« 道徳の授業 | トップページ | 金平糖 »

2006/05/19

ポストの貯金箱

20060518_0820_0000_1
郵便局の人が会社を訪ねてきた時、この貯金箱を持ってきて、「もしよければ受付テーブルに置いてください。宣伝になりますので・・。」と言っていたので、とりあえず置くことにしました。
ここに置いてたら、訪問した人たちがお金入れてくれるかしら・・なんて思いながら見ててふと気付きました。
貯金箱の横に、取集時刻が貼ってあるのです。
この貯金箱に投函したら集めに来てくれるのかな?
でも小さすぎてハガキも入らないですが・・。
20060518_0822_0000_1

« 道徳の授業 | トップページ | 金平糖 »

コメント

そういえば前に私もこの貯金箱もらった!!と思い、今事務所のロッカーの中を見たら発見♪
ほんとだ、気付かなかった。収集時刻が張ってある~。15時が最終便なんて、田舎だけでしょう。
街中はこういうポストないけど、ちょっと田舎だとまだあるね、このポスト。見るとなごみます。

か、かわいい~~~♪
こういうの、好きです!
時刻表が貼ってあるのも、なんとも
かわいい。

幼い頃は、こんなポストが当たり前だったけど・・・(歳がばれる・・・)

こういう形のポストを見なくなったね~。
懐かしいよ・・・

レトロな感じがなんともいい味だしてますね~☆
確かにこの形のポストはもう見ないかも。

ちなみにウチの貯金箱は500円玉満タンで50万っていう100均商品ですぅ。
いっぱいになったら家族旅行のハズなんですけどね^^;

>hirorin 様
確かに、15時最終って早すぎ~。
私の勤め先の近所は18時前後が最終です。
このポスト、私の田舎に少し前まではあったと思うけど、今はもう新しくなっています。


>ぴよ 様
そうそう、私なんて田舎育ちなので尚更このポストが当たり前でした。
新しい四角いポストに変わると、ポストじゃないみたいで違和感がありました。


>salmon 様
うんうん、懐かしいです。
温かみがあって良いですね。


>ちい 様
お!100均の貯金箱、同じです!
ゴールドとシルバーの2種類なかったですか?
私は500だけじゃなくていろいろ入れちゃってるので、開けて数えるまでいくらあるかわかりませ~ん。

私の近所は19時頃の収集だよ~

静岡の街中ではあまり見ないけど、最近合併して静岡市になった「蒲原」「由比」あたりだとまだこのポスト使ってます。

北海道も小樽に行ったらこういうポストだった。
こういう形のポストでも、ちゃんと入り口を「普通郵便」「速達」って入り口を分けたらいいのにね。昔からの形を大事にするって、そのものが発祥するときの先人の思いがつまっていると思うので、大事にしたいな~って思います。なんちゃって♪

>hirorin 様
まだあるんですね。
九州で見たこのタイプのポストは、記念物になっていました。
最初にポストを考えた人のことを思うと、大切にしなくてはいけませんね。
新しいのに変えた後、古いポストはどうなっちゃったのかなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/10139133

この記事へのトラックバック一覧です: ポストの貯金箱:

« 道徳の授業 | トップページ | 金平糖 »