« 帰ってきました! | トップページ | 雲子 »

2006/05/09

スリッパとタオル

地震等の非常時のために、スリッパとバスタオルを常に枕元に用意しておくと良いと聞きました。
スリッパはガラスなどで足を怪我しないため、バスタオルは煙避け・防寒等いろいろ用途があるからだそうです。
非常時に持ち出すものとは別に、この2点を布巾着にでも入れて枕元に置いておくと良いかな・・と思いました。
巾着作って、うちの親にも持たせようかしら。

ネットで探してみると、非常用圧縮セットもありました。
袋をあけたらすぐに膨らんで出てくるのかな?
万一のために一家に1つ!あると安心♪非常用圧縮7点セット

« 帰ってきました! | トップページ | 雲子 »

コメント

私も常日頃からこういうのをちゃんと常備してなきゃなぁ~とは思いながらなかなか揃えられていないんですよね~

非常食はすぐに味見してしまいそうだし、、笑


あと元気そうでなによりです~~

静岡だから防災には敏感じゃなきゃいけないのだけれど、意外と無頓着です。以前オートキャンプにはまっていたのでキャンプ道具が山ほどあります。
我が家は「地震が着たら即キャンプ」ですね!

salmonよりも子供の頃から静岡に住んでいるので、当然準備はバッチリです。
枕元とはいかないけど、寝る部屋は布団意外ものを置かず、出たところにはスリッパ常備。出口にむかって非常用カバンがあるのだけど・・・あれもこれも欲張って(お菓子とかジュースやツマミ缶詰もあり)異常に重たいので持ち出せないのが難点(笑)
このギュっとつまっているのはいいけど、見た目のわりに重たいっていう現象はありがちなので注意です。

地震対策・・・・コワイヨネ
うちの会社の部長が、極度の近視(ど近眼)で、持ち出しより何より、「メガネが壊れたら闇だ」といって視力回復手術を最近やってきました。
なるほどね(私は目は悪くないので)

しかし、
最近チョット老眼が・・・・・・(ーー;)

>Rise 様
そうそう、思ってはいてもなかなか用意しないものですね。
阪神大震災直後は簡単な荷物を用意していたのですが、今はそれもしなくなっています。

ご心配頂きましてありがとうございます。
あせらずにがんばっていきます。


>salmon 様
すばらしい!
地震が来たらキャンプが出来るなんて、すごく理想的な展開じゃないでしょうか。
アウトドア派の人は地震に強いかも。
新発見です!


>hirorin 様
寝る部屋には布団以外何も置いていないなんてすごい徹底ぶり!
確かに理想的ですね。
私なんて、ベッドの横にはテレビに箪笥に鏡・・・ダメですね。
重たいほど詰まった非常用カバンって何か魅力的。
良い物がいっぱい出てきそう♪


>らおや 様
私も近眼なので、常に枕元に眼鏡を置いています。
らおやさんはそろそろ老眼鏡の準備かな?
目が見えないと危ないので気をつけてくださいね。


枕元にですか~
確かにスリッパとかあるといいですよね。
私も用意しておこうかなぁ・・
最近地震がいっぱいで怖いですよね。

ちなみにうちは外の物置に非難用具を
入れてあります。
食物アレルギーの子がいるから、子供の食べれる
ものを入れておかないと心配でねー。

ぁ、でもそろそろ用意して一年過ぎたかも。
そろそろ食べ物は交換しておこうかな。
ひろ様思い出させてくれてありがと~☆☆

>ちい 様
そういう事情があると大変ですね。
食べ物は賞味期限があるから、時々点検しないといけないので手間がかかりますし。
非難用具を用意するのって大変!
ちゃんと準備しているちいさんは偉いです!
家族への愛ゆえかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/9984049

この記事へのトラックバック一覧です: スリッパとタオル:

« 帰ってきました! | トップページ | 雲子 »