« タクアンのチカラ | トップページ | マンゴー »

2006/06/23

タクアンのチカラ

某雑誌の記事にあったのですが、タクアンは大根を塩と米ぬかに漬けて発酵させるので、他の食品の糖質や脂肪の吸収を妨げる効果があり、又、ガン予防の効果のある食物繊維リグニンが多く含まれているそうです。
そして興味深かったのは、タクアンと海苔を食べ合わせると、海苔がコレステロールの吸収を阻害することとの相乗作用で、ダイエット効果が期待出来るということです。
恐るべし、タクアン!
タクアンの海苔巻きを食べよう!

本格いなか漬(無添加たくあん)5本入り

« タクアンのチカラ | トップページ | マンゴー »

コメント

こんばんは~♪
えええっ!タクアンって・・・そんなに
偉大な食べ物だったの?
う~む、これからは、ちゃんと尊敬して
食べねば!
タクアンの海苔巻き!これ、流行るかな~?(^_^;

おいしそうなタクアンですね~
昔から日本で食べられてきたものにはやはりなにかパワーがあるのだ・・・う~んすごい!

お茶漬けに合いそうなタクアンだよね。。。

そしてもちろん、薬で黄色くなっていないこと・・ですね。
タクアンと海苔かぁ~。最高においしい朝ごはんだよ~
漬物は身体にいいけど、注意すべきは塩分だって。それさえ気をつけたら、こういう食品はすごーく身体に良い・・と教育テレビでやっていた。

>ぴよ 様
そうなんです。
私も初めて知りました。
お寿司にあるタクアンの細巻なんて、最高のメニューなのかもしれないなぁ・・と思い、これを考えた人は偉い!と思ってしまいました。


>salmon 様
昔からある食べ物は、何かしら意味があるのでしょうね。
昔の人達は偉いと思いました。
タクアン食べよ~っと!


>hirorin 様
あの黄色いのはダメですね。
ちゃんとぬかで漬けたものでなきゃね!
塩分の調整をした、自家製のタクアンが1番良いのでしょう。
梅干もらっきょうも、塩分控えめ甘さ控えめの自家製が良いなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/10645769

この記事へのトラックバック一覧です: タクアンのチカラ:

« タクアンのチカラ | トップページ | マンゴー »