« 文旦と金柑 | トップページ | ご訪問頂いている皆様へ »

2006/03/08

豆腐の味噌漬け

羽田空港でも人気の「豆腐の味噌漬け」/若菜のお江戸御膳とうふ 2箱セット【FORZA0602ナゴヤ】
やっとやっと念願の「豆腐の味噌漬け」を食べました。
上の写真と同じものではないですが、昨日行った和食のお店にありました。
旬の素材をふんだんに使うお店で定番メニューとは別にお季節のお勧めメニューがあり、その季節メニューに初めて登場しました。
感想は、「うまい!」です。
これだけで冷酒がすすみますよ~。
絶対また食べた~い。

*************************
(昨日の酒量)
和食のお店にて、生ビール2杯と冷酒(東洋美人 大辛口純米吟醸)をおよそ2合半飲みました。

« 文旦と金柑 | トップページ | ご訪問頂いている皆様へ »

コメント

こんばんは~♪
豆腐の味噌漬け!私も一度食べてみたい~!
チーズのような味わいって、言いますよね。
簡単に出来る・・・とも言いますが
う~ん、味噌床はどんな風に???
疑問がいっぱいだ~。
だけどそんなの、きっと一口食べたら忘れちゃいそう。

>ぴよ 様
おはようございます。
私の食べた豆腐の味噌漬けは、クリームチーズに近い味わいでした。
味噌は、つぶつぶの残る濃い目の茶色い金山時味噌に似た感じで、やわらかくて少し甘みがありましたよ。
あぁ、下手な説明でお料理を殆どしていないことがバレてしまいますね(^^ゞ
ぴよさんに是非食べてもらって、そしてそして、私に作って欲しいです!


みそ漬けといえば豚肉のみそ漬けが好きですねー。
静岡の浅羽町というところでは、おからの出ない豆腐を売ってまして、わざわざ買いに行ったのですが、大豆の味がしっかりした豆腐でした。

>salmon 様
どちらも食べたことないです。
豚肉の味噌漬けは味噌が付いたまま調理して食べるのかな?
豆腐の味噌漬けは味噌と一緒にそのまま食べました。
おからの出ない豆腐って固いのですか?
味が濃くて固めのお豆腐を想像しました。
すごく美味しそう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/9001147

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐の味噌漬け:

« 文旦と金柑 | トップページ | ご訪問頂いている皆様へ »