まき 様
まき様のブログ、コメント入れても消えちゃうのですが何故でしょう(泣)

コメント有難うございます(^・^)私のブログって私がチェックしてからしかページに載らないようになってるんですよ~ごめんなさい(>_<)
さてさてご質問頂きました内容についてですが、しらすって分かりますか???しらすの佃煮の商品なのです!
新鮮な小女子の中から、さらに厳選し良いものだけを使用して出来ている商品なのですよ♪ちなみにスーパーさんやデパートなどでは一切販売しておりません☆彡ほんっとにお酒のおともに最高なのです(=^・^=)昨日もチューハイと一緒に(^^♪ウフフ・・・

>まき 様
そうだったんですか~。
あせりました~。

小女子の健海煮はしらすの佃煮だったんですね。
柔らかそうで美味しそう。
お酒の肴はもちろん、ご飯にもとてもあいそうですね。
お魚を丸ごと食べられるから身体にも良いでしょ?
それで美味しければ言うことなしですね!

こんにちわ~(^・^)
またまた遊びに来ましたっっ!
もちろん小女子にはカルシウムたっぷりですよー(^^♪
しらすって言っても、弊社で扱ってるものは厳選して小さいサイズのものしか使ってないのです(=^・^=)
実は私、しらすって苦手なんですけど
小女子の健海煮は大好きなのですっっ(*^_^*)

>まき 様
子供の頃は、しらすの目が気になって食べられませんでしたが、今は大好きです。
釜揚げにしたものもあっさりして美味しいですね。
ご飯とお酒には佃煮にしたほうが合います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/9052320

この記事へのトラックバック一覧です: イカの塩辛の食べ方:

« 魚の目が痛い! | トップページ | イカの塩辛のいろいろ »