« 人参スープ | トップページ | 今時の蚊 »

2006/07/28

方言?

先日hirorinさんのブログで「蚊にかまれた」とコメントしたら、「刺された」じゃない?とのコメントをいただきました。
私は大阪在住ですが生まれは愛媛で、「蚊にかまれた」は果たしてどちらの言葉なのかわかりません。
大阪で私以外の人が言っているかどうか、それさえも分からないですが、通じてはいるみたい。
大阪では意識してしゃべらないようにしている愛媛の方言、というのもあり、今の季節は絶対これです。
「日に焼けた」 を「こげた」と言うこと!
この言葉、使わなくなって長いせいか、田舎に帰って聞くとドキっとします。


   

« 人参スープ | トップページ | 今時の蚊 »

コメント

「訛りは国の手形」と言われるように
折角ですから、沢山使いましょうヨ
最近は、実家の田舎でも方言を使う人が
減ってしまい、標準語と呼ばれる寂しい言葉が増えています  o(TヘTo) クゥ
ps
「蚊にかまれた」を方言辞典で調べましたらどうやら「 香川県」の言葉らしいです

↑すごいね~儀助さん!いつもいつも、すぐ調べる姿勢に感心♪
蚊にかまれた・・言うんですね、やっぱり。
あれから私もボーっと考えてた。刺す、噛む、食う・・
でも、それより「蚊にかまれる」は「~れる」と聞く瞬間まで、蟹かまぼこの話が始めるのかと期待してしまいそう・・

>儀助 様
うちの田舎はばりばり方言です。
噛まれたは香川ですか!
同じ四国ですものね、
香川の方言はイントネーションが大阪に近いし似てるところがあるので、大阪でも抵抗無く受け入れてもらえたのかな。


>hirorin 様
うんうん、私も尊敬しちゃいます。
方言辞典というものがあること自体知りませんでした。
1つ賢くなったぞ♪
で、話は蚊よりカニカマの方が良かったかな?

お褒めいただきありがとうございます
しかし~
調べてもすぐ忘れちゃうの~よね
o( _ _ )o ショボーン

>儀助 様
博学じゃなくて薄学?
うそうそ(笑)
忘れたらまた調べれば良いのです。
調べるという行動をすぐとれるのは、とても
大切なことだと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/11127065

この記事へのトラックバック一覧です: 方言?:

« 人参スープ | トップページ | 今時の蚊 »