« ジェルジェム | トップページ | カップ酒 »

2006/03/23

いかなごのくぎ煮

らおやさんのブログとZedrneさんのコメントに刺激されて、無性にいかなごのくぎ煮が食べたくなりました。
今週末は、ホタルイカといかなごのくぎ煮を求めてのお買い物になる予定です!
ん?
何だか最近やたら皆さんの影響を受けてるなぁ。
皆さん美味しいものを良くご存知で、私は嬉しくなっちゃいます♪

2006年新物!今が旬!いかなごのくぎ煮(500g)

« ジェルジェム | トップページ | カップ酒 »

コメント

週末「くぎ煮」が買えるといいですね。
一緒に買ってくるものは、「山椒」かな。
うちの奥さんは関西人だから、この時期、何処もくぎ煮を作るから、チョッと味をひねるんだって!
「どぅやねん、ちょっと ちゃうでしゃろ?!」
関西弁は難しいね(@_@;)

さっき他の人のブログで「いかなごのくぎ煮」が食卓にあがっているのを見た。
私はピンとこなかったな~ どんな味だっけ??もしかして食べた事ないのかも。

私はこの時期になると「春の桜エビ♪」と思ってしまう静岡人です。

>らおや 様
山椒といえば山椒の実も良いですね。
関西弁、難しいですね。
私は四国出身なので、未だにちょっと変な関西弁です。
イントネーションがちょっと違うらしいです。

>hirorin 様
くぎ煮は甘辛い味です。
春の桜エビ!
良いなぁ。
これ、なかなか見かけないんですよ。
桜エビといえば、乾燥させた物しか思いつかないです。
生なんて見たことも食べたこともないし。
今旬ですか?
今年は注意して探してみます。

桜エビは春と秋に漁があって(乱獲防止のため時期が決められているんです)、今週あたりが春漁だったかな?
前は生なんて東京では無理だったけど(静岡市でも無理ほとんどなくて、由比だけのお楽しみ)、今はクール便のおかげで遠方でも食べられるようになったっていうから、デパートなんかなら買えそう。

でも、春より秋の方が甘みがあって美味しいので、それも覚えておいてちょ~♪

>hirorin 様
デパ地下を見たのですが、やはりないですね。
干した桜海老ばかりでした。
スーパーはもちろんなかったし・・・。
他のデパートにも行って見ます。
秋の方が美味しいのですね。
チェックチェック♪

こんにちはーひろさん(^^♪
うちの会社では、小女子の健海煮という商品を製造していま~す!
おつまみや、ごはんにすんごくあいますっっ♪私のブログでも詳しくのせてるので見に来て下さいね(^・^)絶対食べたくなりますよっっ・・・(笑)
私もホタルイカ食べたいなぁぁぁ~(^o^)丿

>まき 様
こんにちわ。
フィッシュ&チップスも気になります~!
イタリア料理屋さんで、白身魚とイカのフリッターがすごく美味しかったのを思い出しちゃいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/9224996

この記事へのトラックバック一覧です: いかなごのくぎ煮:

« ジェルジェム | トップページ | カップ酒 »