« わさび味噌の食べ方 | トップページ | サッポロ一番おにぎり »

2006/04/25

黒はんぺん

静岡では「黒はんぺん」なるものがあると、hirorinさんのブログで知りました。
で、どんなものか調べてみると、鰯が入っているんですね。
関西では、はんぺん自体あまりお目にかからないので、すごく珍しいです。
コンビニのおでんにはんぺんが売られだしたのも最近のことです。
不思議な食べ物だ~。

マヨネーズをつけて焼いて、醤油をたらして食べると美味しいと書いていました。
どんな味なの!?
     ↓
由比黒はんぺん(静岡おでんの黒はんぺん)

« わさび味噌の食べ方 | トップページ | サッポロ一番おにぎり »

コメント

ひろさん、こんばんは。
黒はんぺん・・・名前は聞いたことがありますが、
まだ食して見たことはありません。
やっぱり鰯の風味なんでしょうかね?
マヨをつけると美味しい・・・ちょっと興味あるなぁ。

結婚するまで、あのはんぺんが嫌いでした。が、練り物大好き夫の影響か、最近はどちらかというと好き!
おでんに入れると膨れすぎるケド。(^_^;
はんぺんの挽き肉挟み揚げはおいしいですよぉ。

「黒はんぺん」は静岡県焼津市の名産。
家では、すこしフライパンで焦げ目を付けて、わけぎネギのみじん切りと生姜をすって上にぱらぱら~後はしょうゆをたらして熱々を「ぱくっ!」これが最高です!

おおっ!
今度は「黒はんぺん」もう堪りませんよ"^_^"
早く帰りたい!
静岡では「黒はんぺん」ですか・・・・?
そう言えば、神戸に居るおばさんが、こっちに遊びに来たとき、山ほどはんぺんを買って帰ったのを覚えています。
「黒はんぺん」は、そうです鰯などの極近海物の魚を使ってるんですね、だから、骨もぜーんぶ入っていて、食べた食感もちょっと他の練り製品とは違うんですよね。(ちょっと苦味も)
軽くあぶって醤油に卸生姜・・・!
ああっ、もう帰ろう(*^。^*)

>ぴよ 様
そうそう。
私も初めてコンビニのおでんにはんぺんが入っているのを見たとき、まる~く膨れた白いものが浮いてるから、お店の人に「何ですか?これ。」って聞いちゃいました。
食べ物に見えなかった(笑)
ひき肉はさみ揚げですか!
初めて聞きました。
はんぺんは揚げたら膨らまないのですか?

>salmon 様
なるほど!
関西では、厚揚げを焼いて生姜をのせて醤油をかけて食べます。
これと似た感覚かな?
黒はんぺんもこちらではお目にかかったことないです。
静岡物産展を開いて欲しい~!!!


>らおや 様
やっぱり焼いて醤油に生姜なんですね。
美味しそうだなぁ。
関西でははんぺんはなじみが薄いです。
ちくわとちくわぶの違いもわからないなぁ。
練り物って土地柄が出て面白いですね。

やっぱり生姜醤油が一番美味しいよ♪マヨネーズもいいけど、ハンペンの味が消えちゃうからもったいない。マヨネーズはしろハンペンの方が合います。
こっちではおでんにも黒ハンペンが必ず入ってます!!黒ハンペンのないおでんなんて有り得ない。
味は・・おみせによって、固め柔らかめとあるから、好みの黒ハンペンを見つけてねん。
でもちょっと薄めの固いのが主流です。

>hirorin 様
必ず黒はんぺんが入ってるんですか!? 
関西のおでんは、最近のコンビに以外におでんにはんぺんが入っているのを見たことがありません。
私が見てないだけかなぁ。
静岡名産品って、関西ではなかなかお目にかかれないものばかり。
美味しそうなものばかりなのに~。
静岡物産展を開いてって百貨店にメールしようかな!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/9762241

この記事へのトラックバック一覧です: 黒はんぺん:

« わさび味噌の食べ方 | トップページ | サッポロ一番おにぎり »