« 日よけの手袋 | トップページ | カニ味噌の食べ方 »

2006/07/21

お好み焼きのマヨネーズ

お好み焼き屋さんやたこ焼き屋さんに行くと、たいてい「マヨネーズかけても良いですか?」と言ってマヨネーズをかけてくれますが、あのマヨネーズが普通のマヨネーズと違うように感じるのは私だけでしょうか。
市販のマヨネーズより白くてさらさらしてて、味はさっぱりしていると思うのです。
私の田舎(四国)でお好み焼きを食べると、小皿にマヨネーズをぶにゅっと出して持ってきたり、お弁当用みたいな袋入りのマヨネーズが付いてきたりします。
これは明らかに普通のマヨネーズです。
関西と田舎以外ではお好み焼きを食べたことがないのですが、他ではどうなのでしょう。
あの、マヨネーズは関西限定?
それとも、私の思い違い?

ハローキティ♪ マヨネーズ細口キャップ

« 日よけの手袋 | トップページ | カニ味噌の食べ方 »

コメント

静岡でもマヨネーズはかけるよ。子供の頃は限られたお店だった気がするけど、今はどこでもマヨネーズかけてくれる。
でも・・タブン普通のマヨネーズのような気がするなぁ~。お祭りなんかでかけているのは、あきらかにQピーの業務用とみた。

こんばんは~。
あ、神奈川でもやっぱりかけてますよ、お好み焼きや、たこ焼きに。
お祭りの時はhirorinさんと同じく、Qピーの業務用みたいですね、だいたい傍に、どかん!とありますね。

マヨラーなので、ワタクシ、餃子の時にも
ちょっとつけたりして・・・(^_^;

僕の行き付けのお好みやさんも白くてドレッシングみたいなマヨネーズをかけてくれます。市販のマヨネーズより全然おいしい!辛子も同じようにとろとろなんです。レシピを知りたいくらいですね~。

ぴよさん!!
餃子にマヨネーズっていうのに衝撃を受けました。マヨラーだ!!
私はゴマラーなので、タブンぴよさんがマヨネーズかけているものに、ゴマをかけています。

なんか面白いね~、各家庭の食文化。同じ日本人でこうも違うか!って思うけど、これは日本人の舌が繊細だから、気候に合った料理を楽しむ文化がある・・という幸せな現象かも。
アメリカとか、常夏の島だとそういう季節感も地域差もあまりなさそうだもん。

またまた来ちゃいました。
hirorinっさん、ゴマラーですか!
ゴマもおいしいですよね!
いや~、ほんと不思議なものですね、
味覚って。
味覚の追求は止むこと無いってトコロでしょうか?
ちなみにマヨ系のピザもおいしいんですよぉ。
・・・って、ひろさんのブログにきて
わたしらは何してるんだか。(^_^;
ひろさん、ごめんねぇ!

千葉のお好み焼き&九州のお好み焼きにも
マヨネーズは用意されてますね~。

どこだったか、大昔に「邪道だっ」って
マヨのないお店に遭遇したことがあります。
私はマヨ好きなんで、そんな店には二度と行きません☆

>hirorin 様
お祭りの出店はたぶん業務用キューピーでしょうね。
でか~いチューブをボン!と置いているのを見かけます。

ところで、hirorinさん、ゴマラーなんですか?
どんなものにかけるのかしら。
おでんにごま、カレーにごま、うどんにごま!?


>ぴよ 様
大阪のお好み焼き屋さんでは、別の口の細い
入れ物(ホットドックのケチャップを入れているような入れ物)に入れ替えて出てきます。
だから、たぶん何か調合していると思うんだけど・・・。

で、餃子にマヨネーズ!?
びっくり、初耳です。
でも、もしかしたらマヨネーズに醤油と七味をかけて餃子をつけたら美味しいかも!

どうぞどうぞ、ここでいろいろおしゃべりしてくださいね。
私も楽しいです♪


>salmon 様
やっとあのマヨネーズを知っている人がいました!
なんか嬉しい♪
でしょ?でしょ?
あり、美味しいでしょ?
マイルドだからお料理にとても合うのです。
レシピを知りたいですよね~。


>ちい 様
うんうん、マヨネーズ合いますもんね。
私も初めて食べた時はびっくりしたけど、今ではお好み焼きにマヨネーズは当たり前です。
どこが邪道なの?
美味しければ良いのよ♪


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/11038337

この記事へのトラックバック一覧です: お好み焼きのマヨネーズ :

« 日よけの手袋 | トップページ | カニ味噌の食べ方 »