« 生のとり貝 | トップページ | 眠れない夜 »

2006/03/29

生のとり貝

昨日、念願のホタルイカの沖漬けを食べました。
ホタルイカって美味しいですね~。
ホタルイカの塩辛にはまだ出会えていません。
しか~し!
もう1つ、今が旬の美味しいものを食べることが出来ました。
生のとり貝です!
普段見るのは、ゆでているようなちょっとかたいとり貝ですが、生は全然違います!
肉厚ぷりぷりジューシーで、噛むとほのかに海の香りがして、なんとも言えない美味しさでした。
今の時期しか食べられないので、出回らなくなる前にもう一度食べたいです!

私が食べたのは完全な生のお刺身でしたが、
これは生を軽く湯通ししているようです。
   ↓
この時期しか食べられない!柔らかく甘い生とり貝(プレート)
自宅で生のとり貝食べようと思ったら、市場とかで生食用を殻のまま買うしかないのかな?

« 生のとり貝 | トップページ | 眠れない夜 »

コメント

うわっ!!!
とり貝、食べたい!
食べたいなぁ!!!
うまいよね、「とり貝」それも生だなんって
最高ですね。

まだ仕事中ですから・・・
今日、帰りに「とり貝探索隊」を結成しようかなぁ?
あああっ、食べたい!
こうなると止らないですよね。
(だけど、まだ帰れない)

生かぁ~・・ジューシーなんて、旨そう・・
これは日本酒がすすみそう♪
普通に醤油で食べたのですか?酢味噌なんかだとどうかな・・

>らおや 様
結局何時に帰れたのでしょう?
生のとり貝には巡り合えましたか?
生のとり貝の味を知っている人は、この時期たまらなく食べたくなると思います。
私もその1人に仲間入りです♪

>hirorin 様
そうそう、絶対日本酒ですね!
生のとり貝はほのかに海の香りが残っているので、わさびをちょっとのせてお醤油もちょっとだけつけて食べたら1番美味しいと思います。
すだちをちょっとしぼっても良いですね。
生牡蠣を食べる感覚に似てるかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/9314993

この記事へのトラックバック一覧です: 生のとり貝:

« 生のとり貝 | トップページ | 眠れない夜 »