« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006/04/30

揚げのねぎささみ焼き


大きな分厚い油揚げに、大きめに刻んだねぎをはさんで売っていました。
味噌だれに漬けたものと、そのままのものと2種類ありました。
そのままのものは焼いておろししょうがと醤油で食べて、味噌だれに漬けたものは焼いてそのまま食べるそうです。
私は味噌だれに漬け方を買いました。
めちゃうま~♪
油揚げってこんなに美味しいものだったんだ~。
両方買えば良かったな。

わさびのり


わさびのりを見つけました。
珍味やさんに置いていました。
静岡のわさびのりです。
思ったほどわさび辛くないですね。
ご飯に合いそう。
お酒のあてにチビチビ食べるのも良いですね。
見つかってよかった~。

2006/04/27

サッポロ一番おむすびです

写真を撮るためにサッポロ一番おむすびをもう一度買いに行ったのですが、タイミングが悪く売り切れて買えませんでした。
パッケージだけというおあずけのような写真に反省して、ファミリーマートさんのサッポロ一番おむすび紹介サイトを載せさせて頂きます。
ファミリーマートさんのサッポロ一番おむすび
限定品とは書いていませんが、こういう商品っていつの間にかなくなるので、興味のある方は今のうちにどうぞ。
・・・・・・・・・・・・なんて言ってて、定番商品になってず~っとあったりして・・・。

2006/04/26

サッポロ一番おにぎり

コンビニで買ったサッポロ一番のおにぎりです。
しょうゆ味と味噌味があったのですが、私は味噌味を買いました。
封を切った瞬間、「あ!サッポロ一番!」という香り。
一口食べたら、「ひえぇぇぇぇ、サッポロ一番だ~!」というお味。
あまりにもサッポロ一番味噌ラーメンだったので、笑ってしまいました。
ちゃんとコーンまで入ってて、なかなか美味しかったです。
写真撮るの忘れて食べちゃったので、食べた後の包みだけの写真になっちゃいました。

2006/04/25

黒はんぺん

静岡では「黒はんぺん」なるものがあると、hirorinさんのブログで知りました。
で、どんなものか調べてみると、鰯が入っているんですね。
関西では、はんぺん自体あまりお目にかからないので、すごく珍しいです。
コンビニのおでんにはんぺんが売られだしたのも最近のことです。
不思議な食べ物だ~。

マヨネーズをつけて焼いて、醤油をたらして食べると美味しいと書いていました。
どんな味なの!?
     ↓
由比黒はんぺん(静岡おでんの黒はんぺん)

2006/04/24

わさび味噌の食べ方


わさび味噌の細巻に挑戦しようと思ったのですが、ご飯がなかったので断念。
今度の機会に作ることにして、今回は刺身こんにゃくにつけて食べてみました。
めちゃくちゃ美味しかったです!
もともと刺身こんにゃくには柚子味噌と辛子味噌がついているのですが、それよりも絶対わさび味噌の方が合います!
ついてた二種類の味噌はどちらも塩分が多目の味だったせいもあるかもしれませんが、わさび味噌のちょうど良い甘辛さが刺身こんにゃくと良く合いました。
ぱくぱくいくらでも食べられます。
刺身こんにゃくは、海苔風味とゴマ風味。
写真は海苔風味の刺身こんにゃくです。
どちらにも良く合いました。
恐るべし、わさび味噌。
私が買ったお店はもう帰ってしまって、デパ地下にはいなくなっていました。
こんどはいつ来てくれるのでしょうか。
こんなに美味しいならもっと買っておけば良かった。
今度は「わさびのり」も買ってみたいと思っています。
来ないかな~。

からし菜のしょうゆ漬け


野沢菜のしょうゆ漬けかたまり漬けを探していたのですが、なかなか見つかりません。
その替わり、からし菜のしょうゆ漬けを見つけました。
葉っぱの味や食感は違いますが、しょうゆ漬けの感じはつかめると思っての挑戦です。
食べた感想は、「美味しい!」です!
しょうゆ漬けってもっと醤油辛いのかと思ったら、全然そんなことなくて、とてもマイルドな塩味ににほんのり醤油の香りがしていくらでも食べられる味でした。
からし菜特有の辛さがあっても食べやすかったので、野沢菜だと水気も多いしすごく食べやすいと思います。
これはますます食べたくなりました。
からし菜のしょうゆ漬けもまた食べたいです。


2006/04/22

お恥ずかしながら・・・

「iPodって、アップルの製品だからMacユーザーしか使えない」
・・・・・今日の今日までそう思っていました。
それにしてはすごく売れてるな~と不思議だったのですが、あまり使う機会もないのでそれ以上は気にしてなかったのです。
英会話の本とかについてくるCDでも取り込めるのかな?
だったら欲しいけど、まず使い方を熟知せねば・・・。
まだまだ知らないことがありそうな予感。

はじめてのiPod & iTunes

2006/04/21

巻きすだれ

巻きすだれっていくらするのかな~とネットで探してみました。
実家では「巻きす(簾)」と呼んでいますが、正式には「巻きすだれ」みたいです。
安いと言えば安いのですが、買ってもめったに使わないし・・・と思っていたら、某雑誌に、サランラップを巻き簾替わりにに使う方法が掲載されていました。
なんだ!そ~なのか!
よし。
後は焼き海苔が手に入れば、「わさび味噌の細巻」が作れます!
ただし、海苔って一袋に沢山入ってるんですよね~。
残った海苔はどうやって食べようかな~。
それ考えてから買わなきゃ。

◎【お正月のおせち料理に】巻きすだれ(のりすだれ)【心をこめたおもてなしにどうぞ】ご自宅... 伊勢乾物の焼き海苔10枚×3袋[三重県]

○○本

会社に来たお客様にお茶を出してた時耳にした会話。
「昔はビニ本買いに走らされてたわ~」
「へ~。ところで、ビニ本て今もあるんですかねぇ。懐かしいわぁ」
私は買いに走ってなかったから良くわかりませんが、今はもうないのでしょうか。
そういう売り場に行かないから分からなかったです。
そういえば、その言葉自体聞きませんね。
ネットの普及で消滅したのかな?

こんな話書いたら、変なTBが入りそう・・・。

「ビニ本」検索したら変なのばかり出てきました。
当たり前か・・・。

懐かしのビニ本集

2006/04/20

給食

ばら肉を見ると思い出すのが、学校給食。
小学校の給食で、キライな食べ物を残していたら、先生に昼休み中かかって無理やり食べさせられていた子がいました。
その子は肉の脂身が苦手で、給食の肉じゃがやカレーに入っているばら肉は結構脂身がついているため、その肉だけが食べられなかったのです。
その肉が出るたびに、いつも泣きながら昼休みいっぱいかかって食べていました。
好き嫌いはしない方が良いし、特に野菜嫌いの子などは食べれるようになる努力はするべきだと思いますが、脂身の多いばら肉を無理に食べる必要があったんだろうか・・・と今でも思うわけです。
脂身がキライな私だからそう思うだけでしょうか。

私が小学校の時、給食の食器はアルマイトでした。
今でもそうなのかな?
なつかしい。

学校給食食器セット アルマイト

2006/04/19

忘れ物ですよ~!

今日、会社に来られた方が忘れ物をし、その人は携帯を持っていないのであわてて追いかけて駅まで行ったのですが見当たらず、駅のホームまで入ったのですがやはり見当たらなくて、仕方なくその人の会社に電話しました。
「忘れ物をされているので・・・とにかく電話くださいとお伝え下さい。」
と伝言しました。
何を忘れているか伝えれば良いのですが、忘れていたものが”コロッケ”だっただけに言いにくくて、とにかく電話をもらうことにしました。
帰り取りに来られるとのことで、一件落着。
あせりました~。

その人から聞いたのですが、”野沢菜のしょうゆ漬け”がすごく美味しいとのこと。
デパ地下に一時期売りに来ていたそうです。
しょうゆ漬けは初めて聞きました。
食べてみたいけど、なかなか売ってなさそう・・・。

あめ色の野沢菜(醤油漬け)大沢加工の野沢菜【600g】

2006/04/18

戸締り、そして火の用心。

今朝はゴミの日!
ついもより早めに起きなきゃいけないのにいつも通りに起きてしまい、あわててバタバタ用意をしてゴミも出して出勤しました。
駅につく頃、「ベランダ閉めたかな?」とふと気になり、あれこれ思い返してみると、ベランダを閉めようとした記憶、カギを閉めた記憶があるのですが、一度不安になると「もしかしたら昨日の記憶かもしれない」なんてことまで考え出して不安の局地に入ってしまいました。
でも、今更家には帰ると遅くなるし・・・いやいや確かに閉めた記憶があるのだから大丈夫!と自分に言い聞かせながら電車に乗り、会社に着いたころにはぐったり疲れてしまいました。
もう帰ることはできないのだからと無理やりあきらめたのですが、こういう心配性なところが自分の1番厄介なところです。

戸締りで思い出したのですが、昔は「火の用心!マッチ1本火事の元!」って言いながら地元の人が交代で巡回してましたよね。
今でもしているところがあるのでしょうか。
でも、「マッチ1本」て・・・。
最近めったにマッチなんて見かけないです。
言葉を変えなきゃ!ですね。

マッチを検索したら絶対「近藤真彦」がヒットするだろうな・・と思ったら、こんなの見つけました。
まじでこんなの作ったんですか~。
◇近藤真彦 マッチ箱: 25th Anniversary Complete Singles Edition CD(発売日以降追加入荷分)

2006/04/17

わさび味噌

 
昨日、わさびと鮫皮おろしを買ったお店にもう一度行き、今度は"わさび味噌"を買いました。
わさび漬けとどちらを買おうか迷ったのですが、試食をさせて頂いてわさび味噌に決定!
甘口の味噌の中にわさびの茎が入ってて、初めて食べる味でとても美味しかったのです。
そのまま食べても良いお酒のあてになるのですが、お店の人のお勧めどおりお野菜につけて食べてみました。
昨日は、朝からアスパラとスナックえんどうが食べたかったので、この二つを塩茹でにして、わさび味噌とマヨネーズを添えました。
うんうん!美味しいです。
きゅうりやかまぼこ等、淡白なものなら何でも合いそうですね。
でも、もしかしたらご飯にとっても合いそうな気がします。
熱々ご飯はもちろん、おにぎりの具に合うかも!

私の買った野桜本店さんのサイトはこちらです
このサイトに出てこられる店主さまご本人が売りに来られていました。

2006/04/16

本わさびで蕎麦食べました!


買いました、本わさびと鮫皮おろし!
ちょうどデパ地下に売りに来ていたので早速購入しました。
蕎麦は十割蕎麦が食べたかったのですが生麺を売っていなかったので断念。
その代わり、催し会場に来ていて出雲蕎麦が生麺で売っていたのでそれを買いました。
ねぎは、薬味ねぎではなく、白ねぎをうすく切って水にさらして使いました。
お蕎麦のゆで方もばっちり成功し、催し会場で試食させてくれたのより美味しく出来ました♪(ホントてすよ!)
念願のお蕎麦&日本酒で最高!
お蕎麦は一袋二人前ってかいてたのですが、全部一人で食べてしまいました。
だって、絶対二人前はないって~。
一人前とは言わないけど、1.5人前くらいでしたよ~・・・と言い訳してみる。

私の食べた奥出雲一福そばのサイトはこちら

2006/04/15

生蛍烏賊

昨日、念願の生蛍烏賊を食べました!
昨日行った大好きなお寿司やさんのつき出しで、生蛍烏賊をさっと湯通しして酢味噌を添えたものが出てきたのですが、これがほとんど生に近くて、私は生だと思い込んで「生蛍烏賊が食べたかったの~!」と言って喜んでしまいました。
すると、「これはさっと湯通ししてるけど、お刺身でも出来るよ!」との返事。
えぇ~、本当に生だと思ってました~!
で、早速お刺身でも頂きました。
う~ん、ぷりぷりジューシー♪
なんとも言えない食感です。
確かに、目が見えると「お?」って思いますが、美味しさに負けてパクパク頂いちゃいました。
ふ~大満足。

さぁ、今日は生わさびと鮫皮おろしを探しに行くぞ!

小さな体に似合わず実は有名人!! だいたいみなさまが知っているのは、T県(北陸地方)のほう。で... 今年も受賞いたしました!全国わさび品評会19年連続奨励賞受賞[秋田名産 森吉わさび]生わさ...

2006/04/13

熊鯨 

能登四天王 「土井酒造」の波瀬正吉作 吟醸 「熊 鯨 (クマクジラ)」
美味しいお蕎麦も探していますが、同時に美味しい日本酒も探しています。
すごい日本酒発見!
「熊鯨」というお酒で、「死ぬまでに一度飲めるか。そんなお酒。」だそうです。
静岡県の土井酒造場というところのお酒で、鮮度と状態にこだわるため通信販売限定なのだそうです。
1本一万円!
良いお値段ですが、説明を読んでいるとその値打ちがありそうです。

2006/04/11

十割そば

昨日、和食のお店に食事に行きました。
日本酒を飲みながら筍や豆腐などをつまんだ後、その日は朝からどうしてもざるそばが食べたかったのと、その店は十割そばを置いていたので即刻注文しました!
ざるそばと日本酒!合いますね~。
十割そばの良い香りと食感、そして辛口の日本酒。
この組み合わせ、とうぶんはまりそうです。
お家ご飯でも食したい組み合わせなのですが、それには美味しいおそばが必需品。
乾めんより生めんのほうが美味しいでしょうか。
でも、生そばは日持ちしないですよね。
まずは美味しいお蕎麦探を探さねば!
そのお店は、おそばのつゆが濃いめだったのですが、私は薄めのつゆが好きなんです。
あと、薬味のおねぎはた~っぷり欲しい。
美味しいおつゆと新鮮なおねぎも必要ですね。
何はともあれ、まずはお蕎麦を探します。

いろいろありますね。
山笑・本手打ち十割生そば だったん十割生そば(150g×2)、つゆ付き、3パックセット 本十割そば 200g

2006/04/10

フォカッチャ


昨日、リッツカールトンホテルのショップをのぞくと、ず~っと食べたいと思っていたパンが出ていました!
行く時間が遅いのか、いつ行っても売り切れてたんです。
昨日はいっぱいあったから特別かな?
Focaccia(フォカッチャ?)というパンで、表面はパリっとしてて中がすご~~~くしっとりしています。
塩味のパンなのでご飯に最適!
うえに乗ったドライトマトがまたなんともパンに合って美味なのです。

他でも売っているのかな・・とネットで「フォカッチャ」を検索してみると、こんなタイプのパンが多かったです。
何となく違うけど、シンプルなのはこんな感じなのかな?
     ↓
オリーブオイルの風味豊なイタリアのパン『フォカッチャ』 プレーンFORZA0602

2006/04/09

レーズンバター


昨日、レーズンバターを買おうと買い物に出たのですが見つかりませんでした。
2~3件の店に寄ってみたのだけど、チーズはい~っぱい種類を売っているのですが、バターは普通のバターとマーガリンしか売っていませんでした。
仕方ないので予定変更。
ブランデーのあては、ハムのレタス巻きにしました。
レタスでハムを巻き巻きして、爪楊枝で止めているだけです。
お好みでマヨネーズを付けて食べます。
これは何にでも合うあてですね。

しかししかし、レーズンバターがこんなに見つかりにくいとは思っていませんでした。
小岩井レーズン&バターお酒のおつまみに最適レーズンバター【KOIWAI-BUTTER】

再チャレンジ!


買い物に行ったらまだわさびの花を売っていたので、これは神様に与えられたチャンスだと思い(大げさ)、先日失敗したわさびの花の三杯酢漬けにサイチャレンジしました。
今度はお湯につけずにお湯をかけるようにし、三杯酢を作ってあえました。
今度は成功!
わさびのつんとした辛さがあり、シャキシャキ感もありました。
やった~!

2006/04/08

鼻炎勃発!

ぶぇ~くしょん!!!
鼻炎が勃発してしまいました。
小学生の頃からアレルギー性鼻炎を大切に(・・んなわけないやろ)持っています。
今日も仕事で、お昼にご飯を買いに出て帰って来たら暑かったので暖房を切ったのがいけなかったようです。
ちょっと冷えてきたな・・と思ったらこのありさまです。
くしゃみ&鼻水がとまりません。
ひどくなると両鼻つまっちゃって鼻で息が出来なくなるので、そうなる前に治そうととにかく部屋を熱いくらい温かくしました。
ちょっとましになったけど頭がぼ~っとしてます。
今日は仕事がはかどりそうにないので、早く終わってフィットネスに行き、余力があったらちょっと運動してサウナに入って帰ります。
(私の場合、動いている時とあったまってる時にましになるのです。)
でも、今日は寝る時薬飲んで寝た方が良さそうです。

   私の常備薬
      ↓
小さな粒で飲みやすい!コルゲンコーワ鼻炎ソフトミニカプセル 12カプセル

2006/04/07

フランスパンの種類

フランスパンには種類があって、「バゲット」と「バタール」に分かれると聞きました。
社内に「バゲット」にうるさい人がいて、たいていの店では「バゲット下さい」と言うと普通のフランスパン(バタールのことかな?)を出して来ると怒っていました。
どう違うのかわからなくて聞くと、バゲットは外がカリカリにかたくて中は空洞なんだそうです。
バタールは、中にしっとりした生地があるそうです。
本物のバゲットにはめったに会えないと言っていましたが、それはこの人のこだわりなのでしょうか。
フランスパンにもいろいろ種類があるとは、食べ比べてみたいものですね。

バゲット

2006/04/06

ひえぇぇぇ~!

お昼ごはんに、ざるそばとおにぎりのセットを食べました。
歯根膜炎がずいぶん楽になってきたので、お漬物以外はわりとするすると食べられましたが、用心のために出来るだけ痛くないほうのブリッジの歯で噛むようにしていました。
おにぎりをモグモグしていたら突然、
「ガツン!!!」
と音が!
「ひえぇぇぇ、歯が折れた~!」
と思ったら、梅干の種を噛み砕いた音でした。
とても小さな梅干の種、もしくはその欠片が入っていたんです。
前に食べたときは種なんか入ってなかったのに~。
種付き梅干が入ったような大きさのおにぎりじゃないのに~。
ブリッジの歯が折れたらどうするのよ~(号泣)
ショックでしばらく固まった私でした。
どうにかブリッジの歯は無事でしたが、今でも歯ににぶ~い痛みがあります・・・。

そんなことにもめげずにブランデーに合うあてを探していたら、こんなの見つけました。
”レーズンバターフランス”です。
「すごい」の一言。

レーズンバターがフランスパンにぎっしり!ブランデーにもコーヒーにもぴったりの新感覚!おつ...


ブランデー

昨日、とっても美味しいブランデーを頂きました。
自分では絶対買わないブランデーです。(高いから)
よし!今週末はこのブランデーでまったり食事を楽しむぞ!
といきまいたのですが、いくら考えてもブランデーとベストマッチの食事が思い当たりません。
ビールと餃子、ワインとチーズ料理、日本酒とお刺身、焼酎とさつま揚げ、それぞれのお酒にベストマッチな食べ物が思い当たるのですが、ブランデーは???
ブランデーと言えば、食事を終えた頃ゆっくり飲むというイメージだからでしょうか。
何でも合いそうなのですが、さて、何とあわせたらベストマッチかな?
今週末までの課題です。

頂いたブランデーはこれです。
   ↓
ヘネシー キュヴェ

2006/04/05

歯根膜炎

またまた歯根膜炎になってしまいました。
2~3日前に、きゅうりの漬物を噛んで痛かったのでもしやと思っていたのですが、昨日は何を噛んでも痛みました。
左の奥歯がブリッジの歯なので、それをかばって右ばかりで噛むから負担がかかってこうなるようです。
こうなった時、安心して食べられるものは、
柔らかいご飯・お豆腐・卵料理・お芋類・かぼちゃ・柔らかくて温かいおそば等など。
大好きなのに、食べたくても絶対食べられないものは、
さざえ・アワビ(これは高くて食べられない)等の貝類、チャンヂャ・タコわさび・イカの沖漬けなどの珍味。
・・・と言うことで、ホタルイカ探しもしばらくお預けのようです。
今週末はワインに合うパンを買って赤ワインを堪能しようと思っていたんだけど、大好きなエピなんて絶対食べられないなぁ(泣)
     エピ            さざえ
通好みの一品ベーコンエピワインと一緒でも・・・(^.^) 朝獲れたての天然サザエはいかがですか?天然サザエ[活生] 2kgセット(24-32個程度入)【送料無...
   ホタルイカ
ホタルイカの塩辛
なんて、並べてみたりする・・・ムナシイ・・・。

2006/04/04

事故に気をつけて!

会社から見える高速道路で事故がありました。
車が分離帯に激突して、高速の壁に乗り上げています。(横向けに立ってる状態)
雨が降るととても事故が多くなります。
車を運転する皆様、くれぐれもお気をつけ下さいませ。

2006/04/03

昨日のゴルフ

昨日は予定通り4時30分に起床し、中止の電話もなく渋滞にもあわず予定通りゴルフ場に着きました。
ゴルフ場は小雨で、霧か霞のようなものが出ていました。
ボール見えるかなぁ・・と思っているところに、1番偉い人が到着。
偉い人は開口一番
「今日はやめよか~」
え!?
「これは無理やで。お茶飲んで帰ろ~や」
マジですか~。
せっかく4時30分に起きたのに・・・せっかくここまで来たのに・・・。
昨日は家の用事を全部済ませて、飲酒も控えめにして早く寝たのに・・・。
今日は完全なゴルフモードなのに~!
そんなこっちのきもちをよそに、さっさとキャンセル料の支払いを済ませてお茶を飲みに行く皆。
お茶を飲みながら笑顔で話していても、どこか納得いかなくて、ダメだダメだと自分に言い聞かせてもちよっと不機嫌な私でした。

30分くらいお茶を飲んでいると、霧が少し晴れて、曇ったままですが雨が止みました。
こうなってくると後ろ髪引かれる偉い人。
「お!出来るやん!やろか!」
と、本日2度目のエントリー。
へ!?ゴルフするの!?
と、気持ちの切り替えがへたくそな私は困惑顔のまま、それでも喜んで用意をしました。
結局1ラウンド最後まで回り、強い雨に降られることもなく無事に楽しく1日遊べました。

プレーが終わってお風呂に入っていると、急に外は台風のような天気になり、ぎりぎり殆ど雨に降られずにゴルフが出来て本当にラッキーな1日でした。

2006/04/01

明日のお天気は・・・

明日は会社の人達とゴルフです。
でも、お天気が心配。
今晩から雨で、明日も夕方までずっと雨の予報なんです。
雨のゴルフか・・カッパ持って行かなきゃなぁ・・・と仕事をしながら考えていると、上司から電話が入りました。
「明日雨がひどかったらゴルフは中止するから。一応行く予定で準備してて。中止の時は電話するから。」
それだけ言って電話は切れました。
は?
いつ電話がいただけるのでしょうか。
今晩は10時には寝るつもりなのですが。
明日は4時半に起きるつもりなのですが。
どうなるのでしょうか・・・・・。

**********************
これは気象計です。
天気予報のように広い範囲の天気ではなく、ごく身近な天気が予測できるそうです。
トラディション気象計

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »