« いかなごのくぎ煮 | トップページ | わさびの花 »

2006/03/25

カップ酒

最近、新聞などでカップ酒が流行っているという記事を時々見かけます。
カップ酒をずら~っと並べた立ち飲みやがあるとか。
hirorinさんのブログでも、最近かわいいカップ酒を飲まれていました。
カップ酒って、赤ら顔のおやじがうぃ~っとか言いながら飲んでいるイメージがあるのですが、今は全然違うのですね。
種類も豊富になってきているようで、かわいいものもあるみたい。
ただ、私の家の近所には酒の種類を選べないような小さな酒屋しかないので、実際にそんなたくさんの種類を見たことがありません。
ネットで探したら、あるわあるわ!
見てるだけで楽しくなっちゃいました。

向かって左から、「バンビカップ」「さんまカップ」「パンダカップ」「サーモンカップ」、hirorinさんが飲んでいた「ニャンカップ」(静岡のお酒なんですね)、そして「ワールドカップ」!

大阪 秋鹿 純米 バンビカップ 伏見男山 本醸造カップ (さんま) 金印 御代櫻 カップ「パンダ」 (普通酒) [新潟県] 大洋盛 特別本醸造 サーモンカップ 180mlカップ酒 [静岡県] 志太泉 ニャンカップ180mlカップ酒 マスカガミ ワールドカップ

« いかなごのくぎ煮 | トップページ | わさびの花 »

コメント

ひろさん、こんにちは~♪
おおっ、可愛いカップ酒があるんですねぇ!

私も、やっぱりカップ酒というと、赤ら顔のおっちゃんが・・・の
イメージかなぁ。
高校生頃の頃の通学沿線は、競馬場へ向かうおっちゃんが耳に赤鉛筆、手に競馬新聞、そしてカップ酒を。
朝でも昼でも、こんなおっちゃんがいたなー。

でも、今はそんなイメージなんてないですねー、これは楽しいわぁ!
飲む楽しみ&絵柄の楽しみですね~♪

>ぴよ 様
競馬場への通り道が通学路とはすごい環境ですね。
社会勉強になって良いかも(笑)
こんなカップなら、楽しく飲んだ後はコップとして使えて良いですね。
ゼリーとか作っても良さそう。

前は、イメージ「おちゃん」だったよね。
今のカップ酒は、コンビニで買うから良いんだよ。
俺たちみたいに、キヨスクで買うとか、レース場の前の立ち飲み屋で、大きな鍋(中にお湯が入ってる)から出されたのを、飲んでると「おちゃん」なんだ!
おおっ!私は「おちゃん」かぁ?

まあ可愛いっちゃあ可愛いけどさ~
バンビや猫やパンダってなんか旨そうには見えないんですけど?(笑)
ワールドカップって そのまんまやんけ!(笑)

わ~い♪ 
パンダカップってどんなのだろうって思っていたから、これ見てまた欲しくなった。
ワールドカップもいいなぁ~
飲んだあと、またコップで使えるようなのがいいよね。
ニャンカップは静岡の志太泉っていうお酒で飲みやすいです。他にもどこの蔵か忘れたけど、花柄のカップで3種類色違いであったので、それもいいかな~といつも迷います。

カップ酒=オッサン、と私も思っていたけど、最近は本当に種類たくさんあるから、せっせと飲みたい!品質管理に問題があると美味しく飲めないみたいだけど、あまり難しいこと考えないで楽しみたいね♪

カップ酒~♪
カップ酒の良い所は、
飲みきりサイズってことっすね^^
因みに、私の場合はカップ酒じゃ全然足りないっす・・・^^;
私の飲みきりサイズは・・・
(* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪w

昨日は会社の送別会(退職の方と転勤の方)だったので、
久々にヨッパライになっておりました^^;

しかし、色々なカップ酒があるんですね^^
私の中でのカップ酒は・・・
「大関」だなぁw(全国区なのかは疑問w)
飲み終わってぬるま湯の中でラベルをキレイに剥がし、コップとして再利用w
殆どが180ml(もしくは200ml)なので、
計量カップとしても大活躍w

「サーモンカップ!!」
★★★★★キラ~ン星五つです~~!

これは手に入れてみたいものだ、
北海道の酒屋じゃないのは残念ですが
飲んでみたいですね。うんカップ酒恐るべしー

>らおや 様
カップ酒って大きな鍋で温められてるのですか!?
レース場は行ったことあっても、レース場前の立ち飲みやには行ったことがないので知りませんでした。
普通の立ち飲みやに行った時はビールしか飲んだことないので、カップ酒が合ったかどうか分かりません。
う~ん、おっさんも楽しそうだなぁ♪

>TODO 様
美味しいと言うより楽しいが目的かも。
お酒に通の方には邪道だと怒られそうですね(^^ゞ
ワールドカップは、私も思わず「おい!」とつっこみを入れてしまいました(笑)
正統派の美味しそうなカップ酒も沢山ありましたよ。

>hirorin 様
品質管理!?
普通の瓶入りとは何か違うのですか?
カップ酒は味わうというより楽しむイメージですね。
手軽だからかな?
ところで、ニャンカップ良いですね~(*^_^*)
こっちでは見かけたことないです。
静岡限定!?

>Zedrne 様
Zedrneさんの飲みっきりサイズはもしかして一升瓶!?
高くつきますね~(笑)
あ!ワンカップは計量カップになるんですね。
全然気付かなかったです。
うちには計量カップがないので、これは名案!
その案いただき!ます。

>salmon 様
そうです!
サーモンカップはsalmonさんに見て欲しくて選びました(^_^)v
気付いてもらえなかったらショックだなぁ~と思っていたので、コメント頂いてほっとしました。
ね!ね!発見でしょ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/9247217

この記事へのトラックバック一覧です: カップ酒:

« いかなごのくぎ煮 | トップページ | わさびの花 »