« わさび味噌 | トップページ | 忘れ物ですよ~! »

2006/04/18

戸締り、そして火の用心。

今朝はゴミの日!
ついもより早めに起きなきゃいけないのにいつも通りに起きてしまい、あわててバタバタ用意をしてゴミも出して出勤しました。
駅につく頃、「ベランダ閉めたかな?」とふと気になり、あれこれ思い返してみると、ベランダを閉めようとした記憶、カギを閉めた記憶があるのですが、一度不安になると「もしかしたら昨日の記憶かもしれない」なんてことまで考え出して不安の局地に入ってしまいました。
でも、今更家には帰ると遅くなるし・・・いやいや確かに閉めた記憶があるのだから大丈夫!と自分に言い聞かせながら電車に乗り、会社に着いたころにはぐったり疲れてしまいました。
もう帰ることはできないのだからと無理やりあきらめたのですが、こういう心配性なところが自分の1番厄介なところです。

戸締りで思い出したのですが、昔は「火の用心!マッチ1本火事の元!」って言いながら地元の人が交代で巡回してましたよね。
今でもしているところがあるのでしょうか。
でも、「マッチ1本」て・・・。
最近めったにマッチなんて見かけないです。
言葉を変えなきゃ!ですね。

マッチを検索したら絶対「近藤真彦」がヒットするだろうな・・と思ったら、こんなの見つけました。
まじでこんなの作ったんですか~。
◇近藤真彦 マッチ箱: 25th Anniversary Complete Singles Edition CD(発売日以降追加入荷分)

« わさび味噌 | トップページ | 忘れ物ですよ~! »

コメント

几帳面なひろさんの性格がよくわかる~
私、「風入るからベランダ開けて行こう~」と出かけてしまい、よく母に叱られます。
ひろさんなら「鍋を火にかけたまま出勤」なんてことないでしょうね!

さてさて、火の用心のかけごえ。冬になると近所の消防団員の人や町内会がやってます。でも「火の用心」だけだったなぁ・・

>hirorin 様
鍋を火にかけたまま出勤・・・ありえません!(キッパリ)
hirorinさん、確かドアの鍵かけずに出かけてませんでした?
hirorinさんのおおらかさがうらやましいです。

「火の用心」だけですか。
やっぱし「マッチ1本・・・」は今は言わないんですね。

こんばんは~~♪
い・・・いや・・・なんというか、鍵穴に鍵差し込んだまま、
ちょっと近所に出かけたことがあります・・・・。
で、家に近づいた時に、『鍵が無い!落としたのか!!!』と、
あちこち探してみつからず、しゅ・・・んとして家に着いて。
がぁーん!!としましたね・・・・(>_<)

で、この、マッチの豪華マッチ箱!
お値段も豪華ですね~~。
う~ん、マッチ(近藤真彦サン)、もうちょい歌がうまかったら、
当時はファンになったやも。

>ぴよ 様
あら~、ぴよさんもそんな経験ありですか(笑)
差し込んだままってのもすごいですね。
鍵を差し込んでから歩みを進めるまでに何があったのでしょう。


>もうちょい歌がうまかったら
私もそう思います。
あの三人の中では1番好みだったのですが、どうしてもそれ以上にはなりませんでした。

ん~~僕と似たところがいっぱい!
でも、僕の場合あきらめも早いので疲れるまで考えないと思う。
火の始末とかなら別だけど・・・
ひろさん几帳面だからちゃんと戸締まりしてますよ!大丈夫。。。

そういえば、芸人の「劇団一人」のマンションには、アイボが居てそのアイボの目はカメラなのでアイボの目で見た情報を携帯で見ることができるらしい!感心した事を思い出した。。。
固定カメラでも着ける?

近藤真彦かぁ、懐かしいね?!って思ったけど、そんなになるのかな?
小生も、小学生の頃「夜回り」なるものをやった覚えがあります。
これが、寒い冬の夜で・・・・・
「マッチ一本火事のもと チョイチョイ(拍子木)」
「子供の火遊び止めましょう チョイチョイ」
なんてね(^^♪
今じゃ「大人の火遊び止めましょう」(失礼!)(^_^;)

>salmon 様
私もあきらめが早くなりたいですぅぅぅぅぅ。

アイボ欲しいです!
固定カメラだと、あっちこっちいっぱい付けたくなってお金かかりそう。
あ、アイボも留守中は動かせないか・・・。

>らおや 様
「火の用心!」と言いながら、毎晩らおやさんを巡回せねば。
”大人の火遊び”と”マッチ1本”って何かしっくりくるなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/9648758

この記事へのトラックバック一覧です: 戸締り、そして火の用心。:

« わさび味噌 | トップページ | 忘れ物ですよ~! »