« 新玉・新じゃがの季節! | トップページ | 海鮮丼 »

2006/05/13

マナー

ここ数年、マナーの悪い人が目に付きます。
少し例を挙げると・・・
・地下鉄を待つ時一列に並ばず、電車が来たら降りる人を押しのけて先に乗ろうとする人とてもが多い
・満員電車で、お化粧をしたりおにぎりを食べたりしている人がいる
・禁煙の地下鉄のホームでたばこを吸っている人をよく見かける
・地下鉄の中で床に座り込んで、じゃまになっても絶対動かない人がいる
・優先座席に若い人が座ってて、お年寄りや妊婦さんが来ても知らん顔しいる人が多い
・ぶつかっても誤らない人が多い
言い出すときりがないのですが、とにかく一般常識が欠けていてマナーの悪い人が多いように思います。
これは関西だけ?
自分の事だけ考えていて、相手を思いやる気持ちがないからそうなるんだろうな・・と思います。
注意をしたら逆切れされるから・・と黙っている人も多いと思います。(私もそうです)
こういうのって、法律違反じゃないから警察は注意しないでしょうね。
地下鉄の職員さんも注意しないし。
マナー違反を注意する専門の人がいたらいいのになぁ・・と思ってしまいます。
そういう私も何かマナー違反してるかも・・・!?

« 新玉・新じゃがの季節! | トップページ | 海鮮丼 »

コメント

ホント最近多いですねー。マナーの悪い方。
ここ関東でももちろんそういう傾向があります。
車の運転してても良くそう思います。
運転する側も、歩行者側も、行っちゃったもの勝ちというか。まぁ交通違反は法律で取り締まれますけどね~。

ちなみに臨月近くまで電車に乗って仕事に
行ってましたけど席を譲られたのってほーんの
数回しかありませんでした。
目が合うとサッと視線をそらされちゃったりね。
なので、今は妊婦さん、小さい子供連れ、もちろんお年寄りを見ると席を譲らずには
いられません~☆

今朝、「寺子屋テレビ」をたまたま見ていて(知ってる?)、講師が言っていたんだけど、「マナーを教えてないのは親が教えてないから。親は自分が自由になりたいと思うあまり子供も自由にさせているけど、しつけをするのは親しかいない!!マナーが守れない子供は人から愛されない人になってしまいます」って。
当たり前のお説教なんだけど、これがなかなか現実できていないですよね~
私もマナーは自信がないけど、相手に対する誠意と尊敬があれば何とか切り抜けられると思っています。

僕も若い時は、マナーがなってなかったと思う。
北海道の開放的は生活と静岡との違いに戸惑ったこともあった。出張で東京、大阪へ行きますが、それぞれ特徴があります。どちらがマナーが良いとか悪いとか言えませんが、実際に生活している人にとっては、気になることでしょうね。僕らぐらいの歳になってもマナーが悪いのでは情けないですからね。

>ちい 様
ちいさんは譲ってもらえなかった経験があるんですね。
体調不良でしんどい人は仕方ないけど、明らかに元気なのに知らん顔する人ってさみしいですね。
今はすすんで譲る側のちいさんは偉いです。
私は小心者だから、年配の方に譲る時は「逆に失礼じゃないかしら・・」と変に気にしてしまいます。


>hirorin 様
「寺子屋テレビ」知らなかったです。
親が自由でありたいために子供も自由にしてる・・って分かる気がします。
マナーが守れない→人から愛されない→人間らしさの欠けた子になってしまう
こんな構図が見えてしまいました。
自分のことばかり考えずに、常に人の気持ちを思いやれるようになりたいと思います。


>salmon 様
salmonさんよりず~っと上の人でもいますよ。
60歳前後くらいの人にもわりと見受けられます。
他人に対してイラつく微妙なお年頃なのかしら。

マナーやエチケットって・・・・
語り出したら止らないかも!
私も、マナーを守らない人は嫌いでね、時々注意もするのですが、確かに逆切れされるときも多いですね。
私も、不良をしているときもありましたが、何時の頃からか、人としてスマートに生きたいなと思いました。

>らおや 様
らおやさん、不良をされていたのですか?
やんちゃだったんですね。
じゃあ注意して逆切れされても平気かな?
私はすご~くびびっちゃいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/10047379

この記事へのトラックバック一覧です: マナー:

« 新玉・新じゃがの季節! | トップページ | 海鮮丼 »