« ○○本 | トップページ | お恥ずかしながら・・・ »

2006/04/21

巻きすだれ

巻きすだれっていくらするのかな~とネットで探してみました。
実家では「巻きす(簾)」と呼んでいますが、正式には「巻きすだれ」みたいです。
安いと言えば安いのですが、買ってもめったに使わないし・・・と思っていたら、某雑誌に、サランラップを巻き簾替わりにに使う方法が掲載されていました。
なんだ!そ~なのか!
よし。
後は焼き海苔が手に入れば、「わさび味噌の細巻」が作れます!
ただし、海苔って一袋に沢山入ってるんですよね~。
残った海苔はどうやって食べようかな~。
それ考えてから買わなきゃ。

◎【お正月のおせち料理に】巻きすだれ(のりすだれ)【心をこめたおもてなしにどうぞ】ご自宅... 伊勢乾物の焼き海苔10枚×3袋[三重県]

« ○○本 | トップページ | お恥ずかしながら・・・ »

コメント

ひろさん、おはようございます~。
『わさび味噌の細巻き』、それは美味しそう~♪
早く作ってぇ!(^-^)
巻きす・・・と呼んでいたけど、正式名称は、巻きすだれでしたか。
 
我が家もよく鉄火巻きなどを作るので、海苔はいつも買い置き。
で、使い残った海苔は、四分の一にカットしてタッパーに入れて
冷蔵庫に。
お握りや、おそばにと、けっこう手早く使えますよ~、湿気ないし。

>ぴよ 様
おはようございます。
タッパーに入れて冷蔵庫に入れればしけらないのですか?
それなら使い残っても安心ですね。
そういえばこの前ざる蕎麦した時のりはなかったからふらなかったけど、そーゆー時使えるんですね~。
ありがとうございます。

あの・・・
関係ないですが、私は南京タマすだれを1万2千円で買いました。今はあまり使ってません・・


巻きすだれ、我が家も巻きすって呼んでました!

海苔巻き♪うちでは結構活躍してます。
子供のお弁当もおにぎりに飽きたら海苔巻き
って感じです☆

が、巻きす。。は買ってません^^;

昔、オセチ料理を買ったときに付いてきた
伊達巻に巻いてあった巻きすもどきで
代用してます~。

海苔は冷蔵庫保存で大丈夫ですよん。
うちは大き目のジップロックで保存しております。

それにしても「わさび味噌の細巻」なんて
大人な巻き物ですね~
食べたいわぁぁ☆

>hirorin 様
南京たますだれを買うなんてhirorin さんらしいです。
今はあまり使ってません・・て、買った当初は何処で使ってたのですか?
宴会芸で利用してたとか。
路上で披露してたとか!?

>ちい 様
御せちの伊達巻の巻きすもどきを利用してるなんて、さすがですね~。
ラップで作るより全然楽そう。
ラップでちゃんと巻く自信がないです・・・。
子供さんのお弁当でも、ちゃんと酢めしを作って巻いているのですか?
具は何かしら♪

本格的に「巻きすだれ」も買う?!
そしたら、あの・・・?
お寿司屋にある、海苔を入れている「赤い缶(四角いやつ)」を買わなきゃ!
なんてね!(^^)!

>らおや 様
赤い缶て、あの海苔がぎっしり入る缶のことですか?
そ・・そんなに沢山海苔を買ってどうするんですかぁぁぁぁぁ。
鮫川おろし、本わさび、巻きすだれ、缶入りの海苔・・・私に寿司職人になれと!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/9697069

この記事へのトラックバック一覧です: 巻きすだれ:

« ○○本 | トップページ | お恥ずかしながら・・・ »