« 忘れ物ですよ~! | トップページ | ○○本 »

2006/04/20

給食

ばら肉を見ると思い出すのが、学校給食。
小学校の給食で、キライな食べ物を残していたら、先生に昼休み中かかって無理やり食べさせられていた子がいました。
その子は肉の脂身が苦手で、給食の肉じゃがやカレーに入っているばら肉は結構脂身がついているため、その肉だけが食べられなかったのです。
その肉が出るたびに、いつも泣きながら昼休みいっぱいかかって食べていました。
好き嫌いはしない方が良いし、特に野菜嫌いの子などは食べれるようになる努力はするべきだと思いますが、脂身の多いばら肉を無理に食べる必要があったんだろうか・・・と今でも思うわけです。
脂身がキライな私だからそう思うだけでしょうか。

私が小学校の時、給食の食器はアルマイトでした。
今でもそうなのかな?
なつかしい。

学校給食食器セット アルマイト

« 忘れ物ですよ~! | トップページ | ○○本 »

コメント

こんにちは。

最近の小学校の給食って本当に豪華らしいですよ!私立などはホテルのシェフが作っているらしいですから(><)

今はそういう事はなくなったと思うよ。
好き嫌いというより、根本的に身体が受け付けないものを無理に食べさせるなんてどうかしてるよね。
僕らの頃はうちの食事より給食の方が珍しいものを食べられたので残す人も少なかった気がする。
僕の頃も食器はアルマイトだった、そして先割れスプーン!

そばアレルギーの子がむりやり蕎麦粉のものを食べさせられて、死んでしまった事件があったでしょ。その頃から学校は無理させなくなってるみたい。

私は脂身が好きだった・・でも、今は健康のために脂身とってから調理してるからね。
大人には有害だけど、まぁ子供なら大丈夫だから食べさせてもいいのかも・・だけど、今の子は大人より動かない子も多そうだから、やっぱり身体のために子供も食べなくていいかもね。

すきやき作るときの脂身みて、ヨダレだしてた私としては、軟弱な小僧ら~と思ってしまうのだけど・・(笑)

>BENELOP 様
こんにちわ。
私立は豪華なんですね。
まぁ、その分給食費もお高いのでしょうけど。

>salmon 様
私なんて、キライな牛乳が毎日出てたんだよ~。
いつも最初に鼻つまんで一気飲みして、その後給食を食べていました。
私も先割れスプーンでしたよ!
パンの日はわかるんだけど、ご飯の日も先割れスプーンでした。

>hirorin 様
そういえば、そういう事件がありましたね。
なるほど。
hirorinさんは脂身好きなんですね。
私の母も、あの鉄板に脂をひいて残った脂身が食べたくて仕方ないと言っています。
ステーキやトンカツの脂身も喜んで食べてますね。
私は残すけど・・・。(お行儀悪い?)

私の学校では、おぼんとお皿が一体化してる
お子様ランチちっくな入れもので食べました
(分かるかな。。??)
うんうん、先割れスプーンでしたね~。

それで学校を休むと、休んだ子にパンとか
ビニールに入れて届けたりした記憶があります。
今は衛生上なのかうちの子はそんなことはしてないですね。

うちの下の子はアレルギーがひどいんで
給食は食べたらヤバイです。
昔は食物アレルギーなんてあんまり一般化
してなかったけど、最近の子は珍しくない
ですよね。

まぁ、うちの子みたいに病気の子は別として
苦手なものでも、一口だけでも食べてみよう
か?って先生は言ってるみたい。

ちなみに思い出してみると
好きだった給食 揚げパン ミルメーク(牛乳に溶かすヤツね☆
キライだった給食 シルバーサラダ(みかんとかはるさめをマヨネーズで和えてるの)

何年たっても食べ物のことって覚えてますわ~

懐かしいですね、アルマイトの食器!
僕も(僕だなんていってる)アルマイト食器に先割れスプーンの時代です。
コメント読んでいると懐かしくて(*^_^*)
牛乳じゃなかったよ、私は、脱脂粉乳っていうやつ(進駐軍の置き土産)を飲ませれていた(窓から捨てたりした)(ーー;)

>ちい 様
なかなかしゃれた入れ物の給食ですね。
アルマイトより食欲でそう。
子供さん達大変ですね。
私の友達にも食べ物アレルギーの子がいて、修学旅行とか泊りがけ行事の時は殆ど食べられなくて困っていました。
私が好きだった給食は、やはり揚げパン!それから、うどん、ケチャップであえたマカロニ。
キライだった給食は、毎日出る牛乳(T_T)


>らおや 様
だっ・・だっ・・脱脂粉乳!
話では時々聞きますが、飲んだことはありません。
らおやさん、間違いなく私よりは年上ですね。

そういえば最近「給食レストラン」ってちょくちょく聞きます。
清水にもあって、ソフトメンとか、揚げパンをアルマイト食器で食べさせてくれるんですよ~。ビニールに入ったジャムとか・・

脱脂粉乳は私も未経験。みんなあれはマズイと言うけど、どんなにまずかったか一度飲んでみたいのよね~
まずいモノで、りんごの天ぷらっていうのも聞いたことあります。

>hirorin 様
給食レストランは、テレビで見たことあるけど実物を見たことはありません。
面白そうですね。
りんごの天ぷらってまずいの?
バナナの天ぷらはまぁまぁでしたよ。
天ぷらに酸味があるものは合わないかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/9682439

この記事へのトラックバック一覧です: 給食:

« 忘れ物ですよ~! | トップページ | ○○本 »