« カップ酒 | トップページ | いかなごのくぎ煮 »

2006/03/27

わさびの花

20060325_2128_0000.jpg
わさびの花を見つけました。
hirorinさんのブログで見て欲しくなって探していました。
もう花も終わりのようで、最後の一束でした。
湯通しして三杯酢で・・・と思ったら三杯酢を作る材料がたらない!
時間も遅かったし、仕方ないのでポン酢で頂きました。
湯通しするのが長かったみたいで、辛味がちょっとしかなかったです。
でも、かえってそれがポン酢には合ったみたいで、茎まで美味しく頂きました。
でも、わさび・・というよりセリのポン酢合えみたいで、やっぱ失敗かな。
あ!今気付いた!
アク抜きしませんでしたぁぁぁぁぁ(T_T)
次こそは!成功させるぞ!

以前母が、父が取ってきたわさびの芽で甘酢漬けを作っていました。
残念ながら、最近はわさびが取れなくなったので作っていませんが、ぴりりと辛くて美味しかったです。
こんな感じのものでした。
     ↓
新春わずか1ヶ月間だけ収穫出来るわさびの花芽を使用。白神の乳酸菌『作々楽』の甘酒で保存性を...

« カップ酒 | トップページ | いかなごのくぎ煮 »

コメント

勉強不足!
「わさびの花」知らなかったです。
わさびの茎や葉っぱは、同じように湯通しして、かき粉と醤油で食べたことがありますが、わさびの花は?でした
勉強しま~す!!

>勉強不足!
びっくりした(@_@)私が怒られたのかと思いました(笑)
時期が限られますが、是非試してみてください。
甘酢漬けや三杯酢が合うようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/9281964

この記事へのトラックバック一覧です: わさびの花:

« カップ酒 | トップページ | いかなごのくぎ煮 »