« 生蛍烏賊 | トップページ | わさび味噌 »

2006/04/16

本わさびで蕎麦食べました!


買いました、本わさびと鮫皮おろし!
ちょうどデパ地下に売りに来ていたので早速購入しました。
蕎麦は十割蕎麦が食べたかったのですが生麺を売っていなかったので断念。
その代わり、催し会場に来ていて出雲蕎麦が生麺で売っていたのでそれを買いました。
ねぎは、薬味ねぎではなく、白ねぎをうすく切って水にさらして使いました。
お蕎麦のゆで方もばっちり成功し、催し会場で試食させてくれたのより美味しく出来ました♪(ホントてすよ!)
念願のお蕎麦&日本酒で最高!
お蕎麦は一袋二人前ってかいてたのですが、全部一人で食べてしまいました。
だって、絶対二人前はないって~。
一人前とは言わないけど、1.5人前くらいでしたよ~・・・と言い訳してみる。

私の食べた奥出雲一福そばのサイトはこちら

« 生蛍烏賊 | トップページ | わさび味噌 »

コメント

お蕎麦って、お店で食べる時も『足りない~』って思うこと多いです
ざるの時は迷わず大盛りにしちゃいます
本わさびと鮫皮おろし買っちゃうなんて、凝り性だわ~
でも、普通のおろし機使うより、美味しいんでしょうね~

ひろさん、おはようございます~。
お!買いましたね~♪
ちゃんとりっぱなのを揃えて、これで
美味しい本わさびが味わえますね~。
お蕎麦って、ほんとそう、1人前なんて
量が少ないし・・・本物わさびがあれば、
なおのこと、いくらでも食べれそう!
日本酒とお蕎麦、いいな~♪

wa--

わーーー

鮫川だもとい鮫皮だ!
これなかなか売ってないんですよね~

滅多に使わないけど欲しいシリーズの一つです。

やったね!本格鮫皮おろし買っちゃうなんて~さすがひろさんだわ。

やっぱりこれですると、口当たりもよくなっていいよね~ 焼酎の生わさび割りにも挑戦してみて♪

私も家で蕎麦作るときは、ぜったい1人前じゃたりないです!! なんだかみんなそう思っているようで、ちょっと安心した。

>ぱっぱら 様
ざる蕎麦「足りない~」って思うのが私だけでなくてほっとしました。
私はおにぎりやいなり寿司を追加で頼んじゃいます。
鮫皮おろしは、とてもきめ細やかにおろせて良い感じですよ。
普通のおろし金とは全然違いました。

>ぴよ 様
はい!そろえました!
これで本わさびを買っても値打ちがあります。
100円均一のおろしでは何だか本わさびに気の毒で・・・(^_^;)
おろした感じもきめ細やかで良かったですよ。
ざる蕎麦と日本酒ってとても合います!

>Rise 様
そうそう!
私は、偶然百貨店に売りに来ていたのに出会えて簡単に手に入りましたが、実は実物を初めて見ました。
鮫皮って本当にかたいんだ~と関心してしまいました。
洗う時もドキドキ!

>hirorin 様
そうだ!焼酎の生わさび割りが美味しいっておっしゃってましたよね。
それって、焼酎におろした生わさびを入れるのですか?
量は???
お湯割りですか??????
hirorinさんも一人前では足りないですか!?
良かった~。
皆そう思っててほっとしました。
これからは安心して二人前食べるぞ~!

入手したんですね。
早く見つかってよかったね、
早速、蕎麦を食べちゃうだなんて、さすがひろさん。
美味かったでしょ!「本わさび」
鮫皮の卸器正解でしょ(*^_^*)
出来れば「道具屋筋」で買ってほしかったな(^_^)
昔、あのあたりで、ウロウロしていたことがあった(笑)

>らおや 様
鮫皮おろしでおろすと、きめが細やかでとても良い感じになりました。
教えて下さってありがとうございました。
大正解でした。
これでおろせば本わさびの値打ちもありますね。
道具筋は普段めったに足を運ばない方向なので、ついつい近場で買ってしまいました。
あのあたりをうろうろとは、何用でうろうろかな?
少し通りがそれるといろいろなお店が・・・(笑)

わぁ~すごい本格的ですね☆
なんだか美味しいお蕎麦が恋しくなって
来ちゃいました~。

お蕎麦ひとり分ってうちの3歳児でも
完食しちゃいます。
私も一人前だと足りないので、お店だと
大盛1.5人分とかいなり寿司とか頼んじゃいますね。

私も葱は細葱じゃなくて白い葱でちょっと
辛いくらいが好きです☆☆☆

今日の昼ごはんは蕎麦で決定だな。。

>ちい 様
ちいさんもお蕎麦一人前は少ないとおもいますか!?
いなり寿司とかたのんじゃうのも同じですね!
良かった。
ちいさんも白ねぎ派なんですね。
私は、辛すぎるときは水でさらすようにしています。
うふふ、今日のお昼、お蕎麦食べるかな~?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/9616966

この記事へのトラックバック一覧です: 本わさびで蕎麦食べました!:

« 生蛍烏賊 | トップページ | わさび味噌 »