« うっそ~!! | トップページ | 失敗しちゃった・・・ »

2006/06/07

丸い氷

昨日行ったお寿司屋さんで焼酎のロックを注文したら、ロックグラスにまん丸(球)の氷が入ってきました。
初めて見たので、思わず「うわぁぁぁ、おもしろ~い!」と言ってしまいました。
お店の方がおっしゃるには、球形だと氷がとけにくいんだそうです。
まん丸氷のファンになりそう♪

まん丸氷を作る製氷器、探してみたらありました。
クリックすると、ロックグラスにまん丸氷が入った写真が載ってます。
直径5センチのまんまる氷が作れます。球状製氷器・まるまる氷

« うっそ~!! | トップページ | 失敗しちゃった・・・ »

コメント

ひろさん、こんばんは~。
へぇ~♪
丸い氷だと、解けにくいんですか~、
知らなかった!
まあ~るい氷は可愛いなぁ~。(^-^)

>ぴよ 様
そうらしいですよ。
確かに長持ちした感じでした。
これでシャーベットとか作っても楽しいかも♪

ウィスキーとか、丸い氷だと美味しく飲める・・って、昔からオシャレなバーでは丸い氷だったりした・・けど、私が見た時は手で丸く削ってたなぁ~
それが技だったらしい。
こういう便利なのがあったんですね。
最近、削ってるの見ないなぁ~って思っていたから、納得した。

丸い氷なんでオシャレですねー。
でもこういうのってロック用って感じなのかな。
私は自称(?)酒飲みのくせにウィスキーも焼酎も飲めません^^; 
もっぱらワインかビールですぅ。

可愛いから子供の飲み物に入れたらメチャ喜びそうですね☆

>hirorin 様
丸く削るのって大変でしょうね。
手まで削っちゃいそう。
でも、大きく削った氷でも、人の手で削られた氷ってなんか嬉しいですね。


>ちい 様
ワインもビールも氷入れないもんね。
丸いシャーベットを作ったら子供達が喜ぶかも♪

これ、お酒をゆっくり楽しむ・・といった感じでいいですね。まん丸のシャーベットが自宅でもできちゃうのもいいじゃないですか~

おもしろいね!
まん丸の氷(*^_^*)
でも、朝からお酒のこと考えちゃってるよ!
この氷で、焼酎のロックかな(^^♪

>salmon 様
雰囲気も楽しめるからか、同じお酒でも味が変わってくるような気がします。
ゆっくりまったりするイメージ♪


>らおや 様
私は焼酎のロックでした。
らおやさん、今晩は焼酎のロックであてを楽しまれるのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/10431080

この記事へのトラックバック一覧です: 丸い氷:

» シリコーン製氷器・球形 [INFO MUJI]
シリコーン製氷器・球形・小 まさに味が変わる感じです。水を張ってすぐに冷凍室に入れると曇ったり割れたりといったことになりやすいんですが。しばらく冷蔵室で冷やしてから冷凍室に移すとキレイに仕上がります。一度、沸騰させたお湯を常温で冷ましたものなら、もっとクリアに。 カリガラステーパーオールドグラス1ミルクでつくってコーヒーに浮かべて変則カフェオレとしても。その逆もまた。丸い氷 単身赴任 パパ 父の日 プレゼント ... [続きを読む]

» BloggerとWord2007の親和性 [マルコ式ネット白書]
��本格焼酎とは?��焼酎の定義日本の酒税法において「しょうちゅう」は主に蒸留方法や原料によって焼酎甲類と焼酎乙類の2つに区別され、それぞれの特徴は下記の表のようになります。呼称別称蒸留方法アルコール度数原材料特徴焼酎甲類ホワイトリカー1連続式蒸留36度未満主に糖蜜。たまに風味付けの為、穀物も使用。純粋なエチルアルコールに近く、無味焼酎乙類ホワイトリカー2 または本格焼酎単式蒸留45度以下一次仕込:米or麦二次仕込:穀物、黒糖、ナツメヤシなど原料の独特な香りや味がある��蒸留方... [続きを読む]

« うっそ~!! | トップページ | 失敗しちゃった・・・ »