« 雲子 | トップページ | マナー »

2006/05/12

新玉・新じゃがの季節!

新玉ねぎと新じゃがいもの季節です!
田舎に帰った時、早速食べました。
私のお気に入りの食べ方!
新玉ねぎは、生でスライスしてかつお節とポン酢をかけて食べます。
新じゃが芋は、小さめの物を選んで皮が付いたまま塩湯でして食べます。
実は、我が家の究極の食べ方がもう1つあります!
自宅で玉ねぎを作っているから出来ることなのですが、まだ玉になりきっていない玉ねぎを葉ごとザクザク切ってまだ小さな小さな新じゃがまるごとと一緒に煮て食べると、薄味で煮てもとても甘みがあって美味なのです。
この時期だけのご馳走です。
こんなもったいない食べ方するのはうちだけかな?

熊本県産の新玉ねぎ・サラ玉ちゃん1Kg売りです。新玉ねぎ1Kg袋 徳島県産ホックホクの新じゃが芋です新じゃが芋600g

« 雲子 | トップページ | マナー »

コメント

ジャガイモはやっぱり皮つきが美味しい!!あの歯ごたえがたまりません♪
いいな~ 自家栽培。 放射線で目がでないようにしてあるジャガイモだと皮付きってちょっと不安になる自然派の私としては、とっても贅沢な感じでうらやまし~~

自家製だから出来る最高の贅沢ですね。
新タマネギは、カツオの刺身と一緒にタタキがGOOD!

ひろさん、こんばんは~♪
新ジャガと新玉ねぎ、おいしいですよね~!
どんな料理法でも美味しい!
おジャガ大好きですよぉ。
薄味でおジャガと新たまを煮る・・・
おいしそぅ~!
自家栽培ならではですね!

新玉、新じゃが うんうん(^・^)
「新玉」スライスしてかつを節をかけて、ポン酢・・・!
堪りませんねヽ(^。^)ノ
そそそっれとなんですって!
「まだ玉になりきっていない玉ねぎを葉ごとザクザク切ってまだ小さな小さな新じゃがまるごとと一緒に煮て食べる」
美味そう!
絶対やってみるぞ(^_^)v

>hirorin 様
自家栽培なので完全無農薬です。
枝豆なんて虫食いだらけだよ~ん!
キャベツやレタスは表面のみ虫食いで終わればラッキー!
トマトやきゅうりなんてその場で食べられますよ。
最近はゴーヤも作ってます。
市販のものよりボコボコが何故か大きいです。

>salmon 様
そうそう、鰹のたたきと食べるときは、鰹が見えないくらい玉ねぎのスライスをのっけて食べます。
玉ねぎのスライスは、サーモンのお刺身にも合いますよ!
あ、salmonさん、共食いになっちゃう・・・。

>ぴよ 様
身体にも良いしご飯も進むし良いこといっぱいです。
旬のものは栄養価も高いうえに何と言っても美味しい!
薄味に料理して素材のうまみで食べられるのが良いですね。
旬のものを食べましょう♪


>らおや 様
是非是非お試し下さい。
玉になりきってない葉もまだ柔らかい新玉ねぎと、まだとるのが早いかな~っていう小さな新ジャガイモを手に入れましょう♪
普通のジャガイモと玉ねぎを煮たのとは違う味わいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/10030128

この記事へのトラックバック一覧です: 新玉・新じゃがの季節!:

« 雲子 | トップページ | マナー »