« 牛肉のだしの素 | トップページ | 勇気 »

2006/07/05

初対面

某会社に勤めて1年くらいになる知人は、どうしても合わない上司がいるらしいです。
入社初日に顔を合わせた瞬間、「やばい、このタイプは合わない」と思ったそうです。
その知人の心を読んだのか、相手も同じだったのか、知人とその上司はよく衝突するそうです。
「前世から因縁があるんじゃな~い?」などと笑っていましたが、本当に会った瞬間に苦手なタイプたでって分かるのでしょうか。
私は人見知りするので、初対面なら会った相手が誰であろうと苦手意識から始まります。
だから、いわばみ~んな苦手なんです。
「あかんたれやなぁぁぁぁ!」と良く言われますが、こればっかりは直りません。

« 牛肉のだしの素 | トップページ | 勇気 »

コメント

僕の場合イベントでは常に初対面なのでもう慣れちゃってますね。でも向こうから来てくれる場合はウェルカムですがこちらからというのは、勇気が必要です。ある程度、練習というか場数を踏むということで苦手意識は薄れると思います。
しかし、常に一緒にいる、評価される上司となると~・・・難しいでしょうか。

だから第一印象って大事なんですよね。
最初にイヤだと思うと、あとどんなに良いことがあってもなかなか好きの域に達しない。

私は昔から「自分がキライと思ったら相手もそう思ってる」ということだと意識して、まず好きなところを見つけるようにしてます。
良いなと思ったところがあれば、お世辞抜きで素直にそれを伝えるようにもしてるよ~。
好感もたれてるな・・と感じてくれれば、相手も心を開いてくれたりして、あと話しやすくなることも多いです。

>salmon 様
そうそう、私も自分から飛び込んでいく場合はすご~~~く勇気がいります。
でも、それも慣れなのかもしれませんね。
苦手だとつい出来るだけそういう場面をさけてしうから、いつまでたっても苦手なままなのかも。
あ~、でも、場数踏んで慣れてもやっぱり緊張しちゃうかな。


>hirorin 様
私は苦手意識から始まるので、それから徐々に相手のことをどういう人か見ていきます。
好き・嫌いより、信用できるかどうか・・を考えちゃう。
騙されやすいタイプなもので(^_^;)
あと、自分がどう見られてるか気にしちゃうますね。
ちーせーヤツでしょ~?

>自分がどう見られてるか気にしちゃうますね。

これ、間違ってないと思うわ。それは相手を気にしているってことだもん。相手に対して少しだけ気遣いや優しさを持ててることだから「私ってエライな~」と思っていいよ♪

あと、騙されてモトモト・・という気持ちになれれば楽だぞ~ でも、この人には騙されたくないという人には厳しく!!ビシっと!

「騙されてモトモト」かぁ。
そんな風に思ったことなかったです。
「騙されてくやしい」とか、「騙されて恥ずかしい」とかそんな風に思ってて、それでもって何も言い返せない自分がまたまた悔しいのです。
>この人には騙されたくないという人には厳しく!!ビシっと!
あ、ビシッと!にすごく反応しました。(Mじゃないよ!)
自分はダメだとぐずぐず甘えてないで、シャキッとします!

ビシッ バシッ ドカッ シャキッ!!
・・・どう?気合入った?(笑)

この「ッ」っていう小さいツってすごいよね。小さい文字なのに、これがあるかないかで全然勢いが違うんだもん。

ということで、お返事も「はい」じゃなく「はいっ」と元気良くいきましょう~
小さい「ツ」を大切にね♪

はいっっっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37481/10802611

この記事へのトラックバック一覧です: 初対面:

« 牛肉のだしの素 | トップページ | 勇気 »