« 熊鯨  | トップページ | 本わさびで蕎麦食べました! »

2006/04/15

生蛍烏賊

昨日、念願の生蛍烏賊を食べました!
昨日行った大好きなお寿司やさんのつき出しで、生蛍烏賊をさっと湯通しして酢味噌を添えたものが出てきたのですが、これがほとんど生に近くて、私は生だと思い込んで「生蛍烏賊が食べたかったの~!」と言って喜んでしまいました。
すると、「これはさっと湯通ししてるけど、お刺身でも出来るよ!」との返事。
えぇ~、本当に生だと思ってました~!
で、早速お刺身でも頂きました。
う~ん、ぷりぷりジューシー♪
なんとも言えない食感です。
確かに、目が見えると「お?」って思いますが、美味しさに負けてパクパク頂いちゃいました。
ふ~大満足。

さぁ、今日は生わさびと鮫皮おろしを探しに行くぞ!

小さな体に似合わず実は有名人!! だいたいみなさまが知っているのは、T県(北陸地方)のほう。で... 今年も受賞いたしました!全国わさび品評会19年連続奨励賞受賞[秋田名産 森吉わさび]生わさ...

« 熊鯨  | トップページ | 本わさびで蕎麦食べました! »

コメント

ひろさん、こんにちは~♪
おお!おいしそー!!
ついに食されましたか~(^-^)
蛍烏賊、季節ですよね~、と言っても
私などは、スーパーのものですが。
(酢味噌で頂きました)

やっぱり美味しいでしょうね、生は。
で、たくさんお酒がすすんじゃったかな、
この生蛍烏賊で!
鮫皮おろしと生わさび、いや~、いろいろ
本格的!

>ぴよ 様
生わさびは高いのでたま~に買いますが、おろしは100円ショップの目の粗いおろししか持っていないので、値段と相談して鮫皮おろしが買えたら買おうと思ってます。
高そうでしょ~?
悩むところです。

ホタルイカってすごいね!

http://www.asahi.com/travel/news/TKY200604120318.html

ホタルイカって読むんですか?!読めませんでした…(滝汗)

>salmon 様
わぁお!
綺麗な青い光ですね。
そーかー、6月まで楽しめるんですね。
また食べに行こう!

>hitomi 様
北海道には蛍烏賊はなかったでしたっけ?
北海道の人ってみんな魚介類に詳しいと思ってました。
私なんて魚の漢字、全然読めません
寿司ネタを全部漢字で書かれるとびびります(汗)

私も昨日「蛍烏賊」食べました。
旬のものはいいですね。

>らおや 様
そうそう、旬のものを食べなきゃ!ですね。
旬のものは、栄養も詰まってて美味しくてとても得した気分になれます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/9601984

この記事へのトラックバック一覧です: 生蛍烏賊:

« 熊鯨  | トップページ | 本わさびで蕎麦食べました! »