« 生のとり貝 | トップページ | 牛丼 »

2006/03/30

眠れない夜

先日、どうにも神経がピリピリして頭がさえたままで全く眠れませんでした。
寝ようと思って目をつむるとよけい不安になってイライラしたり、テレビを見ていても面白くなくてイライラしたり、どうにもダメでした。
たまにあるんです、こういう夜。
こんな夜は開き直って、録画したけど見損ねていたビデオやお気に入りのビデオをベッドの中で見ます。
ペッドから見えるテレビはビデオデッキをつけていてDVDはつけていないので、必然的にビデオしか見れません。
今はDVDが主ですが、古いビデオテープは残っています。
ビデオを見ていると話に入り込んできて、イライラトゲトゲした気持ちがだんだん落ち着いてきて、ビデオを見ていたはずなのにいつの間にか眠れるのです。
ま、この方法でも1時間以上はかかるのですけどね。

この前見たのは、「告白」のドラマ化でした。
録画したままず~っと見てなかったのです。
告白

その前は「千と千尋の神隠し」でした。
千と千尋の神隠し-VHS-

« 生のとり貝 | トップページ | 牛丼 »

コメント

ひろさん、こんばんは~。
あ~、ありますね、同じようなことが。
なんだか頭も目も冴えちゃって、しかも
イライラ!なんてことが。
開き直って、こうやってビデオ見るなんて
いい方法ですよね~。
開き直りすぎて朝まで遊んじゃうときも
あるけど・・・(^_^;

大変申し訳ないようなのですが、私は全くそういうことがありません。(笑)
もう布団に入った瞬間に寝ている!
と家内に言われます。
布団だけでなく、電車や飛行機でも座った瞬間にほぼ寝られます。(爆)

僕は、20代のころ不眠症で悩みましたね。
TVで一日8時間は睡眠をとったほうがいい。というのを鵜呑みにして、眠れないとダメダメと・・余計に眠れなかった。でも、今ではそういう日があっても、人は自然と眠くなるさ~と考える様にして、本を読むことが多いです。

>ぴよ 様
朝まで遊んじゃうなんて、ぴよさんは気持ちの切り替えが上手なんですね。
羨ましいです。
私は必死にビデオに没頭しようとしてる感じが抜け切れません。
気持ちの切り替えが上手くなりたいなぁ。

>TODO 様
なんて羨ましい方なんでしょう!
布団に入るとすぐ眠れるなんて理想的です。
飛行機でもすぐ寝られるなんて良いなぁ。
長時間の飛行機では、さっさとご飯食べてビールのんでワイン飲んで、酔いが回った頃トイレを済ませて・・と段取りを踏まなきゃ眠れません。

>salmon 様
そうそう、「眠らなきゃだめだ」と思うとよけいあせってイライラして目が冴えちゃうんですよね。
salmonさんは本を読むのですか。
私は、電気を消していたいのでビデオ派です。
自然に寝ちゃう計算なのです(^^ゞ

きっと忙しいからそうなるんですよね?
私は日ごろから夜更かしだから朝まで起きていることもあり、そうすると「寝よう」なんて考える暇もなく、まさに気を失う感覚で寝てます。
それでもたまに眠れないと、得意の「妄想タイム」! 楽しかった事を思い出し、さらにその続きを願望のまま考えていると、そのまま夢の中に突入して楽しいひととき~・・って、本当に私って幸せな性格よね(笑)

>hirorin 様
あ~!同じです。
私も妄想タイムすることがあります。
私の場合は眠れない時じゃなくて、普通の時ですね。
そう言えば最近全く妄想タイムをしていません。
妄想することもなくなって枯れ果てたのかしら・・・(泣)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/9335800

この記事へのトラックバック一覧です: 眠れない夜:

« 生のとり貝 | トップページ | 牛丼 »