« 消費料金未納分最終通告書? | トップページ | フォアグラが・・・ »

2006/03/16

富山のホタルイカの塩辛

らおやさんに教えて頂いた「富山のホタルイカの塩辛」がどうしても気になったので探してみました。
「ホタルイカの沖漬け」は大好きなのですが、ホタルイカの塩辛は食べたことがないのです。
そもそもこの2つ、どう違うのかしら。
「富山の」というところも気になりました。
で、これを見つけました!
ホタルの塩辛(富山湾名産)
らおやさんのおっしゃっている物と同じではないかも知れませんが、ホタルイカの塩辛です。
このお店によると、
黒造り=イカ墨を使用した真っ黒な塩辛
赤造り=ワタの色合いを強調した品
沖造り=醤油漬け
麹造り=麹を使用した甘口の品

ということです。
沖造りが沖漬けと同じなのかな。
らおやさんのおっしゃる黒くないのは赤造りかもしれませんね。
あぁ、全部食べてみたくてうずうずしてきました。

ホタルの塩辛【醤油味】富山湾名産「沖造り500g入」

« 消費料金未納分最終通告書? | トップページ | フォアグラが・・・ »

コメント

こんばんは~♪
普通のイカの沖漬けは、食べたことがあるけど、富山の、あの小さいホタルイカ・・・えっ、塩辛がある?醤油漬けがある?
ほほ~~~っ、知りませんでしたな~。
これまた、食べてみたいですねぇ。
麹作りというのも、食べてみたいもの!

飲兵衛の私と二女、イカを買って来ては、
刺身&イカ焼き、イカのワタ焼き・・・などと言い合っています。

うちの近くでもこの時期、生のホタルイカを売っている魚屋さんがあって時々買って食べるのですが、あのお目目が気になっちゃう。塩辛もうまそーだ。

>ぴよ 様
イカのワタ焼き!!!!!!!!
めちゃくちゃ好きなんです~!
私はお店でしか食べたことないのですが、ぴよさん作れるのですか?
すごいなぁ、良いなぁ~。
私にとっては、そのお店でしか食べられない一品なんですよ。
おまけに、季節限定でいつもあるわけじゃないし・・・。(イカの種類にこだわりがあるようです)

>salmon 様
生のホタルイカって、私はめったに食べられません。(1~2回しか食べたことないです)
ホタルイカの沖漬けは目を取ってあるようで気にならなかったです。
きっと塩辛もそうでしょう。
ホタルイカは噛んだときの食感が良いですね。
甘みがあってお味も良いし♪

ホタルイカの塩辛見つかったね!
美味しいよ、私は黒いやつが好きですョ!
「青ジソの葉っぱ」を細かく刻んで、上にチョンとのっけていただく!

>らおや 様
はい!見つかりました!
青じその葉が合うんですね。
そう言えば、イカのお刺身も青じその葉と一緒に食べたら美味しいですものね。
今度そうやって食べてみます。
良いものを教えて下さってありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/9113147

この記事へのトラックバック一覧です: 富山のホタルイカの塩辛:

« 消費料金未納分最終通告書? | トップページ | フォアグラが・・・ »