« 卵かけご飯 | トップページ | 富山のホタルイカの塩辛 »

2006/03/15

消費料金未納分最終通告書?

知人が、「こんなん届いたでぇ~」と、一通のハガキを持ってきました。
『消費料金未納分最終通告書』と書かれたハガキです。
内容を簡単に要約すると、

未納の料金について民事訴訟として訴状の提出がされました。
裁判の取り下げ等の相談を受けるので連絡をしてください。

というような内容です。
で、ご丁寧に、

万が一身に覚えのない場合、早急にご一報下さい。

とまで書かれています。
差出人は、

総合消費通達執行課

だそうです。
消費料金って何の消費料金なんだ!?
総合消費通達執行課って何なのよ!? 
こういう通知は内容証明で送らない!? 
ネットで調べてみたら、昨年から出回っている架空請求のハガキだそうです。
詳しくは、
国民生活センター
のホームページをご覧下さい。
こんなのが出回っていたなんて知りませんでした。
皆さんもお気をつけ下さい。

最後に。
このハガキ、たぶんインクジェットのプリンターで印刷してるのよねぇ・・・。

« 卵かけご飯 | トップページ | 富山のホタルイカの塩辛 »

コメント

おっ、テンプレートが変わりましたね~♪

ああ、このテの通知・・・。
まだお目にかかったことはありませんが、
やっぱり本当に来るんですね?
あやしい、あやしい!
先日、地区の回覧でも、用心するようにと
出ていましたが。
いやですねぇ~~(´~`)

しかし、インクジェットでプリントしてるのがバレバレじゃあ、
しょうがないですよね!

>ぴよ 様
テンプレート、いろいろ試してこれに落ち着きました。

この手のハガキが出回っていること、全然知らなかったんです。
騙されちゃった人いるんでしょうか。
いやなことする人がいるもんですね。

始めまして^^
ウチにも「総合消費通達執行課」なるところからハガキが届きましたw
ウチに届いたのも、微妙にインクのかすれた、
インクジェットプリンターによるものでしたw
現物をお持ちでしたら、
しっかりと読めばわかるのですが・・・
誤字を( ̄ー『+』)発見!!

「執行官立ち会いのものと強制的に~~~」
執行官立ち会いの「もと」ですねw

「以上をもちまして、最終通達とさせた頂きます。」
させ「て」頂きます、ですなw

まぁ、最初っから無視の方向のつもりでしたが、
余りにもお粗末な誤字発見で、笑い転げてしまいました。

あ、そうそう。
私、某〒局員なので(某でもなんでもないかw)、
ひろさんの仰るとおり、
ホンモノであれば、こういう類のものは、
一般郵便で送付されることはありえませんね。
ハガキであれ封書であれ、
配達証明など、所謂、書留扱い(サインやハンコの必要なもの)で送られるものですね。
ですので、通常の郵便で届いている時点で、
詐欺濃厚w

さて・・・
長くなりましたが、
ネットで何気に「総合消費~~~」を調べたら、
こちらにヒットしましたので^^
足跡残していきます^^

追伸

私、富山県在住ですが、
ホタルイカのシーズン到来です^^
黒作りや沖漬け・・・
どれもこれも美味いですよ^^
取れたてを刺身(っていうか、そのままですが^^;)でいただくのも美味いっすよ^^
茹でて、カラシ酢味噌でいただくのが、
普通の食べ方ですが^^
機会があれば、刺身でも召し上がってみてくださいね^^

>Zedrne  様
早速見てみました。
同じです!
こちらのハガキにも同じ誤字がありました。
く~、そこまで気付かなかったです。(悔しがってどうする)

ホタルイカのシーズン到来ですか!?
教えて下さってありがとう御座います。
わ~い、わ~い、やっと食べられる\(~o~)/
黒作りと沖漬けは違うものなのですか?
こちらは関西ですが、生のホタルイカはめったに食べられません。(一度しか食べたことないです)
ホタルイカの追っかけになりつつある私です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/9100477

この記事へのトラックバック一覧です: 消費料金未納分最終通告書?:

« 卵かけご飯 | トップページ | 富山のホタルイカの塩辛 »