« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006/08/31

地鶏の炭火焼

先日、焼き鳥屋に行きました。
その店に行くのは初めてなのですが、とても上品な日本料理の店のような焼き鳥屋さんで、メニューもとても豊富でした。
お店のお勧めメニューが「地鶏の炭火焼」ということなので、注文してみました。
写真を撮っていないのでパンフレットの写真ですが、こんな感じでした。
20060831_1729_0000
食べてみると、何か妙な香りがします。
鶏そのものは普通なのですが、何だろう、この香り。
あっっ、「ガソリン」の臭いだっっ!
まさかガソリンのわけがないと思いお店の方に聞いてみると、炭火の香りをからませて焼いているとのことでした。
でも、私にはどうしてもガソリン・・・。
悪いと思いつつ殆ど食べ残していると、お店の方が「いかがですか?」と聞きに来たのでとっさに「あ、すみません、歯を治療中なので地鶏はかたくて・・・」と言い訳してしまいました。
しばらくして、お店の方が同じものをまた持って来て、「地鶏は美味しいけどかたいので、普通の柔らかいお肉で焼きました。どうぞ、食べてみてください」と親切に言ってくださいました。
これは、もう、食べるしかないです。
ガソリン・・・いや、違う違う・・・、そう念じつつ、完食いたしました。
お店の方の親切な心遣いはとても嬉しかったです。

周りを見てみると、殆どのテーブルでこの炭火焼を注文していました。
もしかして、私の味覚がおかしいのか!?

2006/08/30

高知アイスクリン

最近近所に出来たスーパーで、美味しいアイスを見つけました。
「土佐アイスクリン」です。
あっさりしててとても美味しい!
この夏のマイブームです。
普通のアイスクリンと、ゆず・文旦・リトルサマーオレンジがあり、リトルサマーオレンジはまだ食べていないけど、お勧めはゆずですね。
そのスーパーでしか見たことないけど、他にも売ってるかな?

♪Made in 土佐アイスクリン・ゆずセット!!

2006/08/29

ベビースターラーメンのCM

今、ベビースターラーメンのCMが面白くてはまってます。

初めて見た時、

CM「お母さんのパンツ。」

ふんふん、なになに?

CM「干してるときはこのくらい。」

うんうん

CM「はいてるときはこのくらい。」

ぶっっはははは(爆笑)

CM「モゴモゴモゴモゴ」

笑っていたので、最後の一言が聞き取れませんでした。
後日、またCMに遭遇したので、今度はしっかり聞きました。

CM「パンツがかわいそう。」

げっっ・・・・・(ーー;)

ぼうや、かわいそうなのはお母さんのパンツだけじゃないんだよ~。


それにしても、ベビスターラーメンっていろいろ種類があるなぁ。
おやつC 30ベビースターラーメンステーキ 30入 北海道のラーメン焼き 

2006/08/28

出し巻き玉子

20060827_2131_0000
週末に作ったもう一品は、出し巻き玉子です。
出し巻き玉子を作るのは初めてです。
ぴよさんのブログで「ためしてガッテン」で放送されたと知り、ためしてガッテンのサイトでレシピと作り方を見て作りました。
卵はかき混ぜすぎないようにとのことで混ぜ方を書いていて、その通りにしたのだけど混ぜ方が足らなかったようで、白身のかたまりができてしまいました・・・。
20060827_2153_0000
甘い玉子焼きが好きではないので、レシピにあった砂糖は一つまみだけ入れました。
お味は美味しい♪
でも、焼き方と混ぜ方がまだまだだなぁ。
テレビ、見ておけばよ良かったなぁ。
上手に出来るようになるまで何度も挑戦します!


あさりの酒蒸し

20060827_2133_0000
らおやさんのブログで拝見して以来食べたい食べたいと思っていたあさりの酒蒸しを、週末に作りました。
以前作った時ガス感知器が鳴った(お酒に反応した)ので、それ以来ずっと作っていなかったのですが、久しぶりに挑戦です。
私はアサツキより三つ葉を添える方が好きなので、三つ葉を入れました。
軽く温め直したので三つ葉がしんなりしてしまいましたが、程よく熱が通って美味しかったです。
ガス感知器も鳴らなかったことだし、次はお出汁たっぷりのあさりの酒蒸しを作りたいな。
しばらくはまりそうです♪

2006/08/24

駆け込み乗車

大阪の殆どの地下鉄は、駆け込み乗車をしようとしても(本当は、してはいけません)容赦なく目の前でドアを閉められてしますのですが、私が通勤で利用している地下鉄C線は締まりかけたドアをもう一度開けてくれます。
毎朝良く見る光景で、急いでいるときは助かります。
又、これが私の田舎の在来線になると、「間に合わない~!!!」と階段を駆け下りていると「階段に1名、階段に1名」と構内アナウンスを流し、たどり着くまで待っていてくれます。
嬉しい・・・でも、恥ずかしい。
田舎ならではかな。

関係ないですが、こんなのありました。
スイッチを入れると微弱な電波が発信し、携帯電話が圏外にあるように錯覚させるそうです。
迷惑電話防止に使うようです。
知らなかった~。
雑誌で人気・お黙りケイタの新型機FOMA対応・タイマー付き携帯ジャマー黙れ!ケイタローCX-200

2006/08/23

銀行でのこと

銀行で順番待ちをしていた時聞こえた、前のカウンターで定期か何かの解約をしていたおじいさんと窓口の女性との会話です。

窓口の女性 「それでは、ご解約させて頂きます。」
おじいさん  「はいはい。」
窓口の女性 「解約手続きをして現金化するまで2~3日かかりますが、よろしいでしょうか」
おじいさん  「そのくらいはまだ生きていますから、大丈夫ですよ!ははははは!」
窓口の女性 「・・・・・ははは・・・」

私は思わず噴出してしまったけど、窓口の女性はうまく返せなくてただただ笑っていました。

2006/08/22

ジャガバタ

簡単ですが、ジャガバタで~す♪
ゆでたジャガイモを輪切りにして、さっとゆでたアスパラを添えてアルミホイルに包みます。
そこにバターをた~っぷり入れて、しっかり口を閉じて包んでオーブントースターで温めました。
これなら柔らかいし美味しいし、両親も食べてくれるかな?

新じゃが芋600g

2006/08/20

揚げ焼き

らおやさんに教えていただいた、揚げ焼きです。
油揚げに、刻みねぎとじゃこをはさんで焼きました。
らおやさんはカラカラに乾かしたじゃこをはさまれていたのですが、歯を治療中の私はやわらかいじゃこをはさみました。
しょうが醤油をつけて食べると美味しいです。
ねぎをかなり入れたつもりだったのですが焼くとしんなりして少なくなってしまいました。
もっと入れたほうが美味しかったと思います。
じゃこに塩気があるので、しょうが醤油はじゃこの量で調整すると良いですね。
初めて作ったのですが、美味しかった~♪
また作ろう!と思った一品でした。

2006/08/19

アルコール度数30%のビール

某雑誌で発見。
アルコール度数の高いビールです。
「バーレイワイン」と言って、大麦(バーレイ)のワインだそうです。
良く冷やすとメロンの香りがするそうです♪
ビールがメロンの香り!?
すごく不思議だけど、美味しそう~。
このビールに合う料理は、バニラアイスや生ハムとか。
バニラアイス~!?
これまた不思議です。
これは是非飲んでみたい!

【北海道麦酒醸造】バーレイワイン アカ 380ml

2006/08/16

実家の黒豆の枝豆

実家の黒豆の枝豆

お土産に持たせてもらった、自家製の黒豆の枝豆です。
すぐ茹でられるように、洗って角を切ってくれていました。
母の優しさに感謝です。
父の歯はかなり悪くて、歯茎で噛むのに近い状態でした。
そんな父に、つみれは好評でした。
母には、冷製パスタと山芋しそ巻きが好評で、山芋しそ巻きは翌日もう一度作っていました。
父は食べられる物が少なくて、無理に食べると胃を悪くしたりのどに詰まったりして辛そうだし、そんな父に食べ物を合わせている母も大変そうでした。
これからは、父の歯に合って母も楽しめる料理に挑戦したいと思います。
良い料理があったら教えて下さいね。

2006/08/15

蒸し鶏?

蒸し鶏?

鶏ハムより簡単に作れる、蒸し鶏(?)です。良く遊びに行くブログで教えてもらいました。
鶏胸肉をゆでて、めんつゆ等につけておくだけ。一緒にゆでた生姜や葱の風味もあって、美味しかったです!

2006/08/14

つくね

写真を撮り忘れたのですが、今日のお昼はすだち素麺とつくねを作りました。
つくねは、つみれを買ってしょうが汁を少ししぼり、形を作ってフライパンで焼きました。火が通ったら、醤油とお酒各大さじ2、みりんと砂糖各大さじ1でたれを作り、つくねにからめて軽く火を通して出来上がり!
美味しかった〜。

冷製パスタ

冷製パスタ

ぴよさんに教えてもらった冷製パスタを作りました。最後にレモンを一絞りしたら、さっぱりさわやかで美味しかったです。 家族にも大好評でした。
ぴよさん、ありがとうございます!

2006/08/11

いよいよ帰省


いよいよ夏休み、帰省します。
帰省する前は、帰ったらあれしようこれしようと楽しみなのですが、直前になると今の生活に後ろ髪惹かれてしまいます。
実家に帰ると、大阪に戻るとき、またまた後ろ髪惹かれるのです。
それはきっと、どちらにも大切なものがあるからなのですが、その時々を楽しめばいいのに感傷的になるなんて、年かな?
そんなこと考えながら、キリンビールの「うまいものめぐり」の応募シールを貼る今夜の私です。

2006/08/10

悩・・・

仕事は良く出来るけど体が弱くて遅刻と早退の多い上司と、仕事は少し頼りないけど明るくてまじめな上司。
さて、どちらの上司が良いのかなぁ・・・・・。

「管理職」と呼ばれる人の全仕事術

2006/08/08

山芋巻き?

20060806_2216_0000
時々お寿司屋さんで食べる、山芋しそ巻き。
これなら自分でも作れる!と思って作ってみました。
酢飯に大葉を敷いて、市販の梅肉を塗り、その上に山芋(生)をのせて巻きます。
巻き簾を持っていないので、サランラップを使って巻きました。
見事に、かたよってます・・・・・。
巻きも甘いし・・・。
味は美味しかったので、巻き方を練習せねば!

お盆に実家に帰った時、これを作って両親に食べてもらおうと思っていたのですが、電話をすると、父が歯が悪くて柔らかいものしか食べられないとのことでした。
炊いたお芋とか大根を食べているそうです。
残念だけど、これは無理かなぁ。
柔らかい食べ物って、何があるかなぁ・・・。


2006/08/06

酢橘素麺

20060805_2311_0000

夏は大活躍の素麺です。
昨日は、冷たい酢橘素麺をつくりました。
昆布・かつお・いりこのお出汁をしっかりきかせて、お醤油を少し入れて味を調え、冷ましてから冷蔵庫で冷た~く冷やします。
お出汁が冷たくなったら酢橘を絞って入れ、ゆでて冷やしたお素麺にたっぷりかけて、スライスした酢橘をのせて出来上がりです。
酢橘を搾るので、お出汁は薄味に作りました。
と~っても美味しかったです~!
また作ろうっと♪


2006/08/05

上喜元

昨日、夜は和食のお店で食事をしました。
そこは、10種類近くの日本酒が用意されていて、私は2種類楽しみました。
だいたい日本酒度を目安に選ぶのですが、飲んだ中で「上喜元」というお酒が美味しかったです。
+15ですが、すごく飲みやすくて、食事にも良く合いました。
メニューの中では安い方のお酒でしたが、値段じゃないですね。
もう1つ飲んだ高い方のお酒より、安いほうが美味しかったんです。
でも、日本酒度が高くてお値段も高いお酒があったら・・・・・どうかなぁ?

上喜元 超辛純米吟醸 完全発酵 1800ml

2006/08/03

暑いときはすっぱいもの!

20060730_2229_0000

先日ぶっかけ素麺を食べたときに、イカをゆでておろししょうがと刻みねぎをたっぷりかけたものも食べました。
(写真では、薬味をかけすぎてイカが見えませんが、ちゃんと下にイカがあります。)
さぁ、ポン酢をかけて食べよう!と思ったら、ポン酢がない。
ご飯は食卓に並べ終えているし、今更買いに行くわけにもいかないし、仕方ないので適当に作ることにしました。
ポン酢って何が入ってるのかな?
たぶん出汁も入ってるんだろうな・・と思ったのですが、分からないし面倒なので、酢と醤油を混ぜて(酢が多目)そのままかけて食べました。
これが案外美味しい!
ポン酢より酢がきついですが、暑い夏はこのくらい酸味がきつい方がさっぱりして美味しいかもしれません。

後日、これを知人に話すと、「それって、ただの酢醤油やんか!」と言われてしまいました・・・。

こんなの発見!
「ピリッ辛ポン酢」だそうです。
唐辛子ゆずポン酢のようですね。
ピリッ辛ポン酢!辛いもの好き、ポン酢好きにはたまらないプリッキーヌ

2006/08/01

ぶっかけ素麺

20060730_1342_0000_1

私の好きなぶっかけ素麺の食べ方です。
素麺に、刻んだオクラとみょうがをのせてぶっかけ素麺だしをかけ、お好みでおろし生姜かワサビを入れます。
この日はワサビを入れました。
そして、まぜまぜまぜまぜして、おだしがトロトロしたところで食べます。
トロトロネバネバ大好き♪
器が陶器だから冷たそうに見えないけど、れっきとした冷やし素麺です。
透明の器、持ってないんです。

これなら、サラダボールと兼用出来て良いかも。
日本製食器 夏に大活躍!ガラスの器 通販ヒップ IN 24cm サラダボウル

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »