« スリッパとタオル | トップページ | 新玉・新じゃがの季節! »

2006/05/10

雲子

私の大好きな食べ物の1つに、「タラの白子」があります。
醤油焼きも良いけど、薬味ねぎともみじおろしをかけてポン酢で食べるのが1番好きです。
最近通い始めたお店では、タラの白子を「雲子」とメニューに書いていました。
何ですか?これ!?と聞くと、タラの白子のことで、雲に似てるから雲子とも言われてる・・と説明してくれました。
大好きな白子にこんな素敵な呼び名があるなんて、嬉しくなっちゃいます。
その白子の美味しい季節も終わり。
しばらくおあずけだ~。

真鱈白子【上】500g入「白子ポン酢」「みそ焼き」「お鍋」に!

« スリッパとタオル | トップページ | 新玉・新じゃがの季節! »

コメント

読み方は・・「くも」ですか?「うん」ですか?
ダメだ、私こういう料理の名前は弱い・・

>hirorin
あのぉぉぉぉぉ・・・・・。
どう考えても「うん」じゃないでしょう。
不味そうだよ、それじゃあ。
「くもこ」ですよ~。

(o⌒∇⌒o) ケラケラ
ひろ様とhirorin様のやり取りにウケてしまったぁぁ☆
「うん」だったらさすがにヤバイですよねぇw
こんな読み方があるとは知りませんでした。


白子、私も大好きです♪
白子、生牡蠣はもみじおろしが一番っ☆
&日本酒ですね^^
ぁ、も一つあん肝もはずせないですわ♪

タラの白子をそんな洒落た料理になんて・・・

北海道で白子を食べる時は、断然味噌汁です。
入れる具は各家庭で色々ですが、大根、人参、ゴボウなんかを入れてましたね。
静岡のスーパーでも売っていて、懐かしくて買って食べたことがあるのですが、とってもマズーい!やっぱ新鮮じゃないとです。
実家へ帰ったら食べたいのですが、旬じゃないと美味しくないですね。

「白子」
ううううっ、喰いたい!!
大好きですヽ(^。^)ノ
「もみじおろし」でいただくのが一番ですかね!

鮨屋で「白子の軍艦」もいいですね。
ああっ 喰いたい!

「くもこ」ね(笑)
あぁ良かった~
でも注文する機会があまりなさそうな食べ物だから、うっかり・・って、ないない!!

>ちい 様
生牡蠣!あん肝!
私も大好きです♪
あん肝の生を一度だけ食べたことがあるのですが、あまりの美味しさにびっくりしました。
その後一度も出会ってません(泣)


>salmon 様
そうそう、白子は新鮮じゃないと美味しくないです。
旬が過ぎるとちょっと生臭くなってきますね。
味噌汁に白子を入れるのは初めて聞きました!
美味しそう♪
あわせ味噌で良いのかな?
北海道へ行ったら、食事屋さんでもメニューにあったりするのですか?
あ~、食べてみたいです♪


>らおや 様
うんうん、白子の軍艦美味しいですね!
軍艦の中に、白い白子と紅色のもみじおろしと緑の薬味ねぎ!
う~ん、ビジュアル的にも良いですね♪
寿司めしと白子のとろっとしたのがからむのも最高!

>hirorin 様
も~。
白子の醤油焼きを見たら、絶対思い出しちゃう!!

実家は自家製味噌でしたね、ほとんど家庭の味なので、
お店ではあるのかなぁ?
僕の故郷は、小さな町でお店も少ないので・・・

>salmon 様
自家製味噌か~。
良いですね♪
親戚のおばさんが美味しいお味噌を作ってくれていたのですが、今は高齢でやめてしまって、それ以来市販のお味噌なんです。
やっぱ味が違うんですよね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/10004120

この記事へのトラックバック一覧です: 雲子:

« スリッパとタオル | トップページ | 新玉・新じゃがの季節! »