« ワールド・ベースボール・クラシック(WBC) | トップページ | ジェルジェム »

2006/03/22

イカ墨入り塩辛

20060321_1929_0001.jpg
昨日、念願の珍味の1つ、イカ墨入りイカの塩辛を食べました。
見るからにイカ墨~。
真っ黒です。
写真を撮ってみたけど、あまりお見せするような映像ではなかったですね。
味は、見た目に反してまろやかで、その上こくがあって美味しかったです。
イカ墨を入れるとこくが出るのですね。
私は、普通のイカの塩辛よりこっちのほうが好きです。
ただ、歯の隙間が黒くなりますが(^_^;)

もう1つ食べたい珍味のホタルイカですが、私の行ったお店には売ってなかったのです。
以前ホタルイカの沖漬けを売っていたのですがそれもありませんでした。
ホタルイカの塩辛の黒いのは、ホタルイカの沖漬けと同じもののような気がするのですが違うのかな?
どちらにしても、旬の時期とは違うのかもしれませんね。
時々のぞいて見ます。

塩辛と言えば、韓国のイカの塩辛も食べて見たい!
以前友人が、本場の味付けのものは普通の塩辛と全然違っててこれはこれでとっても美味しい、と言っていたのを思い出しました。
本場の味付けのものってなかなか見つからないそうです。
これも探してみなきゃ!

本場韓国イカの塩辛【イカジャン】

« ワールド・ベースボール・クラシック(WBC) | トップページ | ジェルジェム »

コメント

こんばんは~♪
おお、イカ墨入り塩辛!
ついにお召し上がりに!
ふぅん、やっぱり黒いにょろにょろみたいですね~。
コクがでますか、う~む、これはやっぱり
食してみないとわからないかな?
いろいろ塩辛を食べ比べて、塩辛批評家になり、
教えてくださいまし、ぜひ!o(^o^)o

>普通のイカの塩辛よりこっちのほうが好きとは・・
そんなにおいしい?
でも、これ美味しいね~「ハハハー」と笑うと歯が墨だらけ~

イカ墨入り塩辛・・!
ガァハハッ・・・!
きっと食べた後、笑ちゃたんじゃ??
私も、居酒屋で友人と食べたとき、お互いに顔を見て可笑しいやら、気持ち悪いやら!
笑ちゃいました。

韓国の烏賊塩辛もいいですね。
辛いもの好きだから・・・胃腸炎をやったばかりなのに!?!?
韓国は蛸塩辛もいいよね、
それと、チャンジャ・!

>ぴよ 様
もともとイカが好きなので、追っかけになりつつあります。
そろそろホタルイカのシーズンだと聞きました。
ますます楽しみです♪
また食べたら報告します!

>salmon 様
面白さも手伝っているかもしれませんが、もともとイカ墨パスタとかイカのワタとか好きなので美味しいと感じたのかもしれません。
歯は確かに墨で黒くなります。
外で食べるときはご用心!

>らおや 様
わざわざ鏡を見に行きました(笑)
やっぱり歯の周りが黒くなってました~。
蛸の塩辛もあるのですか?
チャンジャは大好きです!
ニンニクの良く効いたものが美味しいのですが、翌朝まで臭っちゃうのが難点。

こんにちは^^
総合消費~~のお返事、ありがとうございました^^

さてさて・・・

ホタルイカの黒作りは、
イカの黒作りと同じく、
イカ墨を使って黒くしてあるようです。
でも、ホタルイカの墨を使っているのかどうかは不明・・・(ー'`ー;)
沖漬けって言うのは、
イカの赤漬けと同じようなモノだと思います。
ワタを多めに使っているのかな?
まぁ、どちらも珍味っていえば珍味ですね^^
私も大好きです^^
ホタルイカの追っかけになっちゃってくださいw
もう少ししたら、
海岸沿いで網ですくえるようになります^^
こちらでは「ホタルイカの身投げ」って言っていますが、
運が良ければ、
バケツいっぱいに取れます^^
まぁ、旬からは少し外れるので、
味は少々落ちますけどね^^;

ひろさんは関西の方ですか^^
関西と言えば・・・
今のシーズンは「いかなごのくぎ煮」ですか^^
コレも美味いっすよね^^
私、大好きです^^
くぎ煮さえあれば、おかずはいりません!!(断言w)
また、お酒のつまみにも最高っす^^
あ・・・
思い出しただけでヨダレが・・・w
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

>Zedrne 様
ありがとうございます。
黒作りと沖漬けの違いがわかりました。
「ホタルイカの身投げ」って面白いネーミングですね。
網ですくえたりバケツいっぱい取れたりするなんて羨ましいです。
私もすくいに行きた~い!
も~、絶対ホタルイカの追っかけになるもん!
いかなごのくぎ煮は、只今続々とお店に出てきています。
美味しいですよね~。
と言いつつ、私まだ食べていないんです。
週末には美味しそうなくぎ煮をゲットしたいと思います。

パクられてますよ!

突然お邪魔します。
ひろさんのこの塩辛の記事が画像共々転載されていました!
無断転載の常習者なので、検索したらこちらに辿りつきました。取り急ぎご報告です。

http://myhp.wonder-ocean.com/theme_read/11EF67BE-942B-495D-9AB6-F02048BAEF6A/55.asp

>WO 様
は?
人の日記転写して何がうれしいんでしょうか・・・(-_-;)
最後の「これも探してみなきゃ!」の後に”(笑)”が追加されてるのは謎だ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/9203649

この記事へのトラックバック一覧です: イカ墨入り塩辛:

« ワールド・ベースボール・クラシック(WBC) | トップページ | ジェルジェム »