« 事故に気をつけて! | トップページ | ブランデー »

2006/04/05

歯根膜炎

またまた歯根膜炎になってしまいました。
2~3日前に、きゅうりの漬物を噛んで痛かったのでもしやと思っていたのですが、昨日は何を噛んでも痛みました。
左の奥歯がブリッジの歯なので、それをかばって右ばかりで噛むから負担がかかってこうなるようです。
こうなった時、安心して食べられるものは、
柔らかいご飯・お豆腐・卵料理・お芋類・かぼちゃ・柔らかくて温かいおそば等など。
大好きなのに、食べたくても絶対食べられないものは、
さざえ・アワビ(これは高くて食べられない)等の貝類、チャンヂャ・タコわさび・イカの沖漬けなどの珍味。
・・・と言うことで、ホタルイカ探しもしばらくお預けのようです。
今週末はワインに合うパンを買って赤ワインを堪能しようと思っていたんだけど、大好きなエピなんて絶対食べられないなぁ(泣)
     エピ            さざえ
通好みの一品ベーコンエピワインと一緒でも・・・(^.^) 朝獲れたての天然サザエはいかがですか?天然サザエ[活生] 2kgセット(24-32個程度入)【送料無...
   ホタルイカ
ホタルイカの塩辛
なんて、並べてみたりする・・・ムナシイ・・・。

« 事故に気をつけて! | トップページ | ブランデー »

コメント

あらら・・・痛いでしょう?
大丈夫かな?
片方の負担がかかるとやはり影響が
出るんですね~。
しばらくは、柔らかい&美味しいもので・・・(^-^)
でも、そういうときに無性に硬いものが
恋しくなったりねぇ・・・うんうん!
でも、しばらくは、お大事に!

私もそろそろ歯の検診、予約の電話しなくちゃと思いつつ
もう半月以上が過ぎてしまった・・・(^_^;

>ぴよ 様
ありがとうございます。
お昼ごはんに、痛いのを我慢しながらキャベツの甘酢漬けを食べてしまいました。
痛いと分かってても食べたくなるんですよね。
あ~、歯の根元がだるいような痛いような・・・。
歯の検診、是非行ってください!

疲れが溜まった時に歯が浮いたようになるアレ?
それだと、硬いものは無理だね~
僕は歯が弱い方なので気持ちわかりますよ。おいしく食べられないってつらいよね。お大事に~

私の場合、食べすぎによる胃の疲れからくる口内炎は多いんですが・・(汗)

もう5~6年前なんだけど、咽頭ヘルペスが習慣化して、しょっちゅう喉に口内炎みたいなのがビッチリできて、お酒も痛くて飲めない時期がありました。
あんなにいつも悩んでいたのに・・ここ数年は全く健康体!!
思えば、その頃って精神的ストレスがものすごくて、もう死んだら楽になる~って思うくらいだったのね。多分そういうストレスで体調がしょっちゅう悪かったんだと思うのです。
ひろさんも、まぁ死んじゃう~とは思わないまでも、疲れたまっているのかもよ。
真面目な性格みたいだし~(笑)

リラックス、リラックス~~を心がけてね。
だからといって、私みたいに毎日飲まなくてもいいけど~(笑)

あらら・・
食べたいものが食べれないのは辛い
ですよねっ;;
お大事にしてくださいЙё☆

私だったらこの際ダイエット。。なんて
思っちゃうかも~??^^;
最近体重が急↑で、しかも多少のコトじゃ
ちっとも減りません~~(ノω`*)

大変っすね。
お察しします、痛いんですか(歯が)?
ひろさんも食道楽だから・・・・・・(涙だね)
私も、今、虫歯の治療中、
しかし、会社では「そんなん、酒飲んで消毒したら、すぐ治るでぇ!!」だって。

あまり無理せずに、治してくださいな。
美味しいものの報告をまってます(^_^)v

>salmon 様
そうそう、その感じです。
白いご飯を噛んでも痛いので困ります。
安静にしているしかないのに、いやしいので食べちゃう(笑)
私も歯は弱くて、治療をしていない歯がないくらいです(泣)

>hirorin 様
うわっっ!
咽頭ヘルペスって、想像しただけでも胃が痛くなってきちゃう。
大変だったんですね。
私は、「死んだら楽になるかも」と思ったことがないのですが、hirorinさん、すごく大変だったのですね。
今は楽しくお酒を飲んでいるようなので良かったです。
口内炎はストレスからもよく発生するので気をつけて下さいね。
飲みすぎからも発生しますので、お互い気をつけましょう~(笑)

>ちい 様
この際ダイエット、と思えたら良いのですが、柔らかいものだけでもずいぶん食べられるものがあるんですよ。
固い物が食べられない逆ストレスで、お腹いっぱい食べちゃってます。
それに、1日や2日節食しても痩せないところまで来ているので無理かな~。

>らおや 様
「酒飲んで消毒したら、すぐ治るでぇ」
これ、良く言われます。
風邪ひいても言われる、歯が痛くても言われる、口内炎できても言われます。
でも、「本当にそうかも」と思うことがあるから当たってるのかも!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/9438811

この記事へのトラックバック一覧です: 歯根膜炎:

« 事故に気をつけて! | トップページ | ブランデー »