« 方言? | トップページ | 休日出勤 »

2006/07/29

今時の蚊

ここ数日の間に蚊に2~3ケ所噛まれたので、絶対捕まえようと目を光らしていると、お!私の腕に蚊が!
とりあえず追っ払ってから、改めて追いかけてバシ!とたたき続けると、2~3回目であえなく射止めました。
昨日は目の前をチラチラ飛ぶので、これも2~3回で命中。
今日もまたおなじようにしとめました。
私、こんなに上手に蚊をたたけないはずなんですけど。
今時の蚊は、この暑さで夏バテしてるのかな?

蚊といえば、蚊帳!
田舎では、小学校の低学年頃まで蚊帳をつっていました。
蚊帳に入る時は蚊が入らないようにさっと入り、中にいると安全でほっとして、蚊帳が大好きでした。
朝に床にのべ~としおれている蚊帳を波代わりに遊んで、しかられたなぁ。

 蚊帳 松浜風(萌黄染・交織麻)【4.5畳用】

« 方言? | トップページ | 休日出勤 »

コメント

こんばんは~。
蚊、増えてきましたよね~。
ぷぅ~ん・・・なんて耳元に聞こえると、眠れない!
がばっと起きても、ひろさんのように
百発百中やっつけられないです、寝ぼけ眼&
目が悪い・・・(>_<)

蚊帳、懐かしいですねぇ!
自分の家にはなかったので、親戚の家に泊まりに行くとかならず
蚊帳の中で寝れるのが嬉しかったなぁ。
なんだか違う世界に行ったような気分になったもの。

蚊帳懐かしいですね、今でもあるのですかね
蚊と血液型
儀助は「O」型ですが、とってもよく
か!ま!れ!ます ヽ(ー_ー )ノ マイッタ
蚊にすかれても、うれしくない。

おばーちゃん所に行くと、いつも蚊帳で寝かせてくれたなぁ~。なんだか秘密基地みたいで楽しかった。

この前自分ところのコメントに書いたからもう読んだかもだけど、蚊は4ヶ月くらい刺され続けると免疫ができて、刺されてもかゆくないって知ってた?常夏の住人は、だから蚊に刺されても平気な顔してるらしいよ。
なんだかすごい話だと思う。

私は今は、蚊よりダニ!!毎日一個ずつ傷が増えてるみたい・・

>ぴよ 様
私も目が悪いので、コンタクト外すと蚊なんてたたけません。
蚊帳は、中と外が別世界のような感じがして大好きでした。
出したりしまったりが面倒ですけどね。


>儀助 様
私はA型ですが、やはりよくか・ま・れます!
体温が高いのかな?


>hirorin 様
蚊に噛まれた(自然にこの言葉が出る)かゆさはイヤだけど、4ケ月噛まれ続けるのはもっといやかも。
蚊まれない努力をする方がいいな。
そうそう、hirorinさん、ダニはまだいるのですか?
どこを住処にしてるのでしょうね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/11141343

この記事へのトラックバック一覧です: 今時の蚊:

« 方言? | トップページ | 休日出勤 »